※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

母親との関係がうまくいかず、帰省中に母親のサポートが期待外れでストレスを感じています。アパートに早く戻りたいけど、子供の安全も心配です。生活を改善する方法を知りたいです。

どうしても母親とうまくいきません。

もともと仲はそんなに良くないのですが、産後帰省しなさいと周りがうるさくてしかたなく帰省。

産後はやすんだほうがいいから!
と母親はゆっていました。
でもふたを開けてみれば
沐浴は私1人で。
赤ちゃんの洗濯干し・入れ・畳みも私。
授乳は完母なのでもちろん私。
私の食事は全てスーパーの惣菜。
私がシャワーしてるときに子供みててとお願いしたら母親が口開けてイビキかいて爆睡。
もちろん自分のパートは休まずに毎日出勤。
休みの日はどこかに出掛けています。
夜も誰かとあっているのか外出。
夜ご飯の時はビールをのんでから車で出かけると言い出しました。
近所だからいいでしょ?
って言われました。

昨日私はスーパーの惣菜があわなかったのか盛大に下痢。

下痢したとゆったら
おかあさんスーパーの惣菜はすきじゃないだけどね。

と言われました。

まだ生後11日目なのにもう目がしっかり見えるとかいいだしてベットにメリーをつけだしました。
私はまだ要らないと言いました。
でも箱に0歳からってかいてあるから。
と言われ勝手に装着。

あげく子供には
あんた、かわいそうだねぇ。

と声をかけてました。

なんか泣けました。
贅沢かもしれませんが私も色々我慢して帰省して生活してます。
なんでもかんでも母親にやってほしいとはおもっていません。
でも帰省しなさいって言うからには色々やってくれるもんだと期待してしまっていました。

今のままだったらアパートで旦那と生活してても問題ないのかなとも思ってしまいます。

昨日スーパーの惣菜で盛大に下痢してしまいました。
それでも惣菜を買ってこようとします。

父親もいますが母親とは家庭内別居状態なので夫婦での話など一切なく、私が帰省している間はわたしを間にはさんでやりとりがある程度です。

1日でもはやくアパートに帰りたいと思ってしまうですが、もし私のせいで子供に何かあったらと思うと誰かいるところにいた方がいいのかなとか、色々考えてしまって…

どうしたら少しでも生活しやすくなるでしょうか…

コメント

わかりますよ…
うちも内容は違いますが
里帰りですごくストレスでした💧💧😭
辛いですよね、産後間もないのに…

わたしも帰りたかったです!!
でもそしたらいろいろ不安だし…
とか思ってましたが、
大変は大変ですが、結論よかったです!!子供のことで大変、ってのはあるけど大人から受けるストレスはなくなりますからね💕
息子も里帰り中は夜寝なかったのに、家帰ったらすんなり寝ました😦

• ゆうこ

ゆうこ

ですよね。
    大変でもやるしかないですから!

• 9月15日
てちママ

兎にも角にも飲酒運転は犯罪なので、そんなこと平気で話す人にはお子さん預けなくていいですよ。酔っ払って落としそう赤ちゃん。

ベッドメリー外したらうるさく嫌味いいそうですのでそのままでオッケー。
むしろ実父もトンチンカン実母に疲れちゃったのかな?と思いました。

実父の家に行ったり
旦那に迎えに来て貰えばいいのではないですか?
1カ月検診は出産先なら面倒ですが、その生活のほうがストレスですよね?

• ゆうこ

ゆうこ

1ヶ月検診までには帰ると宣言しました。
    そしたら1ヶ月といわずもうしばらくいろと言われました。
    もう日本語通じなくて…

ただ19日に帰省先の系列病院で2週間検診があるんです。
    それが終わらないとわざわざ実家の近くの病院にしてもらった意味がなくなってしまうんです

• 9月15日
ナッツ

洗濯もお風呂も1人でされて、ご飯が惣菜ならもう自分のお家に帰っても同じなので帰ってもいいような😂
私も母と合わなく産後帰らなかったですが、どうにかなりました!
帰ってた方がしんどかったかも😭
余計なストレスないし私は良かったです!!

• ゆうこ

ゆうこ

ですよね。
    やってくれてるのは惣菜を買うことだけです。
    本当に子供をうんで育てたのかなと疑問におもうレベルです。
    寝てろ寝てろと言うわりに、昼間子供がどれくらい起きててどれくらい寝てるのかとか仕事にいってて知らないのに私に寝ろと言うんです。
    帝王切開だったのでお腹は痛いですがそれでも生活してる人もいますからね。

• 9月15日
おでん

私も1人目の出産時里帰りしましたが、ストレスすぎて2週間が限界でした 笑
本当は1カ月くらいいる予定でしたが実母や義母などからの反対を押し切って切り上げて2週間で自分の家に帰りました😅

帰れるようなら早めに帰ってもいいのでは?私は自分の家の方がストレス無く子育てできました😂

• ゆうこ

ゆうこ

ですよね。。
    私も1ヶ月くらいいる予定でしたが2日目で無理だと確信して10日に帰省して24日にアパートに帰りたいと言いました!
    荷物も一斉にアパートに行けるように父親の休みの日と旦那の休みの日が合ったそこしかない!
    って感じです。

• 9月15日

うーん、里帰りするにはなかなかのお母さんですね💦
アパートに帰られたほうが、ストレス減ると思います😥

ネットスーパーもあるし、日用品もネットで買えますし。

多少の支出増にはなるかもですが、
ゆうこさんの心身がもたないなら、一時的な出費と割り切るのもありかと。

私もいま里帰り中ですが、産後1ヶ月の床上げ終わったら、遠方の自宅アパートに戻りますよ。
うちの母は逆に気遣いしすぎるので、逆に疲れさせてしまうのが心配で…。

戻ったら頼れる人は夫だけになるけど、3人家族でやってかねば、と思ってます。

退会ユーザー

👆まだ産んでないから、こんな風に言えるのかもしれませんね💦
    なんだか生意気なコメントになっちゃったなぁと思いました…、ごめんなさい💦

• 9月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

いえいえ!
    じつは自然分娩で子宮口全開から5時間いきんで誘発剤つかったけどダメで帝王切開になったんです。

帝王切開じゃなかったら里帰りもギリギリで断るつもりでした。

帝王切開後のケアが壮絶すぎてこれが続くなら日常生活に支障がでるし、アパートの階段登れないと思って帰省しました。

何があるかわからないからこそ備えての帰省なんですけどね…

• 9月15日

退会ユーザー

緊急の帝王切開だったのですね💦
    ただでさえ術後は体力も落ちるのに、それにプラス子育て…本当にお疲れさまです。

1日でも早く、回復されますように。

• 9月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    もう元気モリモリです!
    傷が痛いのは当たり前なのでそんな事言ってられません(笑)

• 9月16日
まぁー

私も母と反りが合わないですが、里帰りしろと言われ、仕方なく里帰りしました。
私の場合ですが、母には私の食べるご飯だけ用意してもらっていましたが、あとは沐浴も子供の服も自分の服も授乳も自分でやってました!

ゆうこさんのお母様は、体調を悪くした惣菜しか用意してくれないのがちょっとどうかと思いますが、ものは言いようで、お母さんの作った○○が食べたいなーとか、少し甘えてお願いしてみるのも1つの手だと思います!

私は母に甘えるのが苦手でしたが、我慢して言ってみたところ嬉しそうに作ってくれましたよ!
娘に甘えて欲しいんだと思います。

どうしても無理なら旦那さんに迎えに来てもらってもいいとおもいますよ!

• ゆうこ

ゆうこ

自分でやるのはいいんですけど、普段の生活も見ずに休めとか寝なさいとか言われるとどーしてもね…

旦那には24日にぜったい帰ると今日ゆっておきました。
    サービス業で平日休みなので休みの前日も申し訳ないけど泊まりに来てもらうことにしました。
    今日もきてくれたのですが、気分転換と注文してたもの取りに赤ちゃん用品店に連れ出してくれました。
    産後から初めて家から出られたのでありがたかったです。。。

• 9月15日