※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mynym
妊活

来週、初の凍結胚移植を控え、成功率を上げたいとの相談です。34歳女性が胚移植の経緯や不安を共有し、アドバイスを求めています。

来週、初めての凍結胚移植(初期胚)を行います。
貴重な1個なため、少しでも確率を上げたくて>_<
それまでに何かできることがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。

経緯ですが、先月10個採卵、うち顕微で7個受精したにも関わらず、発育が悪く胚になったのは1個だけ。

私34歳(一通りの検査で異常なし)夫35歳(男性不妊ですが、可能性はあるレベル)なので、原因不明とのこと…。
夫に染色体異常がないか、検査結果待ちです。

先生も、若いから兄弟分くらいは出来るわよ〜と言われていたので、ショックと不安と疑問と…

ご経験のある方、知識のある方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

かな

初期胚を移植した経験はないですが、顕微で2人の子供を授かりましたが、全く何もやりませんでした。
しいていうなら、歩いたり、簡単な運動、あとは、サイレイトウという漢方を飲んだときに2人とも移植成功しました。

1回移植が失敗に終わった時は、漢方はのまず、クリニックで鍼灸のサービスを受けました。

• mynym

mynym

返信遅くなり、申し訳ありません。
    漢方は私も飲んでいます!
    良いのかもですね☺︎
    お二人も!羨ましい!
    信じてがんばります☺︎

• 9月22日
  • かな

かな

サイレイトウはりゅうざんよぼうにもなりますからね。
    ひとりめときに、多嚢胞だからかたくさん卵がとれて、受精卵がたくさんできたんです。

• 9月22日
おたま

こんにちは。わたしたちも原因不明の不妊により体外受精をしました!そして顕微で9個受精しましたが凍結までいったのは1つでした。
冷やさないことは必須です。靴下は蒸れて結局冷えに繋がったりするのでレッグウォーマーをずっとつけてました^^あとは不妊治療専門の鍼灸院に通っていました!わたしも初めての体外受精で授かったので実際に鍼灸の効果が絶大だったかはわかりませんが、いっていてよかったと思います!思いつめていたりしたこともあったのでリラックスもできたし、体もぽかぽかでとてもよかったと思っています!^^家でもお灸してました★
2人目も体外になるかもしれませんがまた通いたいと思っています。
今は辛いことや思いつめてしまうことたくさんあると思うんですが、少しでもリラックスしてくださいね😢たまごが無事に着床し育ってくれること祈っています!

• mynym

mynym

ありがとうございます!
    凍結まで行ったのが一つ…同じ状況だったのに妊娠されたんですね!希望が持てます!
    不妊治療専門の鍼灸院、行ってみようと思ったら先生に初めてなら直前はやめておいて…と言われたので(確かにそうですよね 笑)もし今回ダメだったら行ってみようと思います。冷え性や肩こりなどあるので、良さそうです!

• 9月22日
あこ

私は採卵3回(胚盤胞は1回目0個2回目2個3回目7個)で移植3回目で娘が産まれました
3回目で気を付けたのはバランス良い食事と健康、後ストレスと感じるものは徹底的に排除しました

あまり参考にはならないですが精神的な安定は大切だと思います

元気な赤ちゃん来て下さいますように願っております🙇

• mynym

mynym

ありがとうございます!
    胚盤胞の数、増えてますね!
    ストレスやバランスの良い食事など、やはり基本的なことが大事なんですね。
    意識して過ごしてみようと思います☺︎

• 9月22日
まこ

私も凍結胚移植しました。
とりあえず身体を冷やさない事を心がけました!
1度目の移植の時は夏場だったのですが、冷たい食べ物、飲み物を取っていて結局ダメでした。ソレが原因かは分からないけど…
2度目は冬場で、とりあえずコタツにずっと入って身体を温め、ウォーキングをして、肩こりとか酷いのでリンパマッサージや接骨院でマッサージをして凝りをほぐしたり、お風呂にゆっくり浸かったりしてました!
冷たい食べ物、飲み物も一切取らずに鍋とか多めにしてて、着床してくれました!
あとはストレス溜めない様に、趣味や遊びに行ったりで気分転換してました( ¨̮ )
成功しますように!!

• mynym

mynym

ありがとうございます!
    冷えないように、日頃から気をつけてはいますが、今回は徹底してみようと思います!
    明日いよいよ移植です☺︎ドキドキ…

• 9月22日