※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

保育所を職場近くにするか自宅近くにするか迷っています。移動時間が40~60分かかるため、夫は職場近くが良いと主張しますが、病気の際の対応を考えると自宅近くが良いのでは?それぞれのメリットを教えてください。

職場復帰に向けて保育所探し中ですが職場に近いほうがいいか、自宅近辺がいいのか迷います。
私は地下鉄通勤で職場まで移動時間含めて片道約40~1時間かかります。

旦那は基本母親が送迎するんだから職場に近いほうがいいだろうといいます。熱出たときもすぐ対応できるし。
話を聞くと確かにーと思ったんですが、園内でもし熱がでた場合すぐに迎えには行けますがそこから地下鉄乗って病院行くとなると子どもに負担がかかるんじゃ!?😅
そしたら自宅近辺のほうがいいのかなって思います。
自宅近辺、職場近辺それぞれのメリットを教えて下さい!

コメント

はっち

私立の託児所でお探しですか?
市町村の保育園応募はそれぞれの市町村で申し込みなので、住んでいる方が入れる確率が高いのでは…?と思います!

まーーにゃん

私は自宅周辺の保育園に預けています!
今は抱っこちゃんなので、電車移動でも大丈夫だと思いますが、大きくなったときのことを考えると、電車移動きついと思いますよ。
それに、園によっては持ち物も多かったりするので、大変だと思います!
また、慣らし保育とかもあると思うので近所のが楽だと思います。
保育園といえど、行事や保護者会があるところもあるので、参加するにも、自宅近くが良いと思います。
ちなみに、うちの子の通ってる保育園はパパさんも送迎してますよ!うちも朝はパパにお願いすることもあります。
私は職場まで1時間半通勤ですが、熱出て呼び出されても時間かかることを先生たちもわかってくれているので、布団で寝かせてくれていたりするので、すぐに迎えに行くことが出来なくても安心して預けられますよ!