※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
妊娠・出産

三男の出産方法を悩んでいます。帝王切開と普通分娩での痛みについて比較し、どちらが良いか知りたいです。

第三子妊娠中です。
長男の時に帝王切開、二男の時にVBAC無痛分娩、三男をを帝王切開か普通分娩かで悩んでいます。全て異なる病院での出産です。前回が無痛だったので比較できないのですが、帝王切開術後の痛みと、普通分娩の陣痛の痛みとで葛藤があります…。どちらも経験された方、次を選ぶならどちらにしますか?!その理由も教えていただけると参考になります!

コメント

☀︎Sunny:)

私は緊急帝王切開で息子を産みました。
促進剤で陣痛を起こし、過強陣痛を経験してから自発陣痛につながり子宮口5センチでの帝王切開でした。

なので陣痛の痛みは知っていますが、産む瞬間の痛さはわかりません。

ですが、自然陣痛より過強陣痛の方が痛いと聞きますし、産む瞬間の痛みより陣痛の痛みの方がキツイとも聞きます。

そこから考えて自分が経験したほどの痛みをもう少し長く耐え抜けばお産が終わると思うと、帝王切開後の動けない辛さや1ヶ月ほど続く傷口の痛み、日々の傷口のチクチク感などの方が辛いなと思います。
経膣分娩が良かったなと思います。

• さん

さん

返信ありがとうございます!
    帝王切開後の傷、痛いですよね…
    私も2日促進剤を使っての緊急帝王切開だったので傷の痛みの他に後陣痛もかなりありました。無痛分娩でも麻酔をする前には陣痛を経験したのですが、耐えられず数時間後に麻酔してもらいました。出産直前の痛みを知らないだけに恐怖ですが、上に2人がいるので産後の回復が早いに越したことないですね。

• 9月14日
  • ☀︎Sunny:)

傷口痛いです😭

陣痛に耐えれず麻酔をしてもらったのであれば、次も無痛分娩にした方が良さそうですね!
    私は痛みに強いのか、過強陣痛にも呼吸法でほぼ声は出さずに耐えることができたので、なんとなく経膣でも耐えれる自信があります😅

後々の事を考えると無痛にしてもしなくても、帝王切開よりは経膣のが楽な気がするんですよね〜🤔

• 9月15日
  • さん

さん

そうですね!経膣分娩で前向きに考えてみます😊私の場合、帝王切開の傷も会陰裂傷もどちらも1ヶ月くらい痛く、術後の痛みは同じくらいでした。でも傷はなるべく回避したいですよね。今回の病院は無痛が無いのでなんとか普通で頑張りたいと思います!

• 9月15日
  • ☀︎Sunny:)

3人目となると本当にすぐに動かないとダメですもんね😢
    出来るだけ無理なさらないようにして下さいね!

• 9月15日
  • さん

さん

ありがとうございます😊

• 9月16日

退会ユーザー

vbac無痛は、
    促進剤使いましたか?

• 8月12日