※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

今日旦那に「土日が楽しみじゃない」って言われました。旦那は元々土日…

今日旦那に「土日が楽しみじゃない」って言われました。
ながいですすみません😭

旦那は元々土日祝日休みで、寝るのが大好きマンです。
私も寝るの大好きなんですけど、子供が産まれてゆっくり寝ることが出来ず。それは全然いいんです。
でもたまには旦那にも代わって欲しくて。

旦那はオムツ替えができず、旦那に預けて息抜きとかはできないし、パパ見知りしていてひどい時は顔をみただけでギャン泣きです。
なので朝頼んだこともありましたが、飲んだりする日もあれば泣いて飲まなかったりする日もあり…

今日は車検があったので支度しようと旦那に娘を見ておくように頼みました。すると泣いているのに横にねそべったままつんつんするだけ。泣いてるのになんであやしてあげないの?!と怒ると「つんつんしてるよ?」といわれ、よくそんな事真顔でいえるな💢と喧嘩。
何度もこの話をしました。なんでもっと泣き止まそうとする努力はしないんだと。でもいつも「俺の顔見ると泣くから」「俺がやってもだめ」「これが俺のやり方なの」しか言わず。

私も最初の頃は娘は夜になるとギャン泣きだったのでずっと立って抱っこして歩き回ったりして泣き止ませたり、努力していろんな泣き止ませ方を編み出しました。
でも旦那はいつもワンパターンのみ。

もう何回言わせるんだと思い、キレたら「土日が楽しみじゃない」です。
わかります。仕事いつも大変で疲れてるんですよね。でも私も疲れてるし育児は二人でやるものでしょ?そう言ったらでも昼とか子供が寝た時は寝てるじゃんって。
そんなのほんの少しだけだし、何もやってないみたいな言い方されたのにも腹立つし、この人と今後やっていけないわと思いました。もう結婚したら好きとかの問題じゃないかもしれないけど好きとも思いません。そんな相手に優しくなんてできません。

たしかに付き合っている頃はすごく優しくて彼女想いのいい自慢の彼氏でしたが、いい夫・父ではないてます。

話は少しそれますが、行きたい場所があり、ここに行きたいって行ったらいいんじゃない?と言われ、旦那の仕事の夏休みに行きたいなと思っていましたが行くとなれば直前で金ないから無理。
もし将来子供が同じことを言って同じことをするんじゃないかと思ってしまいます。本人に言ったらそんなことはないと言いますがならなんで今出来てないんだと笑

この通り自分一人で出かけられる時間が作れないため、もうストレスでおかしくなりそうです。
でも娘は大好きなのでもちろん娘を責めてるわけではありません。

私は旦那に多くを求めすぎなんでしょうか…
私が旦那の負担なのでしょうか…

コメント

まるまる

まずはやっぱりオムツ替えからスタートしてもらいたいですね!!それが出来ればちょっと1人での時間作れたりお買い物もいけると思います!!うちはもう最初から有無を言わさずオムツ替えさせてました!!貴方もやってもらってたのよ!!と言いながら最初は抵抗しますが慣れたら大丈夫です!!きっとパパ見知りも自分のお世話をしてくれなかったり遊んでくれないこと認識してるんじゃないんですかね??うちもそんな時期ちょっとありましたが割と積極的に遊んでいたので今ではママよりパパっ子です👨たぶん旦那さんもどうしていいのかわからないんですかね、、、?こんな遊びできるよーとか教えてあげたり近くで見せてあげるのもいいかもです!!☺︎がんばってください!!!

• ちゃん

ちゃん

何度もおむつ替えも頼みました。でも断固拒否。やった時もありますが、おえつしてしまい逆に腹立ちます。
    それについて喧嘩すると「じゃあ蜘蛛殺せる?ゴキブリ殺せる?無理だよね?俺にとってはそれくらい無理」です。私は虫が大の苦手で殺せないのでそれを引っ張ってきたので、もうめんどくさいなと思ってもう頼んでいません。
    こんな遊び方あると私も教えていますがだめです…
    私もいろいろ努力してますが、旦那変わらずです…

• 9月15日

泣き止ませがワンパターン...
すごくわかります。
そしてうちの旦那は諦めが早いです。
たぶんほかの旦那さんよりよく育児に
協力してくれるほうだと思ってますが
息子が泣くとダメです。
あやしかたがワンパターンで息子が
ずっとギャン泣きなので結局わたしが
交代してあやします。
するとそれがもう当たり前なので少し
あやしてダメならすぐに交代させられ
ます。
なんとかわたしがあやし、寝かせると
すごいねぇ〜よくあんな長時間抱っこ
できるねぇ〜って...
いやいや、私がやらないと誰もできない
からやるしかないんですよ。みたいな
やはり求めすぎなんだなっと思い
最近はもう諦めました。わたしがやった
ほうが早いし。
お互い育児大変ですが頑張りましょ!!

• ちゃん

ちゃん

結局諦めちゃいますよね…
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょ😔

• 9月15日
ひーこ1011

うちの旦那も週末しんどいー。3連休とか無理。と言ってます😩
そして1日一緒に過ごしただけで次の日使い物にならず育児放棄。
あんたは疲れたら育児放棄して休んでたら良いけど、こっちはそれ365日やってるんですけど⁉︎てイライラしてます😅

同じようなものですよ〜😞

ご実家に頼れるなら頼って、それが無理なら一時保育利用して1人でお出かけされると良いと思います。
うちは新生児期からお世話の仕方は一通り教え込んであるので一応お世話はできます。
車で走らせて寝かしつけもできます(笑)
なので、たまーに預けて出かけちゃいますが…
上の子は人見知り・場所見知りが激しくて一時預かりは無理でした。
下の子は来月からママサークル始まるので、初めて託児使います。
最近ママ!ママ!!なので、どうなる事やら…です😅

• ちゃん

ちゃん

えーそれきついです😢私は一言言われただけでもうメンタルすごいきたのに…
    ほんとその通りですよね。こっちに休みなんてねえわって感じですよね!!

預けるの不安ですね😭
    私ならその姿見て泣いちゃいそうです😭
    自分の時間欲しいとか言ってるくせに預けるの不安だし可哀想とか矛盾しちゃってます😔

• 9月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!
    私も自分の時間欲しいけど託児預けるのはかわいそうでもっぱら実家に預けてました。

保育園の入園説明会の時予約制の託児あったけど、うちはどうせ無理やから申し込みすらしませんでした😅
    入園初日も泣きまくりこちらも泣きました😅
    今ではどんなに泣かれても行ってこーい!ですが(笑)

旦那は調子が良い時は見てくれるから、見る気があるときにはガッツリ見てもらってます!
    育児放棄の時はかなーりイライラしますけどね💦

私達だって育児マシンやないんやし、少しは自分の時間欲しいですよね😅

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

行ってこーい!は笑いました😂笑
    たしかに最初だけかもしれませんね☺️💓

ほんとほしいです😣
    今離婚話真っ最中ですが、親権取られそうで…
    取られたら私は生きていけません…

• 9月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

え?そうなんですか⁉︎
    子供の面倒ろくに見れないのに親権取ろうとしてる意味がわからないです💦
    そんな事になったらお子さんが可愛そう😭

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

意味がわからないですよね😔
    面倒見てくれなくてこうなってるのになんで親権取ろうとしてるのかよくわかりません😔
    旦那いわく、私の家庭で子供を育てるとわがままな子に育ってしまうからだそうです笑

• 9月17日
みなみ

おなじかんじです!
案の定懐きません😂笑
自分がそうやってわたしに押し付けて逃げてきたやろ?と4人目にしてこんなかんじです。
いない方がよっぽどましです。
いや、むしろ“邪魔”です笑
土日が楽しみじゃないのは、こっちのセリフです😂
求めすぎではないですが、続くようでしたら求めるだけ無駄です。
そういう手の男はいくらおだてても褒めても通用しない気がします。(周りがみんなこんなタイプなので)
ゆうて、求めるだけストレスです😓

• ちゃん

ちゃん

すごくすごくわかります笑
    もう求めるのは諦める方向の方がいいですね😓何回話しても成長しないので😰

• 9月16日
おにく

寝るのが大好きどうこう以前に、もう6ヶ月にもなる子がいるのにオムツ替えできないというのがヤバイです😣
まだ新生児で、新米パパでオムツ替えできないならわかりますが...
あと、例えば手に障害があったりしてできないとかだったら失礼なこと言ってしまってすみません。

うちは実家など頼るところがないため、絶対に夫なしじゃやってけないので、最初から夫にもきちんとやってもらいました。
夫も2人でどうにか踏ん張っていかないといけないのは重々承知だったので最初からやる気があったのもあると思いますが、環境的にやはり「自分もやらなくちゃどうしようもない」と感じたと思います。
今は娘が2人いますが、私が仕事の時とか娘2人置いて出てっちゃっても勝手に世話するんで大丈夫です。

夫婦で頑張っていくつもりなら、もっともっと父親としてやってもらったほうがいいです。
やらないというのは、ちゃんさんに甘えてるだけですし、自分がやらなくてもなんとかなっちゃってる(言い方悪いですがなんだかんだでちゃんさんが全部やってくれる)からだと思います。
きちんと話し合って、父親になってもらいましょう!
がんばって👍

• ちゃん

ちゃん

他にコメントくださった方の返信通り、オムツ断固拒否です。無理矢理やってもらったことがありますが嗚咽がすごくて心配というよりなんでそうなるんと逆にイライラしてしまい、何回も試しましたが無理なのでそこは諦めました😓
    いや全然言い方悪くないです😔正論だと思います!
    むしろ話し合いして解決すればいいですけど…頑張ります😓

• 9月16日
  • おにく

おにく

私だったら離婚します。
    そんな人と子どもなんて育てていけないからです。

赤ちゃんは自分じゃ何もできないんですから、親が世話しないと死んでしまいます。
    クサくてもなんでもオムツ替えしますよ、自分の子どもを大切だと思っているならば。
    我が子より自分を優先、愛されないで育った子はどうなるんでしょう。
    お子さんにとっても悪影響でしかないです。

片親でも子どもは不幸ではないので(私自身、父親に育てられました)、今後旦那さんがなにも変わらなければ考えたほうがいいかと思いました。
    今のままの生活だと、ちゃんさん自身もストレスでしかないと思います。
    ならば、自分1人とお子さんとで、大変だとは思いますが二人三脚で生きていったほうが何倍も楽しいと思いますよ!

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

もうなんて言えば理解してもらえるのか…
    私もこの件ならず、姑に虐めや暴言を吐かれ、その時も旦那は味方してくれなかったので前々から離婚を考えてました。
    簡単に離婚とか高校生かよって言われたんですけどね笑

私もそう思います。
    なんでオムツ替えられないんだろって不思議でたまりません。
    でもお前が替えれるからいいだろくらいにしか思ってないかもしれません。

そうなんですね😣
    私も子供が心配でしたが、自分が崩壊していく姿を見られるのも嫌だったので真剣に話し合ってみます。

• 9月16日
はる

辛いですねー😭
たまには息抜きしたいですよね!

なんで一生懸命あやしてくれないんでしょう。
俺がやってもどーせ泣き止まないってあきらめるの、うちもです。
努力が見えないのでイラつきます。

私は、いいよね、〇〇は1日子供と遊ぶだけだもんね、幸せだね!
と言われました。
そりゃ幸せですよ、こんな可愛い娘がいて、、、でもたまには息抜きしたいよ!

ストレス溜まりすぎて爆発しないといいですが、、、

• ちゃん

ちゃん

同じですね😔
    言い方悪いですが、本当に馬鹿なんだと思います😔(私の旦那のことです!)

私も娘が1番の癒しですけど、じゃあ逆にあなたはずーーっと毎日毎日娘と息抜き抜きで二人きりでいられるのか?って話ですよね🖐
    うちの旦那は数時間でも無理なので😂

昨日は爆発してずっと泣いて吐き気もやばくて熱も出ましたが自分のせいと思っていないみたいです有り得ません笑

• 9月16日
もちー

はっきり言って旦那さん父親になれていないと思います。
土日が楽しみじゃない?何甘えた事言ってるんだ!です。もう夫婦2人だけじゃない、1人の子の親になったんです。休みの日なんてないと思った方がいいです。自覚が足りないと思います。母親は妊娠中から身体も生活も変化するのに男の人は何も変化しないなんてあり得ないですよね。

ですがうちの旦那も初めは殆ど何もしませんでした。休みの日は遅くに起きてきて子供のことより先に録画していた番組観て…もう爆発して子供連れて実家に帰りました💦

お父さん向けの本や雑誌、ネットの記事など見せても駄目そうですかね?うちの旦那はそれで大分やるようになりました💡後は他のお父さんに会わせるとか、第三者に助言してもらうとかですかね?
正直、ちゃんさんが多くを求めているとは思えません。

• ちゃん

ちゃん

本当にその通りだと思います。
    私も同じこと思いました。

そんなのあるんですね!
    用意してみてくれるかもわからないし、頭に入っていくのかも不安です😓笑
    一応毎月届いてるその時期の赤ちゃんの接し方などの資料は見せてるのですがこの通りなので…

• 9月16日
  • もちー

もちー

私はデパートの赤ちゃん休憩室に置いてあった「パパブック」って言う市で発行している?無料の冊子がすごくわかりやすくて、旦那に読みな!っていって渡しました。
    それか、もし義母さんが頼りになる方だったら旦那さんの事相談してみるのも手かなーと思いますよ💡うちの場合義母は全く頼りにならないのでダメでしたが…。
    旦那さんが自ら変わろうとするきっかけがないと中々難しいですよね。

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

そういうのがあるんですね!
    今度見て見ます!😳
    義母は妊娠中の私に暴言、いじめや嫌がらせなどされたので子供にも合わせてないし、会わせない私をわがままだと言い立てているのでまるっきり役には立ちませんね笑
    多分変わらないと思います。
    さっきも3時間くらい話し合いましたが話が全く進まず話してて無駄でした。

• 9月16日
  • もちー

もちー

私が見つけたのは横浜市のやつでした😊💡
    そうなんですね…義母さんも酷いですね、、
    抱え込み過ぎてしまうとちゃんさんが身体も心も壊してしまうかもしれないので、頑張り過ぎないでくださいね😣
    もしご実家頼れるなら暫く帰っちゃってもいいと思います!
    それか別々に暮らす選択も正直有りかと思います。

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😳いろいろ探してみます☺️!
    そこで旦那が味方してくれたらまだ我慢できたんですが、旦那は完全に義家族味方なのでもうそれもあり離婚に今踏み切っています。検討中としか言われてませんが…
    ありがとうございます😢
    今日は実家で過ごそうと思います😣
    旦那がよければ実家でしばらく過ごします😣

• 9月17日
まま

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
ものすごく、うちの旦那とそっくりでコメントしちゃいました。

うちもその頃、泣いていれば、寝っ転がりながら自分のお腹の上に寝かせてあやしてるつもり。でも頭か下に落ちて逆さ状態で吐き戻しが多い。
オレは働いてて、昼間は寝れない。お前は寝てる。夜遅いから、休みの日は昼まで寝てる。
大喧嘩したときに言いました。昼間寝てるって言うけど、子供か寝なきゃ寝れないし、その分夜中起きてます。それに私には土日ありません。疲れるまで仕事してくれてるけど、感謝すらできませんといいました。治りませんでしたけどねwww
子供が1歳過ぎた頃に変わりはじめましたよ。
最近は寝てる旦那を子供が起こしに行きます。子供が成長すれば旦那さんも好きなことできなくなるし、適当な事言えなくなりますよ。きっと!

• ちゃん

ちゃん

ほんと爆発しますよね😔
    ままさんの娘さんが1歳になる頃まで我慢できてたのがすごいです💦
    私は我慢の限界で本気で離婚したいです…いない方がまだマシなので😓
    その頃までもつか不安です😔

• 9月16日
  • まま

まま

我慢はギリギリでしたよ。軽く、離婚したら親権は私がもらうとか、休みの日に全くいないと思って生活してました(笑)
    旦那置いて出かけたり、ご飯食べたり。

そのうち寂しくなってきて、起き出してきたりしてましたよ!

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

無視してた感じですか?
    私も今それよりです😂笑

私もそれしたらでてくるかなぁ😭
    今は夫婦仲どんな感じですか?😣

• 9月16日
  • まま

まま

無視というか、旦那が仕事でいないときの平日と一緒の生活しました。
    いつもなら旦那休みなら起こしてどっかお出かけとかしてましたが、起こさず、出かけたいときは息子と二人ででかけたり。起きて家に誰も居なければ電話とか来てましたよ!どこにいるの?とか、出かけるなら起こしてよー?とかwww家族なのに置いてきぼり感が嫌だったみたいです(笑)そのうち、前日に明日はどこにいくの?とか聞かれるようになったのもあるし、子供が起こしにいったりで、昼まで寝ることはなくなりました。

今はいたらいたでイライラすることもありますが、最初よりは全然平気です。旦那のお休みの日に三人で出かけるのが楽しみになってきましたよ!

お子さんは男の子ですか??
    うちは男の子で、父親が必要になるのは1歳すぎてからだなって思いました。追いかけっ子や少しダイナミックな遊びをできるのは父親だし。子供と遊べるようになったらだんだんと変わりましたよ(^o^)

たぶん、男は産まないぶん、父親になるのが遅いと思います。

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

それだけ聞くと旦那さん可愛いですね😂笑
    羨ましいです😭
    旦那はもともと出かけるの嫌いなのでそこまでなってくれるのかというところです。

いや女の子です!
    たしかに男の子だと大変ですね😂

• 9月16日
はーあそママ♡

うちの娘も一時期パパ見知りありましたよ!!
1回泣くとパパが何やってもダメでした…
旦那もそれが辛かったみたいで娘の相手をするのが嫌になったみたいです。
赤ちゃんの頃って男の人はどうやって遊んだらいいのかわからないみたいです!笑
今おしゃべりも上手になって娘の方からパパ、パパと行くので
旦那も嬉しそうに遊んでますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
でも仕事で疲れてたりすると
ママと遊んでおいでて追い払ってますが…笑
私も娘がちゃんさんの娘さんと同じくらいの時は
似たようなことで旦那にイライラしてました!!
うちの旦那は私がいるとやらないタイプなので
娘は旦那に見ててもらって買い物とか
ふつーに行っちゃいます!笑
やらなきゃいけない状況なったらやります!!笑
子育てとパパを育てるの大変だと思いますが頑張ってください!

• ちゃん

ちゃん

似たような方が沢山いらっしゃって元気もらえます😢
    私だけじゃないんだって😭
    本当に娘は手がかからないので旦那の方がよっぽど赤ちゃんです笑
    その頃になるまで辛抱できるか不安ですが、とりあえず今を頑張ります!

• 9月16日
るい

子供産まれて半年も経ってるのにオムツ替えもできないんですか!?
泣き止ませる云々の前にまずはそこからだと思います...
パパ見知りするのは あまりにも旦那さんが育児に協力しないからではないでしょうか。
自業自得ですよね。旦那さんの。
全然、多くを求めすぎじゃないですよ。
うちの旦那も平日は仕事で朝早くから、夜も残業4時間ほどして帰ってきます。平日はほぼワンオペですが、土日はほんとによく育児してくれます。
平日仕事で疲れて土日くらいゆっくり寝たいはずなのに、夜中の2、3時間おきのミルクは必ず起きて一緒にあげてくれるし朝は早めに起きて子供を連れてリビングに行き、わたしを昼前まで寝かせてくれます。
こういう旦那さんもいるんだよ!って言っても響くかわかりませんが、例にあげて話し合ってみるのもいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

もう有り得ないですよね笑
    前の方に返信した通り、生理的にむりなので断固拒否です。やってもらうと文句ばかりでこちらが疲れるのでもう諦めました。

めちゃくちゃ理想な旦那さんですね😭
    羨ましいです😢

前にそんなこと話したら、その人と俺は違うでした笑
    どうしようもない夫にもう呆れしかないです

• 9月16日
たみこ

まるで子供。
我が子のオムツ替えをゴキブリに例えるって理解出来ないし殺意が湧く。
今は我が子以前に人間の赤ちゃんって感覚もあまりないのかもしれないですね。
頭の悪い旦那さんで苦労しますね!酷いこと言ってごめんなさい!!
うちもそうでしたが、立って歩いたりパパ〜とおしゃべり出来るようになれば愛情や親の自覚が少しずつ芽生えてくる・・・かも・・・しれません。

• ちゃん

ちゃん

いや全然大丈夫です!私も本当にこの人って馬鹿だなと思っているので😰笑
    それで芽生えてくれればいいですが芽生えなかったらさよならですね笑

• 9月16日
チョコ好き

いやもう…このコメントの多さで旦那さんのダメさ具合が分かりますよね😅
きっとみなさんのコメント読ませても色々グチグチ言い訳して父親放棄するんでしょうね💦

離婚まではしなくても、「そんなに父親やめたいなら死ぬまで土日ひとりで寝てろ。金だけ入れろ。」と実家に帰ってしまいそう😩
父親になる覚悟がないなら簡単に妊娠させてんじゃねーよ!です😤
ちゃんさん大変すぎますね😭

• ちゃん

ちゃん

その通りです💦まえも姑が酷すぎてその事書いてコメント読ませたら、これは嫁側のアプリだから姑側のアプリがあったら違うだろうねと言われ本当にこの人馬鹿だと呆れました笑
    前に私もそんなんなら軽い気持ちで子供作るな!と言ったら昼ごはん食べれなくなったらしく、それを逆に責められました笑
    どうしようもないの一言です
    本当に1人で育児した方がよっぽどマシです…

• 9月16日
  • チョコ好き

チョコ好き

メンタル弱っっ!!!笑
    すみません昼ごはん食べれなくなったのが面白すぎて再度コメントしちゃいました🤣
    色々強気発言する割にメンタル弱すぎですね笑

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

ほんとストレス感じるとすぐオエオエしだしたり逆にむかついてきますよ😂笑えますよねw
    昨日も俺なんていなくなればいいんだろ!死ねばいいんだろ!って中二病前回でした笑

• 9月16日
あーちゃん

今からでもしっかり話し合い
オムツ替えから慣れてやって
もらうとか難しいですかね?😭💦
お世話しないとなかなか
可愛いとかこうすると
笑うんだ、こうすると泣き止むんだ
とかいう感情が湧かないと思います。
だからワンパターンになってるんだ
と思います😭お世話してるうちに
お子さんもぱぱがお世話してくれてる
のを認識してくれるはずです😭💓
うちの場合は旦那はほぼ完璧に
なんでもこなしますしお世話してる
とやっぱり可愛いみたいで自分なり
にあやし方を考えて試行錯誤してます!ぱぱ見知りも一度もありません。
助産師さんに赤ちゃんは言葉が
話せない変わりに心は大人以上に
デリケートで相手が自分に関心を
持っていないと分かると泣いて
自分をみて。と伝える。それでも
関心をもってくれないとヒートアップ
してギャン泣きに。そして赤ちゃんも
学ぶそうで、自分に関心をもって
くれない人を見ると泣き出す。
赤ちゃんの方から心を閉ざすんだ
と言われました💦
旦那さんこのままではずっと
お子さんに心を閉ざされたまま
になってしまいます😭😭

• ちゃん

ちゃん

おむつはほかの方に話したように無理そうです…
    おざまりさんの旦那さんが羨ましいです…
    確かにそうかもしれないですね😰
    うちの旦那もあまり面倒を見ないので心閉ざされてます。
    このこと話してみます!
    ありがとうございました😭

• 9月16日