※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーな
妊娠・出産

里帰り出産での費用について、呉医療センターの分娩・入院費用は自己負担です。退院後に一部が返還される可能性があります。参考までにお金を準備しておくと良いでしょう。

里帰り出産を希望される方に質問です。

今回、初めての出産で 里帰り予定です。
今現在は、住んでいる市の補助券があり
妊婦健診等で 費用負担が 無い状況です。

しかし、里帰りとなると
出産先での 妊婦健診は もちろん、
分娩・入院費用は 自己負担になりますよね。

退院時に 一度 全額自己負担をし、
後で 申請等を行い 一部が 返還される形に
なるのでしょうか。


病院によって 異なるとは思いますが
どの程度 お金を準備したら良いのか、
参考までに 教えて頂けると 助かります。

ちなみに、出産は 広島県の
呉医療センターです。

コメント

ともえ

市役所の方に相談されてはいかがでしょうか?
市が里帰り先の病院と提携してくださって
使えるようにしてくださる場合があります。
私もしてもらいました。

  • ともえ

    ともえ

    分娩は、一時金の差額を払うっていうのは、どこへ行っても変わらないと思いますよ!

    • 9月15日
  • まーな

    まーな

    今の住所に引っ越しをし
    まだ 半年足らずで
    よく分かっていない部分もあったので
    一度 相談するのも 良いですね。
    心配なところを 解決したいと思います。

    分娩費用は 差額分の支払いと聞き
    安心しました。
    あの大金を 一度全額負担かと思い、
    少し不安になっていた所でした。

    教えて頂き、
    ありがとうございました。

    • 9月15日
ap

私も里帰り中なので参考までに🌱

まだ出産はしていないので、分娩費用はおそらくですが、健康保険組合から出るので市役所などは関係ないのかな?と思ってます。
なので、退院時は42万の差額分のみ支払いでよいかと!

妊婦健診は、私の場合は毎回7500円くらい払ってます!
私の県は、あとで役所に行き手続きするか、郵送で必要書類を郵送して手続きすることで、差額分の返納を対応してくれるとのことでした!😊

  • まーな

    まーな

    返信して頂き、
    ありがとうございます!
    同じ里帰りとのことで
    とても参考になりました。

    出産費用は
    保険から降りるのですね!
    あの大金を 一度全額負担かと思い、
    少し不安になっていた所でした。

    妊婦健診代は 領収書を大切に
    保管しておこうと思います。
    差額分の手続き、忘れないようにします!

    ありがとうございました!

    ありがとうございました。

    • 9月15日
はるか

現在、里帰りをしていて
住民票の住所と違う他県で里帰り出産します。

妊婦健診代は住所のある市で支給されたものは里帰り先で使えないので自己負担で毎回6000〜8000円程支払いをしていますが、領収書を保管して後日残った補助券と一緒に申請すれば返金があると言われたため保管してあります。
出産費用については健康保険から降りるとのことなので里帰りでも関係ないと思いますよ!
なので、足りなかった差額分を支払うということになると思います!

  • まーな

    まーな

    返信して頂き、
    ありがとうございます!
    そして、画像まで親切に貼って頂き
    とても 分かりやすくて 助かりました。
    出産費用は 保険から降りるのですね!
    あの大金を 一度全額負担かと思い、
    少し不安になっていた所でした。

    妊婦健診代は 領収書を大切に
    保管しておこうと思います。

    ありがとうございました。

    • 9月15日