※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

親から買ってもらった物や支援について悩んでいます。旦那から親に甘えすぎと言われ、自分の携帯代や家計のことが心配です。親に恩返ししたいと思っていますが、どうすればいいか迷っています。

親に買ってもらいすぎでしょうか?
向こうの好意で買ってもらってたんですが…

・チャイルドシート
・メリー&ジムメリー
・バンボ
・哺乳瓶3本
・ミルク缶(2ヶ月半里帰りして混合で育ててた為)
・赤ちゃんの洋服
・ベビー布団

あとは引っ越し祝いとして
・食器棚
・ダイニングテーブル

です!
中古で買った物(バンボと食器棚とダイニングテーブル)と新品だけど1番値が安いやつを買ってもらって…。
チャイルドシートは本当は親が高いやつが欲しい!と言ってたんですが…私が、さすがにそんなに高いのは…って遠慮して安いやつにしたんですが…。

里帰り終わって今現在も、母の方から『そろそろ秋冬の服、買いに行く~?』と誘ってくれて色々買ってくれたり(夏服も)…。
西松屋で充分!と言っても『たまにはブランドの服着せた方がいいよ~』と言われて普通の値がする洋服買ってもらったり…。

『オモチャ買いに行こうか~🎵』と行ってオモチャ買ってくれたり…。
リサイクルショップに行けば『あ、これ家(実家)用に置いとこうかな…』と、既にあるバンボを2個目買ったり…。

そんな事を旦那は、私に対して親に甘えすぎ、依存しすぎ。と言われました。
けど、親は旦那の収入が悪い事(プラス旦那に妊娠発表と同時に向こうから借金してる発表をされました💦)を知った上で、多分色々買ってくれたんじゃないかな~…と私は思うんですが…。
ベビーカー等は私がもらった出産祝いから買ったり、貸してもらえる物は親が親戚中に物があるか聞いてくれて貸してもらいました😰
それも、旦那はお礼もせず…ましてや、貸してくれた事を知ってるにも関わらずお返しもせず…私も親に甘えてる部分はあるかと思いますが、お返しもしない、お礼もしないのは人としてどうなんだ…と。。。
結局、親が代わりにお祝いや物を貸してくれた人にお返し渡してくれて…😭
本当は、私が返せればいいんですが妊娠中に悪阻が酷かったため仕事を辞めてしまいました。
そこまで貯めてた貯金は、自分の携帯代やマタニティ用品、出産する病院に払う予約金等で残っておらず…。
もちろん旦那の貯金は無い(お金の管理は夫婦別なので実際分かりませんが)と思います。借金を返済してるぐらいなので。

私が子供が3ヶ月になったらバイトに出よう…と考えてたんですが、旦那は凄く賛成だったんですが…母が『まだいいんじゃない?せめて半年になるまで😌』と言ってくれて…😩

…というより、旦那は一体私の携帯代はどこから降ってくると思ってるのか謎です。
旦那には、もう私の貯金は無い。と言ってあるんですが…心配すら無く…。

実は旦那に内緒にしてるんですが、私には貯金が二つあって…旦那に貯金無いと言ってるのは携帯代が落ちる口座の話しで…。
もう1つの方は、少ないですが15万くらい残ってます。
この通帳とキャッシュカードは母に預かっててもらってます。
もし、万が一私と赤ちゃんの為にどうしても使わなきゃいけない時が来たら使いなさい、それまで預かってるから。と約束してて…。
あと、旦那にもう1つの貯金が見つかった場合、絶対頼ってくるから…と…😓

話しずれましたが…、もう来月から児童手当が入るのでここから先は自分で払おうと思ってます。
児童手当は、私が管理するので…😟

あと、週3で実家に赤ちゃんと二人で(旦那が仕事なので)帰って晩ご飯食べて帰る…というのも旦那は依存だ!と行ってきて…。
でも、それは色々買ってくれた親に対して恩返し…と言っていいのか分かりませんが赤ちゃんを見てもらう…というのも帰る理由の1つで、もう1つは、私が育児を休めるのが実家に帰ってる時だけなのでそれもあります。
それと、旦那が気に食わないのが私だけ実家でご飯食べて自分(旦那)は1人でご飯を食べる…って事が嫌みたいです。

文章まとまってませんが、皆さんの意見聞かせてください😱

何か親に対していつか恩返しできたらいいな~…と思ってるんですが…何がいいんですかね?ちなみに親は40代半ばです!

コメント

A⭐️

私も親にはほんとによくしてもらってます。
でもうちの旦那も気にくわないようです(笑)

知らねーよって感じですけど!
特に何もしない
上げ膳据え膳な旦那
だったらまともになれと思いますね(笑)

• マママ

マママ

同じですね😂

• 9月14日
たまたーーーん

うちも実家にはしょっちゅうお世話になってますよ~☺️
いまも二番目妊娠中で悪阻があるので上の子と実家暮らしです。

お母様が嫌でないなら気にしなくていいのでは?
将来お金ができたら親孝行してあげてくださいね😀😀

ゆか

私も親にいろいろ買ってもらってます😅
断ったりもしてたんですが、お金出してあげるくらいしかできないからやってあげたいのよ〜と言われて。
これも一つの親孝行かな、と素直に甘えることにしました笑
お礼と言っては安上がりかもしれませんが、産まれたら存分に可愛がらせてあげようと思ってます(^^;)

• ゆか

ゆか

あと、旦那さんのことですが、しーちゃんさんの文章読む限り、妊娠出産やベビー用品に関して、旦那さんは全然お金の負担してくれてないってことですか!?
    もしそんな状態で依存してるとか言ってるなら、おいおい…って感じですね(^^;)
    私だったら買ってもらったものとか今までかかった費用の総額出して、2人の子供だから必要経費は割り勘だよ!依存したくないなら半分出して!くらい言っちゃいそうです(^^;)

• 9月14日
ri

ママリで何も買ってもらえない!とか実家に頼れない!ってことをよく見かけるので、そちらと比べると買ってもらいすぎにみえます、、

が!しーちゃんさんの親がお金に余裕があってそうしたいと思ってしてくれてるなら、全然気にしなくていいと思いました😊

旦那さんは自分の親は何もしてくれないから僻んでるのでは?🤔と思ってしまいました(失礼なこと言ってすみません💦)

もちろんずーっと甘えたままだともしもの時が怖いので、節約を頑張ったり産後働いたりして少しずつお返しすればいいのではないでしょうか😊

ぷく

お母様の好意でなら全然良いと思います!
物によって金額は変わって来ますが、全て将来のためにって事で考えてくれてる事ですし♪♪孫に対する買い物はじーじもばーばも苦ではなくそれが楽しみにもなります!
買ってくれた商品使ってる所や着てる所を写真撮って送るとまた嬉しいかと!
オムツ替えやお風呂も親からすると「少し申し訳ないんですがー」って気持ちうまれますが、じーばーからするとそれも楽しみの1つ♡
スキンシップにもなるし、その間にやりたい事も出来るので、お言葉に甘えて良いと思います( ´ ▽ ` )ノ

何か文句付けるならまず自分が作ったお金のやり取り済ませろって感じちゃいました( ̄▽ ̄;)

てぃん

うちも結構親に色々してもらってます。
実家は片道1時間の距離なんですが、週1とかで来てくれてますし、服とか買ってくれてます。旦那はあんまりいい思いしないみたいですね💦
週末もたまに実家に泊まりにいきます。子供たちが行きたい!って言ったら。

おばあちゃんは、孫が可愛いから色々してあげたいでやってくれてるのに、旦那さんにグチグチ言われたくないですよね!

しかし、旦那さん、寂しい気持ちもあるんじゃないんですかね?
旦那さんなりに、考えてやりたかったりすることもあるかもですよ✨

あと、お金。
児童手当って、振込とかじゃないんですか?
うちのところは、夫婦の収入が多い方の口座に振り込まれるので、旦那の口座に振り込まれます。
もし、旦那さんの口座に振り込みなら、児童手当勝手に使われる可能性とかあるかもですよ💦
しーちゃんさんが主婦をされてるなら、お金管理全部した方がいいかもです。
うちはバラバラにして、どっちが多く払ったとかやりたくなかったので、旦那のも自分のも私が管理してやってます。
余計なこと言ってすいません💦

話は戻りますが、お母さんに頼れるときは頼りましょ!
1人で背負うと子どもいくら可愛くても疲れちゃいますよ💦

パピコ

私も実家にはよく頼るし、買ってもらえるとありがとー!!って嬉しくなりますが、義実家からだとイライラします笑
お前らの子供じゃねぇんだぞ、って😂
義実家が相談なしに買ってきたり、私たちが買ってあげたい!って思ってるものを爺が買ってあげるからいいよ〜なんて横取りしてくるからなんですけど😅

その点実家は一緒に品物を探したり、相談しながら買えるので、ありがたみが増します笑

まきこ

うちも親にいろいろ買ってもらってました。で、同じように旦那に「甘えすぎ」って言われましたが、母から「自分が仕事してる時しかこういうことできないから今だけだし」と言われたのでありがたく甘えてます。

しーちゃん様の親御さんも自分たちがしてもらったことを自分たちの子どもに返してるってことだと思うので、ありがたくうけて、いつか同じように自分の子どもに返してあげられるようになればいいのではないでしょうか。

自分の収入がないのは自分も不安だったので仕事に関してはご自身の思うようにすればいいと思います。

もしかしたら旦那さんは自分の親ではないので自分ができないことをやってもらってる負い目があるのかもしれないですよ。「俺も頑張ってる!」って意固地になって「俺が頼んだわけじゃないし」とお礼も言えないのかもです。

実家でのご飯に関しては旦那さんが一緒に行ったりはしないんですか?
なんだかすねてるだけって感じもするので、1度腹を割って話し合ってみたらいかがでしょうか。旦那さんを攻めるのではなく、自分たちの状況とか含めて現状確認のような感じで。

あと全く旦那さんの実家が絡んでないようなんですが、そちらとのやり取りとかはないんですか?

• マママ

マママ

旦那が仕事(昼から夜遅くまで)の日だけ実家で晩ご飯食べて帰るって感じなので、旦那は一緒じゃないです!😖

それが…旦那の両親にまだ1度も会った事無いんですよ😱
    しかもお祝い(図々しいとは思いますが)も特に無くて…😓

• 9月17日
  • まきこ

まきこ

それなら旦那さんがひとりご飯でも仕方ないですよね。夜遅いなら一緒に食べるのは無理ですし。
    他の日は一緒に食べてるんですよね?

会ったことすらないんですか??
    旦那さんがご自分のご両親とそんなに仲良くないなら、仲良くてよく実家に行ってるしーちゃん様が羨ましいとか……自分と違うから「依存だ」って考え方になるのかもですね。
    うちの旦那はあまり自分の実家に帰るのが好きではないようで、仲が悪いわけでないのですが、一緒に出かけたりとか何かを買ってもらったりとかはないです。
    男と女の違いかもですが、自分はよく実家に帰りますし出かけたりも普通にします。普通仲良い親子だと思いますが、旦那からすると「甘えてる」ようにみえるみたいです。

• 9月17日