※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

1ヶ月検診から24gしか増えておらず、ミルクを飲ませるのが難しいです。完ミに移行するべきか悩んでいます。成長曲線の下限にいるか心配です。

3〜4ヶ月検診の時に成長曲線ギリギリ下限だったかたいますか?

うちの子ここ1ヶ月くらいで哺乳瓶拒否始めて、なかなかミルクあげるのが手強くて😭
騙しながらミルク飲ませてるんですが。

1ヶ月検診から計算すると一日24gしか増えてなくて。
これじゃアウトなのか?不安です。

元々混合でおっぱいの出が良くはなかったので
本当なら完ミに移行しておけば良かったのでしょうけど。
慣れるものなら完母で育てたくておっぱいをあげてたせいなので自分が悪いんですが。

歯も生えてきてるし、首も生後2ヶ月ごろから座ってきてるし、普段機嫌も良いのですが。

コメント

はむはむ

上の子が生まれた時からずっといまのいままで成長曲線ギリギリです😂😂
でも特に何も言われませんよー

• ビアンキ

ビアンキ

本当ですか?!😭
    今はお子さん何キロくらいですか?

• 9月15日
  • はむはむ

はむはむ

いま11キロあるかないかです!😂😂

• 9月15日
  • ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます。
    曲線ギリギリでも大丈夫ならよいです。

• 9月15日
maRio❇︎

うちの子がそうです!
3か月で拒否し、母乳外来など行きましたが出る量変わらずミルクや母乳瓶、搾乳したおっぱい、哺乳瓶の乳首、飲ませる姿勢、ストロー、スパウト、コップ飲み。色々試しました。4か月検診で成長曲線ギリギリで小児科から指摘されました。
他試したのが、哺乳瓶の種類をかえる、乳首を煮沸して柔らかくするかな?乳首のシリコンが嫌みたいで。
いまだに拒否ですが離乳食始まり段々のむようになりました。

それまでは一回20から80で3か月の時は一日MAX400mlかな?遊び飲みが酷く。とにかく体重を増やしたかったのでミルクを飲むときに飲むだけあげてました。20ずつ作りまだ飲むならあげる。残したら捨てるの繰り返し。ミルクをあげる間隔は3時間おきとか言いますがうちの子は1時間でも飲む時に飲ます!をやってました。
あとはおっぱい→うとうとしたら哺乳瓶にすり替えるを繰り返したり、床に寝かせたり縦抱きで飲ませる。乳首に母乳擦り付けて飲ます。

なんとか曲線内を維持して今は一日MAX600かな?一回160飲むようになりました!!小児科の先生もそれで良いって言われたのでその方法にしてます!

• ビアンキ

ビアンキ

うちも騙しおっぱいです😭
    ウトウトしてきたら哺乳瓶にすり替え
    気づかれたらまたおっぱい!
    かかる時は1時間近く1回の授乳がかかります💦
    大体1日300ml前後しか飲ませられなくて。だから今更ながらに新生児のときのように1.5〜2時間おきにおっぱいです。
    ミルク1時間おきでも大丈夫なんですか?
    胃腸に負担かかると聞いて3時間は空けてます。

• 9月15日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

うちも4か月の時に小児科の先生に聞かれ授乳回数答えたら『新生児なみだねー』って言われたのを思い出しました!
    授乳にどのくらいの量が1時間ですか?
    たしかに胃に負担がって話は聞いたことありますが小児科の先生に話しても指摘されず逆にそのやり方でいいと言われました。7か月になったけど娘は風邪ひいたくらいで全然元気ですし!

• 9月15日
  • ビアンキ

ビアンキ

そうですかぁ。
    じゃあおっぱいの時に騙しミルクの数を増やしてみます!
    まだ歯なんか生えなくて良いから体重に回してくれよ!我が子よ!ってかんじです😭

• 9月15日
  • maRio❇︎

maRio❇︎

きっといいその子なりのやり方が見つかると思うので根気強く頑張りましょ!

• 9月15日