※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
ココロ・悩み

パニック障害ってどんな症状ですか?やはりお薬飲まないと落ち着かないですか?

パニック障害ってどんな症状ですか?
やはりお薬飲まないと落ち着かないですか?

コメント

さくらんぼ

パニック障害になった事あります!
そうですね!心療内科内科に行く事をお勧めします。
突然不安な気持ちに襲われたり、夜寝られなかったり、過呼吸も少しあったかな🤭

HMS‪‪☺︎

動悸、過呼吸がやばいです😂笑
私は薬飲んでません!
薬飲んでも合わなくて逆にしんどくなったりしてたので😅
環境の変化もあって、気づいたらほとんど治ってるかもしれません💭

花輝惺MaM☆

パニックは、
別名不安神経症と言われており、
急にとてつもない不安にかられる病気です。
それと共に、めまい、動悸、ふらつき、頭痛、過呼吸などを発症します。
薬では、動悸抑えたり、気持ちを安定させる薬が処方されます。
それを飲む事で落ち着いていられますし、安心を得る事が出来ます。

人によりけりですが、
満員電車、タクシーの中、自分が運転してる車の中、家の中など、場所を選びません。

こたいが

私はパニック障害で妊娠前まで薬を飲んでました。
今でもお守りで飲めないけど持ってます。
あと紙袋とガムとお茶は必須アイテムです。
私は満員電車や閉所がダメで、一時期は空いてる電車やバス、タクシーも乗れませんでした。
ちなみに家でトイレするときは開けっ放しです。
そうしないと息ができなくなり、倒れちゃうこともあれば。
目の前が真っ白になり、気付いたら救護室に寝てたりしてました。
家族も旦那さんも知ってるので、楽な方法でいいよって言ってくれてます。
もともと心理学の勉強をしていたので、色々試してはいます。
お茶を飲むのもそのひとつの方法なので、それが自分に合っているなら良いと思います(´ω`

3人のママリ

まとめての返事で申し訳ありません。
みなさん、詳しくお答えいただきありがとうございます✨✨
最近感情のコントロールが聞かないことが多く、精神的な事なのかなと思い質問させて頂きました。

こたいが

感情のコントロールでしたら、自律神経失調症やうつに近いのかもしれないですね。
ただ、ある条件が重なった時に症状が出るのであれば、パニック障害の可能性もあります。

お時間があったら心療内科行ってみるのもいいと思います(´ω`
もし薬に抵抗があれば、薬はなるべく飲みたくないと伝えれば、どんぷくだけくれますよ😊