※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が蚊に刺され、日本脳炎の心配があります。予防接種前に刺された経験のある方、大丈夫でしたか?

生後3ヶ月の娘が蚊に2ヶ所刺されてしまいました。
プクってなっていて、すぐに腫れは引き今は赤い点になっています。
日本脳炎が心配で…😭
日本脳炎の予防接種前に蚊に刺されてしまったかたいますか?大丈夫でしたか?😭

コメント

普通に下の子刺されてますがw
日本脳炎て3歳からですよね?

• りり

りり

自治体によっては6ヶ月からできるんですよね(´・ω・`)

• 9月15日

退会ユーザー

西日本、養豚の盛んな所などですよね。
    該当地域にお住いなら心配される事もわかります。ですが、蚊に刺されないようにするのは大変だと思います。

• 9月15日
  • りり

りり

そうなのですね。茨城県なのですがよく豚を運ぶトラックを見るので少し心配で…(´・ω・`)
    そうですよね😭

• 9月15日
チィチィ君

日本脳炎の予防接種は3歳です。
それまで蚊に刺されないようにするのは容易なことではありませんし、刺されなかった子は居ないと思いますよ😅

• りり

りり

1歳未満で日本脳炎になってしまった子がいたので自治体によっては6ヶ月からできるところもあるみたいです(´・ω・`)
    そうですよね!確率はかなり低いですよね!!

• 9月15日
くりり

6か月で日本脳炎の予防接種の予約しようとしたら小児科の先生にコンコン説明されて反対されました。笑
私は西日本の田舎の方ですが、養豚場はすぐそこにあるんけでもないし、もし仮に0歳児で日本脳炎になったらニュースになるくらい珍しいから〜〜と、、、

うちの子もこれまで何度も蚊に刺されましたが、まぁいいかと思ってます😭

• りり

りり

そうなんですね〜😱
    そんなに心配しなくても大丈夫ですかね(´・ω・`)

• 9月15日

ガンガン刺されてましたが気にしたことないです(^◇^;)大丈夫でしたよ👌
蚊が媒介する病気は日本脳炎だけではないですから気にしすぎると辛くなると思います💦

• りり

りり

そうですよね😭気にしないことにします!ありがとうございます😭

• 9月15日

みなさんのコメントを見て・・

豚を全く見かけない関東住みですが、
日本脳炎は6か月から接種できますし、自治体が費用負担してくれました☺️

6か月からの接種を推奨されるようになったのは、ごく最近だと思います☺️
それまでは3歳からでしたね😃

昨年末とか年始?あたりまではワクチンが不足していたようで受けられなかった時期もあるようですが、B型肝炎の3回目を4月に打ってもらったとき、日本脳炎も同時接種でした😀

予防接種受けられる時期が来るまでって、不安ですよね💦

• りり

りり

そうなんですね!教えて下さりありがとうございます!
    ちなみに、日本脳炎の予防接種副作用出ましたか?🤔日本脳炎は副作用出やすいと聞いたことがあって…😭

ほんと、発症する確率は少ないと言いますが数パーセントでもその確率があるならすごく心配になってしまいます😭

• 9月16日