※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

風呂上がりにだけ顔に湿疹が激しく出るのは何でしょうか。朝にはほとんどなくなります。乳児湿疹が再発しているのでしょうか。同じ症状の方いますか?

風呂上がり、夜にだけ激しい湿疹が!これは一体何でしょうか...。

顔にだけ発生するんですが=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)体にはほとんど見当たりません。

そして朝起きたらほとんどなくなってます。乳児湿疹がぶり返しただけでしょうか...

同じような方いらっしゃいますか?

※アホ口開いて舌ベロ溢れてるのは仕様です。我が子ながら.....ブスやなぁ(*´ㅂ`*)

コメント

deleted user

あぁああ(*´∀`*)♡
可愛くて思わずレスっ!!笑

娘は今お腹に乾燥からくる湿疹が出現中でお風呂上がりは赤みも増して痒そうにしてますがそれともまた違うんですかね??

...それにしても癒されるお顔ですね(*´ω`*)

ばなぬ

私は和光堂のを使ってます(^_^)
乳児湿疹が酷めだった頃に試供品の和光堂のクリームを使って、次の日にちょっと良くなった気がしたので、お店に買いに行くと、たまたま和光堂の人が居て熱心に解説してくれたので、乳液タイプを買いました(・∀・)

試供品はいくつか試したんですが、ママアンドベビー?とかいうのはめちゃ高いので断念しました( ̄∀ ̄;)
ピジョンのはなんか大して変わらない気がしましたねぇ。
あとは、アトピタは結構皆さん使われてますね!それと、Amazonでのベストセラーはpaxって奴らしいですよ(^_^)
ただ、この二つは合う子には凄く合うのだけれど、合わない子は真っ赤になって痒みも出て…というのがレビューにありました(+_+)
まぁまぁどのクリームにも合う合わないはありますし、そういう極端なレビューは少数でしたが。

色々有って悩みますよね〜(´・_・`;)
皮膚トラブルは上の子には無かったのですったもんだしてます…(´・ε・`)
しかしながら冬の時期に低月齢の子には避けて通れない道かなぁ、とちょっと諦めてますがね…( ̄∀ ̄;)
保湿を続けて様子見…してる内に春が来て乾燥やら何やらの悩みが消えることを祈ってます(笑)

ラプンツェル♡

うちも三ヶ月の息子がいますが
お風呂に入ると乳児湿疹が
赤くなって日中よりひどく見えます!
血行がよくなってるからかな?
たぶん乳児湿疹かと思いますが
夜だけとのことなので
そんなひどくないから
お風呂上がりに目立って
でてきてるのかなぁ(・ε・` )
それにしても
気持ち良さそうな寝顔♡(^^)

deleted user

お風呂上がりに出て数時間後に治まるなら温熱蕁麻疹かな~と思います。
痒がったりしていなければ特に問題ないと思いますが保湿はしっかりしてあげると良いですよ(^^)

今日も肉まんちゃん可愛いですね(*´ω`*)唇の吸いダコがまた可愛い....ぷにぷにしたいです(*´∀`)

まるこめ

うちの娘はお風呂はいると体に発疹が出来たことがありますね(O_O)(O_O)
うちの子の場合は汗疹で、おふろ入って血行が良くなったことにより赤みが出てたみたいです!
朝に濡れたガーゼで体を拭いて、クリームを塗ったら良くなりました★

肉まんくんのは汗疹というより乳児湿疹ぽいですかね〜血行良くなって風呂上がりだけ赤み出てるんだと思いますよ(ノ_<)

下唇のぷっくり感たまらんですな❤️

かなみママ

レスありがとうございます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
結構な乾燥肌なのは確かです...ローションとワセリンの重ね塗りしてるのに、すぐに乾いてカサカサ皮がむけ始めてます...( ・᷄ὢ・᷅ )
お風呂上がりは赤みが増すうえ、ブツブツまで出来てて、ドッヒャーです((((꒦ິ⌑꒦ີ))))

かなみママ

レスありがとうございます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
やっぱり乳児湿疹ですかねぇ...。もともと乾燥肌で肌は強くない子なので( ・᷄ὢ・᷅ )
お風呂、熱すぎるのかな...

かなみママ

いつもありがとうございますෆ⃛
温熱....ナントカ。初めて目にします!( ・᷄ὢ・᷅ )痒いのかどーか、とくに掻きむしってる感じでもなさそうだし...お湯が悪いんでしょうか?!

保湿にローションとワセリンを重ね塗りしてるんですが、顔に塗ろうとすると超泣きます((((꒦ິ⌑꒦ີ))))単に嫌がってるのか、しみて痛いのか...分からないですけどね...。

柴ももまる♡

あ、うちの娘もこんな感じになります…。朝になれば比較的落ち着いてるのですが💦ワセリン塗ってます。とりあえず乾燥を防ごうと思って😣男の子ですか?めんこすぎますね❤

かなみママ

いつもありがとうございますෆ⃛
そうですねぇ...顔だけなので、汗疹じゃぁなさそうかなぁ...とは思いますけど...。お風呂の温度が熱すぎるのかな?!( ・᷄ὢ・᷅ )

かなみママ

レスありがとうございます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
同じ感じなんですね!こちらもローションとワセリンの重ね塗りで対抗してますが...乾燥が酷いのか、肌が弱いのか、すぐにカサカサ皮がむけてます( ・᷄ὢ・᷅ )
お風呂に入ると真っ赤っか&ブッツブツでもーどうしたらいいのやら...

ばなぬ

うちもお風呂上がりに身体がぶわーと赤くなるのと、一部皮膚がカサカサしてる所があってこの前皮膚科に行ってきました!
うちの子の場合は毛穴が炎症起こしてるから、風邪症状とかの無いウイルス性の何かに感染したのかもね〜、という診断でした!
朝になったら赤みが消えることも伝えると、蕁麻疹の類かもしれませんね、と言っていたので、肉まんくんも蕁麻疹かもです!
その皮膚科で処方してもらったのは、保湿剤と、軟骨+ワセリンの塗り薬でした(・∀・)軟骨〜のやつは炎症の強い所に塗るように言われただけで、後はいつも使用してた保湿剤を続けてくれと言われましたよ!
ですので、痒がったりしていないのであれば、保湿を続けて様子見で良いと思います!(^_^)

うちは因みに顔に涎かぶれと思われるプツプツがあります(´・_・`;)
そして眠い時にゴシゴシ顔を擦るので、保湿剤が意味ナッシング!!

あ、因みに保湿効果はローションよりクリームの方が良いと和光堂の人が言ってました(・∀・)
どの商品でも当てはまるのかはわからないですが( ̄∀ ̄;)

きゅさこ

お風呂上がり…かぁ。
入浴中は特に変わりないですかね(´・_・`)

お風呂で温まってから、部屋に来てからの温度差に反応してるのかなぁ……。
写メを見る感じだと酷く荒れてるようには感じないんですが、心配ですよね(´・×・`)
アレルギーだったりしないといいんですが(つд⊂)

かなみママ

こんばんわෆ⃛いつもお世話になっております˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
蕁麻疹かぁ...保湿を続けてこうと思いますが、ジョンソンジョンソンのローションと、ベビーワセリンを使ってるんですが...クリームタイプか、軟膏に変えるべきかしら(; ꒪⌓꒪)

市販の保湿剤で、なにかオススメありますか??もちろん、お肌は個人差あるのは承知ですが...

かなみママ

こんばんわ˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
入浴中は、気持ちよさそーに入ってくれてるのですが...。
お風呂から出て、しばらくするとカサカサになり、、保湿剤を塗る頃には真っ赤っか&ブッツブツ。
温度差かもしれないです。お湯が熱すぎるのかな...

きゅさこ

んー。ちなみにお風呂の温度ってどのくらいですかね?(´・×・`)

カサカサするのは肌が弱いと仰っているので、入浴中にゴシゴシ擦り過ぎたり、石鹸やソープが肌に合ってなかったりしてなければ、デリケートな肌質の為の保護が必要になると思います(´・_・`)

乳児湿疹かなー………我が子も一時期思春期の子供みたいにガビガビになったことがあったんですが……それと似てるような似てないような(;∀;)まともな回答が出来ずすいません(つд⊂)

きゅさこ

んー。ちなみにお風呂の温度ってどのくらいですかね?(´・×・`)

カサカサするのは肌が弱いと仰っているので、入浴中にゴシゴシ擦り過ぎたり、石鹸やソープが肌に合ってなかったりしてなければ、デリケートな肌質の為の保護が必要になると思います(´・_・`)

乳児湿疹かなー………我が子も一時期思春期の子供みたいにガビガビになったことがあったんですが……それと似てるような似てないような(;∀;)まともな回答が出来ずすいません(つд⊂)

かなみママ

お風呂は、冬の間は41度を目処に入れてます。顔に限っては、脂漏性湿疹ができた1ヶ月目には、しっかり石鹸で洗ってましたが..治ってからは、あまり石鹸で洗わないようにしてます。逆にそれが良くないのかな??
引き続き、保湿は丁寧にしてあげたいと思います!( ・᷄ὢ・᷅ )

かなみママ

ママ&ベビーはやたら高額ですよね( ꒪⌓꒪)妊娠線対策に使ったことありますが、勿体なさすぎてあまり豪快に使えず...貧乏性過ぎて、結局しっかり妊娠線できました₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾ぎゃはははw

和光堂...ですか?西松屋に行けば置いてありますかね??アトピタもなんか名前の通りな仕事してくれるなら良いですね!

使い心地を比較するために、一度はメーカー変えてみたいと思ってたので、和光堂さんのクリーム探してみます!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

ウチは主人が超絶カサカサ肌で粉を吹いており、あたしは歩いて体温が上がると脚が痒くて立ってられなくなる悲惨な体質なので、肉まんもきっと両方食らってる気がします((((꒦ິ⌑꒦ີ))))なんてこったぃ...。

冬が終われば解決してくれることを切に願いますマジで(;//́Д/̀/)

きゅさこ

湯温、全然問題ないと思います( ・∀・)b
んー、石鹸を使ってみて様子見てみるのも1つの手かもしれないです。偉そうにすいません。(つд⊂)
あとはしばらく様子見て、症状が続くか酷くなるなら、病院で相談してみる方がいいですね。
成長していって症状が良くなることを願ってます(。・ω・。)

かなみママ

ありがとうございます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
イロイロやってみて改善策が見つからなければ、病院も視野に入れてみます!

ばなぬ

ママ&ベビーは店頭で値札を二度見しました(笑)

西松屋に置いてると思いますよ(・∀・)少なくとも私の住んでる所の最寄り西松屋では置いてます(笑)
アトピタも置いてると思います(^_^)
アトピタのレビューで、「アトピーにも効く!みたいにとれる商品名止めてほしい」っていうのがありました…( ̄∀ ̄;)

もし和光堂さんのを試されるのでしたら気を付けてください!
乳液タイプと、ローションタイプの見てくれがほぼ一緒なので間違いやすいです(+_+)乳液タイプには右上ぐらいに「乳液タイプ」という絵が付いてます!
よーく見た方が良いです(笑)
画像貼っときま〜すヽ(゚∀゚)ノ

かなみママ

画像助かります♪早速探してみますෆ⃛
ちなみに、乳液タイプだけ買えば問題ないですか?乳液と呼ぶくらいだから、ローションに重ね塗りするモノなのかな...って思ったけど違うくさい?ですよね。

アトピタは、やはりアトピー肌には効かないんですよねw危うくネーミングに騙されそうになりました( ・᷄ὢ・᷅ )

ばなぬ

話してくれた和光堂の人は特に重ね塗りの事は言ってませんでしたよ(^_^)私も重ねて塗ったりはしてないですねぇ。

あ、これと同じ形で、青いパッケージのジェルローションタイプというのもあるんですが、そちらはさらっとしてるので、どちらかといえば夏向け、乳液タイプはしっとりしてるので冬向けですよ〜、と言ってはりましたよ(・∀・)

かなみママ

おはようございます˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚
夏と冬とで使い分ける感じですね!今どきのシーズンは乳液タイプを試してみます☆
ありがとうございますෆ⃛