※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

集まりに行かないと、人見知りや場所見知りが強くなる可能性があります。集まりに遅れて参加した方の経験談をお聞きください。

人見知り、場所見知りと
支援センターのような集まりについて質問です。

先日、地域でやっている離乳食教室に行ったのですが
周りをキョロキョロ、床に寝かせたら不安そうな顔して泣き始めました。同じ月齢の他の子は、みんな落ち着いてました。
最近、人見知りと場所見知りをし始めているなと感じてはいたのですが、それが強くなってきてる気がします。
昨日は、お店のトイレでオムツ交換するだけで泣きました。

今まで、支援センターなどの 子供が集まる場所に連れて行ったことがありません。子供の為に出た方がいいとは思ってるのですが、自分の勇気が出なくて...
娘の従兄弟はたくさんいて、よく会うのですが 一番近くて2歳です。同じような月齢の子はいません。

やはり色んな人に合わせたり、場所に行ったりしないと、人見知りや場所見知りは 強くなってしまうのでしょうか。
私のせいかもしれない、、と落ち込みました。

集まりに行くスタートが遅れたので、既にグループが出来てるだろうな(離乳食教室に行ったらグループで来てる人が半分くらいいました)とか、何を話せばいいんだろうとか、後ろ向きに考えてしまうばかりなのですが
一回は勇気を出して行ってみようと思ってます。

話がまとまらず、すみません。
長くなってしまいましたが、教えていただきたいのは
①集まりに行かないと、人見知り、場所見知りが強くなってしまうのか
②集まりに少し遅れて参加された方、行ってみてどうだったか

どちらかでもいいので、経験談をお聞かせください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

その子の性格なのでは?と思いますけどね💧

うちの子 そんなに外に出してませんけど…私に似て?外面いーですけどね。人見知りも場所見知りも全然しませんよ。

  • mi

    mi

    性格かもしれませんね(>_<)
    そう思ったら、気持ちが少し楽になりました!

    • 9月14日
しょうけん

やっぱり支援センターとかに連れていくとだんだん人見知りは落ち着くみたいですよ☺うちも人見知りで、最近支援センターデビューしましたが、ずっと私にくっついて遊びませんでした!ですが行くごとに自分から遊ぶようになりました✨そのせいか、パパ見知りも最近落ち着いてきました😍まだ間に合いますよ~✨

  • mi

    mi

    落ち着いていくこともあるんですね!
    支援センターに顔だしてみようと思います😊
    1回行ってみて、私の気持ちが続くかも心配ですが...笑😅

    • 9月14日
さちゃん

同じ月齢ですね😂

ほかの子はどうかわかりませんが、集まりなどに行ったことないので、
かなり人見知りします😂😂
知らない人がうちにいるだけで
転がせないです😂😂😂
最近引っ越したのですが、
引っ越して2日くらいひとり遊び出来なかったです😂😂😂

集まりが苦手なので、
イオンの子供が遊べるスペースに連れて行ってみましたよ!
支援センターより気軽だったので、
私はこっちのが向いてると思いました!!
ちょっと大きい子(喋らないけど、歩くよーな子)と無言のやり取りしてましたよwwwww

  • mi

    mi

    同じ月齢ですね!✨
    集まりに行ったことがないと聞いて、少しホッとしてしまいました。仲間だー!って😅笑

    イオンに子供の広場ありますね!いい情報が聞けてよかったです(^-^)
    歩ける子が多いイメージですが、歩けない子が行っても大丈夫そうですか?
    ぶつかったり、踏まれたりが少し怖くて💦

    • 9月14日
  • さちゃん

    さちゃん

    今後きっと行かないですwwww
    ほんとそーゆうのいやで笑

    歩ける子多いです!!
    でも歩いてるの見たりしたら
    なんか刺激にはなるかなー?とおもって♥
    角っちょに小さくいました!!
    そんな突進できるような子はいなかったです!
    よたよた歩きの子でした!!

    • 9月14日
deleted user

うちの子は今生後10ヶ月ですが、今でも不安そうに泣き出すことはありますよ😄
その後の性格もあるのかなーなんて思ったりもします🤔
支援センター的なところに連れて行って多少場馴れはしたような気もしますが、慣れたのかどうなのか分かりません😂
周りの子よりも不安って気持ちが強いのかもです🙂
そんな私も小さい頃人見知りかなり凄かったですが、大人になった今はある程度こなしています😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    その後のではなく、その子のです!

    • 9月14日
  • mi

    mi

    私も旦那も元々は積極的なタイプではないので、性格なのかもしれませんね。理由が分かった気がして、気持ちが楽になりました〜!😊✨

    • 9月14日
あい

うちは半年くらいから人見知りあるけど、、人見知りなおってほしいから!という理由で支援センターなどに連れてってましたが、結局1歳くらいになりそれぞれで遊べるようになるまですごい人見知りでしたよ😂
あ、なおるとかそういう問題じゃないんだ。と思いました😂😂

今も1歳9ヶ月ですが、1歳前から行ってる遊び場の保育士さんがどうも苦手で目を合わせると恥ずかしそうにしたりします😅

  • mi

    mi

    人見知りする子は、するんですね!😂
    直るなら 私も頑張って支援センターに通おうかなと思いましたが、直らないパターンもあるなら 無理して通い続けなくてもいいのかなと思いました。
    参考になるお話、ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

下の娘が今人見知りのピークです😂🌀

上の子を連れて支援センターへこの夏頃から行っていますが未だに床に置いただけでギャン泣き、ずっと私にしがみついています🙈

上の子も同じくらいの月齢の時、人見知りがすごかったですが1歳頃になると落ち着き今は誰にでもガツガツ行きます(笑)

皆さんの言うようにその子の性格もあると思います👀💡 
確かに人の居る所に行けば人見知りも落ち着くかもしれませんが、今はそういう時期ですし無理に連れて行かなくてもいいと思いますよ〜😉

  • mi

    mi

    その子の性格かもしれませんね。
    私自身、人見知りで 幼稚園の時なかなか輪に入れなくて辛かった記憶があります。

    無理に連れて行かなくても という言葉をいただいて、少し肩の荷がおりました😄💦

    • 9月14日