※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

育児や家事に無気力で、自己嫌悪感じる女性。消えたい気持ちもあり、旦那や娘にイライラ。離婚も考えているが、どうしたらいいか悩んでいます。

自分の矛盾さに、自分でも理解不能で悩んでいます。
最近私の気力がなく、家事・育児のほとんどを夫がやってくれています。
私がやるのは毎日の夜ごはん作りと洗濯です。
でもそれもだんだんとサボりがちになり、仕方なく旦那がやっているような感じです。
皿洗いや米とぎ、
娘をお風呂に入れたり、ごはんをあげたり、寝かしつけも夫がやります。
やらなければとは思うのですが、やりたくありません。素直にごはんを食べてくれたり、すんなり寝てくれればいいんですが、食べ物を投げたり、寝るまで2時間ほどかかったりするので、基本イライラしてしまい付き合ってられません。
当然娘は旦那に懐いているし、家事もやってないし、自己嫌悪を感じながらも私は必要ない存在だと思うようになりました。
誰にも知られずに消えたいと思うけど、産んでくれた両親に申し訳ないと思ってしまいます。父が今闘病中で、消えたいと思うこと自体生きるために頑張っている父に失礼だなと申し訳ない気持ちです。死にたいわけではなく、消えたいです。
自己嫌悪なら、家事・育児やれよって感じですが、本当にやる気になれません。
元々気分屋ですが、最近は一切娘や夫に関わりたくないと思う時もあって、そういう時はソファに横になり、一切無視します。本当最低だと思います。
娘は話しかけたりするとかわいいなとは思うけど、イヤイヤされると腹が立ってお世話したくなくなります。それでも、旦那がいない時はそれなりにやってます。
本当に全部が無気力なら何か病気かなと思うけど、食欲もあるし、仕事にも行ってるので病気ではないのかなと。
最近常にイライラで、旦那とケンカが絶えず、今すぐでなくてもいずれは離婚して、娘も夫にお願いした方がいいのかなと思っています。
こんな私どうしたらいいのでしょうか?

コメント

アグー

まずは、心療内科に通われた方が良いのではないかと思います!
食欲があっても、隠れている精神的な部分もある事もありますから!

ナツ花

きっと色々な疲れや不安などがドカン!ときてるんだとおもいます。
私も心療内科おすすめします!
そんな深刻じゃないし…と思われるかもしれませんが、深刻じゃないことで行ってもいいんです☺️
むしろ、深刻になってから動き始めるともっともっと色々大変ですから…

専門家に話を聞いてもらうと、意外な悩みや不安ごとがみつかるかもしれないです(^ー^)

モカ

まず、心療科などにいってここに書いてあることを話されてみてはどうですか?
食欲や仕事にいけてもなにか病気があるかもしれませんよ。

それに旦那さんはやってくれて理解してくれてるかもしれませんが
お子さんは理解できませんし
小さいながらに無視されたりしたら
傷ついています。

イヤイヤ期は大変ですよね。
私もイライラして怒鳴ることもあります。
全部放棄したくなるときもあります。
でもやりたくないからやらないで通用しないのでやります。
まず、お子さんのために心療科などにいったり相談窓口などにいってみるといいかと思います。

花林糖

私も全く同じ状態、気持ちです。
この前二週間ほど実家に帰りました。
両親がいて、滞在している間は鬱々とした気持ちから解消されましたが、戻ってきた今、また実家に帰りたい思いが沸いてきました。
子供は可愛いですが、自分の存在価値を感じません。夫にも子供にもこんな妻・母親で申し訳ない、消えてしまいたい思いでいっぱいです。