※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこあし
妊娠・出産

24wの初マタで、切迫早産の兆候があり、ウテメリンを服用中。外出は解除されたが、運動について不安があります。

はじめまして!24wの初マタです☆

今までは、つわりもなく順調にマタニティライフを送ってきたのですが、調子に乗って動きすぎたのか「切迫早産の兆候がある」と言われ、自宅安静&外出禁止令とともに張り止め薬のウテメリンを処方されました(ノω・、)

なんとか落ち着いて、外出禁止解除となったのですが、薬は引き続き飲みつつ経過監察の状態でもう怖くて動き回れません。

とは言え、散歩が大好きなのでできれば外には出たいのですが、ウテメリンを服用中だとどの程度運動して良いのでしょうか?

家でゴロゴロするのも好きですが、ずっといると気が滅入りそうです…(´・_・`)

コメント

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

身体は大丈夫ですか?

動きすぎとはどんだけ動いたんですか??( ;´Д`)

mokoton

安静解除なんですか♩
すごいうらやましいです⑅◡̈*

お産する病院が決まらないと
不安になりますね。(´・ω・`)
まだ赤ちゃんが出てくるまで
時間があるので、
ストレス抱えないように
過ごせるといいですね✳︎♩

ベランダでホットココアとか飲みながらのんびりするの、結構優雅ですよ⑅◡̈*笑

mokoton

同じく切迫早産です!

外出禁止解除だけで自宅安静は解除ではないですか??✳︎
私は26wのときに頸管長27mmで
トイレとお風呂と食事以外は横になってるように言われました(´・ω・`)
しばらくして34mmまで伸びたんですけど、ちょっと家事をやったら1週間で8mm縮んでて、今32wですけど27mmなのでまだ絶対安静です>_<

24wで張り止め処方されてるならまだお散歩は控えたほうがいいかもしれないですね✳︎
私も家の中だけだと息が詰まるのでたまに外に出て温かい格好で5分くらいボーっとしてます⑅◡̈*

ねこあし

毎日の家事に加えて、友人に会うため駅の階段を登り降りしたあと数時間あまり休まず歩きづめだったり(二日間連続)…デス

思い返せば歩きすぎ…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今は張りを感じる間隔も少なく、ゴロゴロしてると激しい胎動を感じられるので大丈夫かなと思います☆

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

私も今フルで仕事してます(°_°)
1日1万6000歩は
歩きます( ;´Д`)

赤ちゃんには凄い負担がかかってしまったのかもですね(・_・;

今からなるべく安静にして

元気な赤ちゃんが産まれますように♡╭( ・ㅂ・)و ̑̑♡

ねこあし

絶対安静の中、コメントありがとうございます!切迫早産になるとマタニティライフを楽しみたいと思ってた気持ちが一転、残りの週数が待ち遠しいですね。

わたしは自宅安静も解除ですが、2週間後にまた検査があるので必要以上にナーバスになっています。里帰り出産を予定しているので、今の居住地では産める病院がわからない!というのもあり…

外でひなたぼっこ!
いいですね(o´ω`o)
お散歩とまではいかなくても気分転換になりそうです。

ねこあし

16週目なんですね!フルでお仕事されててすごいです(^o^)

まだ動けるうちだと思いますが、中期になると「お腹の張り」が出てきてこれが続くと早産になりかねないので、疲れたり異変を感じたら横になるのが大事なようです。

今のうちから職場や通勤ルートで横になれる場所やエレベーターの場所を探しておくといいですよ!

めーたんさんも元気な赤ちゃんが産まれますように♡

ねこあし

ありがとうございます♡動ける限界が分かったので、これからは油断しないように過ごします!

ベランダでホットココアいいですね♪ ぜひやってみます♡

ねこあし

大変遅くなりましたが、グッドアンサーをつけさせていただきました♡ ありがとうございました!