※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★hati★
ココロ・悩み

妊娠18週の初マタが、旦那と旦那の母との3人暮らしでストレスを感じています。義母の口出しが多く、家事にも干渉され、自分の存在理由が分からなくなっています。旦那も無関心で、離婚を提案されています。同じ経験をされている方やアドバイスを求めています。

妊娠18週 初マタです。

旦那、旦那の母、私の3人暮らしで
長らくストレスが耐えないものです…。

旦那がバツイチで前の養育費が10何年分×2人
& 家のローンが50代半ばまで残ってることで
別居は不可能、別居なら離婚と言われています。
(ここで一生同居していくとも聞いてなかったですが もう遅い話…。)

そんななかで 簡単に結婚した訳でもないので
ストレスをLINEのグルチャや 保健師さんに
カウンセラーして頂いたりで発散し
なんとかしがみついて頑張っている状況です(><)

そこで 新たに悩みができたのですが…

義母が口出しが多いため
好きにして良いと言われながらも
私が家事に手を出すと やり方勝手に変えられたり
口挟まれることが多く
家事は義母がやりたいみたいなので
ほぼ義母がやっており
私は義母ができない時とか 旦那の食事がなくて
台所使ってない時にこっそり料理とかしてます…
(私も家事をやりたいほう。旦那のために。)

買い出しも洗濯も義母。
なので 私は好きにものを買ったりもできません。
もし買ってきたら レシート渡して
食費だけは貰えますが 私の方が買い物上手いと
言わんばかりにレシートの中身を凝視されて
嫌々お金渡されるため 好きに買ってくるのも
不愉快で嫌になってしまいました。
だから 旦那に好きな料理を作ってあげたかったり
食べさせたいものを買いに出たりできないのも
不満です…。

家事を分担するのが良さそうだなと思うのですが
義母が自分のやり方というか 領域みたいなのが
固く決まっちゃってるので
一切手はつけられそうにないのです…。

そして思ったのです。

嫁の立場って何なんだろうって…
主婦は2人も要らないという言葉があるように…
自分がいなくても 生活は成り立ってます。
旦那に言って 旦那から義母に伝えてもらっても
義母は変わらないし…
私が居なくても 義母か居ることで生活は
成り立ってます…。

家の居心地が悪くて ストレスたまりすぎて
家を飛び出したこともありましたが
旦那も私を引き止めることなかったので…
ほんとに 嫁の立場としての自分の居場所が
分からなくなりました(><)
結婚前は優しくてちゃんと話聞いて向き合ってくれてた旦那が
今は別人のようで 私に無関心になりました。
ただ、子供だけは好きなようで楽しみにしていて…
嫁は要らないけど子供は欲しいみたいな感じになってます…。
真面目に悩んでいるので あえて書きますが
体のスキンシップもなくなってしまい、
セックスレスにも悩んでいます。
そこまでいかなくとも ハグもキスも手も 嫌がられているようで
甘えたいのに甘えられないのが辛いです。
結婚してまだ3ヶ月なのですが こんなことあり得るのでしょうか…
3人暮らしでの同居は2ヶ月(それまでは 私が一人暮らしで 私の家で半年ほど同棲。そのまま2人が良かったですが…私が全部支払いしてたのでそのままだったらヒモづる状態)。

ちなみに 私は お酒を飲む仕事をしていたので
妊娠発覚してから仕事を辞め、
求職してましたが つわりがひどかったり
今は貧血や腰痛に悩まされたりで
街中でもなく田舎なほうなので なかなか仕事が見つからず 仕事はできてない状態です。

まとめると、
家事には手出しできない 旦那も自分に無関心な中で
自分の嫁としての存在理由が見つからなくなってしまいました(><)
旦那にそのこと話しても 離婚したいなら離婚すれば?みたいな感じです…

同じような思いされてるかた、共感できるかた
いらっしゃいますでしょうか…??
離婚しない前提で頑張られていらっしゃるかたは
どのように自分の立ち位置を決めて
頑張っていっていますか??(><)

気軽に ご意見よろしくお願いします(:_;)★

コメント

★hati★

ちなみに 体のスキンシップについては 私の体に飽きたとも言われてしまいました…

旦那は仕事上 女性絡みの多い仕事なので 女性の写真見せられたり 話を聞かされたりしてるので
セックスレスな中で 帰りの時間遅かったり 家出る時間が早いと
浮気かなと ついつい疑ってしまうのも辛いです(><)

ごーき、るなママ

自分を認めてくれないって辛いですね(ToT)
しかも旦那さんに女として見られてないって…
お腹の赤ちゃんは順調に育ってますか?
ストレスで流産することもあるみたいですよ💦
妊娠中くらいなにも考えないで穏やかに過ごしたいですよね(T_T)
私が同じ状況ならさっさと離婚してますね(笑)
耐えられない😱
うちの旦那もバツ2で前妻に子供3人いるんですけど
養育費とかは全部払い終わっててなんのかかわりもないんですが
もし養育費とかある状態なら結婚はまずしてなかったですね(笑)

ほんと我慢してるのがすごいと思います❗

• ★hati★

★hati★

コメントありがとうございます(TT)涙。
    赤ちゃんは順調でした(><)
    そうなんですよね… 穏やかに過ごしたいのですが 妊娠初期の頃からストレスひどいので 本当に赤ちゃんは日々心配になります(ToT)
    バツがついてたことは、 前と同じことは繰り返さないって 旦那が熱意を強く伝えてきたので、
    逆に 経験もあるのだから 費用とかどれ位かかるか 初めての私より知ってるだろうし 責任もって結婚してくれるんだなと信じてたら
    こんな状態になってしまいました…
    信じた私もバカでしたが
    結婚して旦那がここまで別人になるのは想像してませんでした…。
    3人の同居も聞いてませんでしたし 別居なら離婚って話も 同居してから
    言われましたし…ハメられた気分です(TT)
    子供できたら また変わるのかなと思って とりあえずの目標を出産までにかかげて頑張ってます(><)先長いですが…。。
    子供できても変わらなければ 離婚を考えようかと思ってます。
    次 体の関係があるとしたら 2人目の子供を作る時だとも言われていて… 子供は尊い命で それはそれで素敵なことですが、私への愛情は?って感じです(><)
    家の居心地悪くて 一度外出すると帰りたくなくて 義母が寝る時間まで 外で時間潰したりしてます(TT)

• 12月21日
  • ごーき、るなママ

ごーき、るなママ

新婚でしたよね?
    いやぁさすがに一緒にいたくないですよね💦
    義母さんが優しくて気が合う人ならやってけるけど
    そーでなければ無理ですよね(T_T)

今は赤ちゃんのことだけ考えたいけど周りがいると疲れますね(-_-)
    一度失敗するとそーとー根性なければ同じこと繰り返しますよね(。>д<)
    うちの旦那もちょこちょこボロがでます(笑)
    子供生まれて旦那さんが
    しっかり可愛がってくれて面倒見てくれるならちょっと許せますね🎵
    変わってくれること願って待つしかないですね💦
    でも子供のことちゃんとせんならほんま一緒におる必要ないと思いますよ(^^)
    子供も親の幸せが一番なんで
    ママが幸せでないと(*^_^*)

• 12月21日
  • ★hati★

★hati★

お返事遅れました(ToT)
    新婚です…(T^T) こんな義母とは一緒いたくないです…。
    お金余裕ないせいか買ってもらえないので TV1つしかなくて ストーブも1つで そして私の部屋は寝室でしかないので…家にいるとずっと義母と2人でTVを見続ける日々です…。。
    私はネットが趣味ですが ネットも繋がらないし 工事費用もためらってまだ開通できてません…。
    最初は義母がいちいちTVのセリフに反応するので 付き合ってあげるのがストレスで… 旦那から義母に伝えてもらって 今はほぼ無言状態で2人で過ごしています…。極端すぎて… 無言は無言でストレスだし どうしたら良いものか困り中です…。
    気が全く合わないんですよね…。

ボロがでる…かぁ(><)
    そうですね… 親が幸せじゃないと 子供も何か感じとって良くはないですもんね…(TT)

• 12月25日
  • ごーき、るなママ

ごーき、るなママ

とりあえず今はちょっとのことでイライラしたりすると思いますけど赤ちゃんが無事に産まれること考えて楽しみにしながらすごしましょう✨
    産まれたら周りなんかどーでもよくなってきますよ(笑)
    それで義母が子育てに口出してきたり旦那さんが見方になってくれないならそのときは本気で子供の幸せ考えて行動すれば
    大丈夫です(^^)
    実家には頼れないんですか?
    相談とか!

• 12月26日
  • ★hati★

★hati★

それが良いですね(TT)
    やっぱり とりあえずのところは 産まれてくるまで同居頑張って 見方してくれないならまた考えます!
    実家には 結婚反対されてたのですが、最近やっと和解できるようになって 頼れるようになりました(TT)
    本当に無理すぎて 一度実家に避難したのですが 逃げてちゃ変わらないと思い 嫌なことは全部旦那に言いましたが 今現在同居に戻って何も変わらずじまいの状況に苦しんでます(TT)
    金銭的な面で 旦那と2人で別居はどうも無理みたいで、別居なら離婚と言われてもいるので
    私も覚悟して 次実家帰るときは離婚するときだって思って闘ってました!(><)

• 12月26日
♡M.A.C

同じ状況ではないですが…
旦那さん酷いですね!
嫁はいらないけど子供は欲しいって(´・ω・`)
子供が産まれたらまた変わるのかもしれませんが…。

私なら離婚したくなります…

私も今旦那の実家に同居中です!
一生です(笑)
嫌でたまらないです。
新婚生活もなきゃ子供と3人での生活もないからしばらくはアパート暮らししたいと今日話しちゃいましたー!w

もちろん今更無理だよ〜って言われましたが(×ω×)

なんか結婚生活ってこんなもん?妊婦生活ってこんなもん?って思っちゃいますよね💦

• ★hati★

★hati★

一生同居…嫌ですよね(><)
    結婚生活に 義母がついてくる同居のストレスなんて 今まで考えたこともなかったので…
    ほんとに、イメージしてた幸せホヤホヤみたいな感じの結婚生活、妊婦生活が 幻想から一気に壊れた感じです…。。

• 12月25日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

一生同居嫌です…
    もう早くくたばってくんないかな〜とか思っちゃって同居してから嫌な女になりまくりです(´・ω・`)💦

本当そうですよね!
    イメージしてた結婚生活とは、違って今では新婚生活なかった事子供と3人での生活がなかった事に文句を旦那に言いまくってます💦

• 12月26日
  • ★hati★

★hati★

私も正直思います….早くいなくなって欲しいと…本当に 汗。
    良い義母なら 居て大丈夫なんですけどね…. 義母のことまで好きで結婚した訳ではないし、他人同然です…。

2人の時間も 旦那と子供と自分だけの時間も大切ですよね!(><)
    私のとこは 旦那が休みで外食するとき 義母が「いいなぁ私も食べたい」って言って 2人の間に割り込んでついてくる時があって 凄く不愉快で泣きたくなりました。
    旦那は旦那で自分の母親だから 断らないですんなりokするし(><)泣。
    子供もまだ産まれないとなると 今のうちに2人の時間大事にしたい思いもあるので…。
    本当に嫌ですね!(><)

• 12月27日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

居なくなって欲しいと思っちゃいますよね(笑)

義母さんだけで義父さんはいないですかー?
    好きな人の家族だから好きにならなきゃでも一緒に住んでたら嫌いにもなりますよね(´・ω・`)
    うちは義父だけですが…
    悪い人ではなくいい人なのはわかるんですけどやっぱり一緒に生活してると気を使います⚡️

確かに2人の時間は今だけなので義母に邪魔されないように過ごしてください!!!!笑

ぶっちゃけ旦那はみんな馬鹿なんですよ〜(笑)
    みんな自分の親だからってこっちの事まで考えてくれないですしね!

旦那と同居についてもめた時義父の事だけは嫌いにならないでよ〜なんて言われました!
    あーうざって思いました⚡️笑

子供産まれてからは旦那は義父にミルクあげさせたり子守して〜とか休みの日はすぐ一階に行って義父のとこに子供連れてったり〜正直嫌でたまらず…。
    旦那には嫌っていいましたw

少しは旦那さんに言ってもいいと思いますよ〜♫

• 12月27日
  • ★hati★

★hati★

片親なので義母だけでした。
    ♡M.A.Cさんのところも片親なのですか??
    そうですよね… 一緒暮らすとなると嫌でも旦那の親だからハッキリ言い切れない部分もあるし 嫌でも旦那とはいたいからって 言っちゃダメかなとか気をつかう部分も色々出てきます…
    旦那に言って義理親に伝えてもらっても 親はもちろん自分の子だから 子の前では良い顔もしたりしますし…
    どうにもならない時もありますよね…。。

男の人には分からないんですかね…
    知り合いでは、男でも分かってる人はどんな場合でも嫁を立ててくれるみたいなので 上手くやっていけてるみたいですよ(TT)
    それは嫌ですね!! 私も義母には子供触れさせたくない気持ちも芽生えちゃってるので そんなことなったらまたどうしていいか分からないです(TT)

• 1月3日
  • ♡M.A.C

♡M.A.C

片親なんですね!
    うちの旦那も片親で母親を子供の頃亡くしてるので義父だけです!

旦那の親だから気を使いますよね(´・ω・`)💦
    でも何かあったら旦那さん通して言ってもらうしかないですよね⚡️

男の人で分かってくれる人はいいなあ〜♫
    あんまりそうゆう人いない気がするから嫁を立ててくれる人羨ましいです(笑)

子供産まれたらまた義母さんとの関係も変わって来ますからね💦
    子供居るからどうでもいいって切り替えられたらいいけど逆に子供触ってほしくないとか悪い方向に行く場合もあるので😭

• 1月4日
こきんこきん

私なら離婚します。。。
旦那さん酷いですね。。。そこまでされて、言われ、その状況、旦那さんとこれからの結婚生活は苦ですね。子供が産まれて、義母に横取りされそうで、その方が嫌です。
養育費もらえれてた貰って離婚ですねー。
ストレスはあまりよくないので、赤ちゃんくれぐれも気をつけてください

• ★hati★

★hati★

そうなんですよね… 子供をとられそうなのと 育児に口挟まれそうなのが嫌ですね…。。
    義母に子供触らせたくないって 正直に旦那に言ったら 旦那はあんまり理解してくれないし…
    やっぱ親子だから 私がどんなに不愉快な義母でも 旦那は義母に笑って話しかけたり 私にはしない話をされるのも苦痛ですね… (義母が家事占領してるので お金の話とか…)
    本来夫婦で話すべきなんじゃないかなって… 義母が家事占領してるせいで 夫婦の絆が深まらない原因にもなりそうです…。

• 12月26日