※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
飛ぃママ
ココロ・悩み

小姑が里帰りしてきて、夜ご飯を5人分作るのが億劫。義母はほとんど家事をしない。小姑の晩御飯まで作る義務があるのか悩んでいます。

生後6ヶ月のママです。(育児休暇中)完全同居中です。

今月か来月小姑が里帰りしてきます。
夜ご飯5人分つくるのめっちゃ嫌です。

普段大人4人分の夜ごはんと、離乳食つくって、ちょくちょく掃除したり洗いもの、夜ご飯の買い出しする程度の家事やってます

小姑の晩御飯までつくる義務あるのでしょうか…やだなあ😢

現在お義母さんは洗濯関係、ゴミだし、夜ご飯の食器洗いの家事してます。それ以外は寝てるかテレビみてます。掃除はまったくやらないです

コメント

出産で里帰りしているなら仕方がないと思います💦
産後すぐ料理なんてできないですし😅
お義母さんが昼までのパートならお義母さんにやってもらえませんかね?
けど私なら嫁がいる実家には里帰りしないですね🤔

• 飛ぃママ

飛ぃママ

小姑は里帰り中だし、家事手伝えなんておもわないですけども…
    なんか母乳育児だったら、母乳でなかったら食事のせいだと思われそうでちょっとプレッシャーが…
    買い出しの量ふえるし、赤ちゃんと買い物きついから頼んでいいか旦那と相談してから決めます😱
    コメントありがとうございます!

• 9月15日
あー

うちも完全同居です😭😭
うちは 義両親・祖母・私たち夫婦です。
義母は 仕事で遅いため平日は 似たような感じで 大人5人分の食事と晩御飯の買い出し、洗濯物畳む、掃除するなど全て1人でしています😭😭
祖母は手伝わない(お節介なのでむしろ手伝って欲しくない)ですが、義母は土日ご飯作るだけで 後は休みの日は習い事などで 朝から夕方まででかけてて 一切家の事しませんよ〜🤮

私がストレス溜まりすぎてこの間旦那にブチ切れました(笑)
小姑も1度揉めて私は大っ嫌いです!今県外に住んでるものの、同じく結婚して子供が出来たら 帰ってくるだろうなぁと思ってます!嫌すぎて考えないようにしてますが、その時な本当に自分の実家にでも帰ろうかと今から考えてます(笑)
早くお金貯めて別居して 家立てる予定です🤮

• あー

あー

環境が似すぎてて、思わず長文でコメントしちゃいました😅

• 9月15日
  • 飛ぃママ

飛ぃママ

料理の方は私が遠出するとか帰ってくるのが遅くなる時だけご飯してもらうかんじで、ほぼ毎日ご飯つくってます。
    前抱っこして買い物が本当にきつい!レジとおしてふくろ詰めが憂鬱…

私もストレスたまりすぎて、お義父さんにぶちギレました。旦那といるときもお義父さんのことで部屋でぶちギレ。自分じゃないみたい…

小姑は嫌いじゃないけど苦手なタイプ。私が産後すぐ帰ってきたら、小姑のつわりがひどくて義実家に帰ってきてて、3ヶ月間ずっと一緒にいたけど、特別仲がふかまったわけでもなく…あー…やっと帰ったとおもったのに、またくるーやだー😖

私も別居したい…家たてる予定あるとか羨ましいです!

コメントありがとうございます‼️私も同じ境遇の方がいて嬉しくて長文になってしまいました🙃

• 9月15日
  • あー

あー

うちは 土日は義母、平日のみ私なので 毎日となると本当に大変ですね😣😣
    分かります!私も上の子をカートに乗せて 下の子を前抱っこなので 本当に、袋詰め大変ですよね😭😭😭

私も初めは、家を建てる予定がなかったのですが 旦那と結婚したわけで 旦那の親と結婚したわけじゃないんだから、家族だけの時間も欲しいし、このまま義両親と一生一緒に住むのは無理!それが嫌なら離婚する!っていう勢いで ブチ切れたら ある程度貯金して家建てようか😅と言ってくれました(笑)
    今は我慢ですが 早く別居したいです😔
    お互いストレス溜まりまくりですが 頑張りましょうね✨❤

• 9月17日

4人も5人もそこまで変わらない気がします。だけど、気持ち的に嫌ですよね!笑
夜ご飯の食器洗ってくれるだけでありがたい気がします😂

掃除は家庭によって掃除する頻度違うから、気になる人が掃除する感じになる気がします😂

子ども増えると誰か大人が居てくれるといいのになって思う時あるのでちょっと羨ましいです

• 飛ぃママ

飛ぃママ

夜ご飯たべたあとすぐお風呂にいれられるのでかなり助かります。そこは同居のメリットですよね!
    買い出しのときは、赤ちゃん見てもらって負担へらそうかな…
    コメントありがとうございます‼️

• 9月15日
mio

それはストレスになりますね。小姑のご飯とか本気で嫌です。
私は兄夫婦が同居していたので、里帰りはしませんでしたよ。

小姑。気きかせてくれ!
それか姑さんが、ご飯作るならまだ許せるけど。

• 飛ぃママ

飛ぃママ

小姑さんは産褥期なのでゆっくりしてもらったらとは思ってます☺️ほんきで小姑のごはんはいやですが😃小姑一回帰ってきたらなかなか自分の家戻らないからそれもあるんですよね。
    ほんと、気をきかせてほしいものです…小姑の実家だから強くはいえませんが😐
    コメントありがとうございます❗

• 9月15日