※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺機能低下症で妊娠中の方が心配です。TSHが高いことがわかり、赤ちゃんへの影響が不安です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

甲状腺機能低下症の方いらっしゃいますか??
現在妊娠31wです。
先日わけあって、血液検査を受けました。結果でTSHが4.59と高いことがわかり、来週内科を受診することになりました。不妊や流産、早産の原因になることもあると初めて知りましたが、今まで数値を測ったことがなく、ここまで運良く来ることができました。しかしネットで検索したところ、胎児に遺伝する、IQに影響する、発達障害なども書いてありとても不安です。
ちなみにFT3、FT4ともに正常値でTSHだけ高い状態です。ご自身が甲状腺機能低下症でも、赤ちゃんには特に影響なかったという方いらっしゃいますか?(><)突然言われてだいぶ落ち込んでいます。。

コメント

れのか

全く問題なかったですよ‼
私はバセドーで、出産後に低下症になら、TSHだけがなかなか正常値になりません。

• れのか

れのか

低下症になりです!うち間違えました❗

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️もちろん100パーセント遺伝するわけではないですもんね!!生まれるまで不安ですが、可愛い我が子のため頑張ります☺️✨

• 9月15日
  • れのか

れのか

私自身も両親とも甲状線の病気の人いないです(-_-;)

なので大丈夫だと信じましょう✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちも家系で甲状腺の疾患の人はいないです‼️
    はい、信じます☺️だいぶ楽になりました✨ありがとうございます💡

• 9月15日
ままり

わたしは一人目出産後に橋本病と診断されました。わたしも気になり質問したところ、小学生とか後々になって知能低下にきづくこともあるといわれました。またこどもにも遺伝しやすいために産後はこまめに検査してます。

甲状腺の検査、必須にしてほしいですよね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た感じですね😣
    やっぱり後々にならないとわからないですよね。。
    今回のことで本当にそう思いました‼️そんな大事なことなんで初期に検査しないんだよって思います。。

• 9月15日
  • ままり

ままり

海外では検査があたりまえですが、日本は補助金の問題とかあるんでしょうね。
    わたしも一時期とても心配でしかたなかったです。娘はいま5さいです。
    教育系の幼稚園でがんばってます

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いて最悪自費でもいいから、医師が検査を受けるかどうか聞く義務があったらとも思いました😣
    娘さんすごいですね‼️✨私もしばらくは心配ですが、息子のために何ができるかしっかり考えていきたいと思いました‼️ありがとうございます☺️

• 9月16日
  • ままり

ままり

ほんとにそうですね。
    甲状腺の存在すら知らないひといっぱいいますよね。
    赤ちゃんに会えるのたのしみですね😍忙しくなりますが赤ちゃんがうまれてわたしは人生の絶頂期と感じるくらい幸せです😍

応援してます😊

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです😍早く私も我が子に会いたい☺️💓その日を心待ちにして頑張ります✨
    ありがとうございました😊

• 9月16日
ゆき(o^^o)

妊娠時のみの甲状腺機能低下症です。
わかったのは、2年前の妊娠初期血液検査。3.3で、生理再開時3.8。

これじゃ、妊娠できても流産・早産になるといわれ、投薬始め、去年一年これの変動が原因で着床どまりし続けました。

甲状腺以外の不育症10万円、夫婦染色体、卵管造影しましたが、完全正常でした。

今回は、着床時2.43、念のためと投薬していたので下がりすぎて0.05までさがり、2.59になり、今1.56。
なんとか2.5以下にできました。

次は2ヶ月後といわれ、来週で2ヶ月と勘違いし、主人と朝から病院にいく支度を。
まさかの、先月いっていて、、来月でした、、

産まれたら検査ですが、多分娘にはでないだろうといわれています。
妊娠を考えなければ、いづれも5以下だったため。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5以下だとまだマシな方なんですね‼️そう思うと気が楽になれました✨
    ゆきさんお辛い経験お話ししてくださってありがとうございます。
    とても参考になりました。私も恐らく生まれたら検査はあると思いますが、息子に出ないことを信じています。私も欲しくて欲しくてたまらなかった子です。お互い元気な赤ちゃん生みましょう☺️

• 9月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、妊娠を考えるなら、2.5以下にしないといけないんです。

• 9月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

5以下、2.5以上でいいのは妊娠していなく、妊娠考えないひとです。。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、つい最近数値が高いとわかったのでそれ以前のことは考えても仕方ないので、来週内科へ行って先生の判断でお薬飲むようならそれでやっていこうと思います💡

• 9月15日
しろ

妊娠の前にひどい甲状腺機能低下症がわかって、その治療と並行して不妊治療をしました(*^^*)
数値が悪すぎて新陳代謝も悪く、体温も低くて妊娠できる状態ではなかったので💦
その後元気な男の子を出産して、現在5ヶ月です。

この先のことは考えても仕方ないので、私はあまり考えてません。
甲状腺を患ってなくても、どんな家庭でも可能性はあるので。
ただ息子がサポートが必要な状況になっても大丈夫なように情報などは集めています。
集団に入ったり、読み書きしないとわからない部分も多いので、今はそんな感じです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😣💦検査だけではわからないこともあると思うので、数値が高いと知らなかったのは仕方なく、これからできることを考えたり、気持ちを強く強くもっていったり頑張ろうと思います✨

• 9月15日
  • しろ

しろ

妊娠中はどんなささいな事でも不安になると思います😫
    でも低下症で自然に授かるのは強運だと思いますよ❤️
    それに私も身内に甲状腺を患ってる人はいないので、遺伝もごくわずかな気がします。
    お体大切にされて下さいね。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️😊そう言ってもらえてとても嬉しいです☺️✨
    赤ちゃん信じて今は早産に気をつけながら、ゆったりと過ごしたいと思います💡
    本当ありがとうございました😊✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私自身、甲状腺機能低下症です。10年ほど前に分かりました。一度初期流産してから薬を服用してまた妊娠できました😊薬を服用して数値が安定していればなんら影響ないそうです。
私は元々、数値自体はそこまで悪くないのですが、甲状腺機能低下症だからといって日常生活に何か困ったことがあったかと言われたら、ないです😆生理不順だったくらいですね。あと一番は治療していなかった為の流産です。
週数も近いですし、お互い出産まで頑張りましょう❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生理不順です💦周期も26から40日と本当にバラバラでしたが、もしかしたらそれも甲状腺に関係あるかも知れませんね😣確かに私も数値が引っかかって初めて知ったくらいなので、生活には全然困ってないかもです‼️
    近いですね❤️頑張ります☺️✨

• 9月15日