※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お仕事

公務員転職を検討中。収入は同じだが、子育て環境を考慮。受験時、現会社のバッジは必要でしょうか。

公務員への転職試験についてなにかわかることがあれば教えてもらいたいです。
旦那が今の会社(大手)が嫌でとかではなく子育てのために地元に帰って子どもたちにとって良い環境で生活をしたいからという理由から検討してます。

私と旦那は同じ地元で仕事があればすぐにでも帰りたいのですが、正社員でも12~3万が手取りの平均で歳を取ってもほぼ変わらない収入なので、今も決して多い収入ではないですが、さすがにその金額だと難しく長年考えてきましたが、しっかりと話し合って公務員を目指してみようとなりました。

受ける場合、現会社のバッジなど付けていくべきでしょうか?

コメント

hachi

会社のバッジですか?
つけていく必要ないと思いますが…

K

会社のバッジはつけないほうがいいと思います💦
履歴書を見れば資格や職歴はわかりますから、就活で一からのスタートを目指すので前の会社のバッジははずすべきだと思います!

はるひ0111

公務員試験受けるには年齢制限がありますが、旦那さまは新卒採用で受けられる年ですか?最近はなかなか人が足りていなくて社会人採用(新卒ではなく転職したい方対象)をしている自治体も多いです。試験内容も新卒採用より科目が少ないなどメリットがある場合もあります。ご希望の自治体の採用情報をよく調べてみることをオススメします。あと、公務員も手取りはそんなに多くないですよ。年齢が上がると、じんわりと上がってはいきますが。技術職など前職が参考になる場合以外は、前職はまったく採用に影響しないので、バッジはつけないほうがいいと思います。

POOH

バッジは特に入らないかと。。。
公務員も給料は安いですしね💦