※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が便秘になりました。浣腸をしても出ないので、綿棒浣腸やマルツエキスを使うべきか悩んでいます。乳腺炎で母乳が足りない可能性も考えています。経験談を教えてください。

便秘気味のお子さんをお持ちの方に質問です!
生後2ヶ月の息子が便秘になりました。
最初1週間出なくて助産院で浣腸してもらいました。
そのあとも出ないので自分で浣腸しました。
足の運動やお腹もポチポチ押したりのの字を書いたりしていますがなかなかきばってくれません。

1.綿棒浣腸って毎日定期的にやった方がいいのですか?
2.マルツエキスは3日くらいでなかったら出るまで飲ませた方がいいのですか?
3.機嫌がよくても3日以上出なかったら、なんらかの対策をとった方がいいですか?
完母でしたが、乳腺炎になってから便秘になったので母乳が足らないのかなぁと思ってスケールで測りながらミルクを足す時もあります。

経験談おしえてください!

コメント

30黒ハリ

もうすぐ生後6ヶ月になる息子がいます。
もともと低体重児で腹筋が弱かった為、NICUにいる時から便秘気味で看護師さんに綿棒浣腸してもらってました。
退院後も薬の処方はありませんでしたが、1日2回は綿棒浣腸をしてました!
先生にも綿棒は毎日してあげていいよ!どんどんしてあげて!と言われてたので…。
便秘薬はないですが、お尻が真っ赤になって塗り薬はもらいましたが。。。
(お腹のマッサージ等も息子には効果ありませんでした)

生後5ヶ月になった頃にミルクもたくさん飲めるようになり、腹筋もついたみたいで自力で出せるようになりました!
今でもあまりミルクを飲まなかった日などは便が出てませんが、機嫌も良い!ミルクの飲みも悪くない!ので自然に任せてます。
初めの頃と比べて便が出なくてミルクを飲まない、ずっといきんで苦しそうな事も無くなりました!
排便はその子によって違うから苦しそうであれば綿棒浣腸をしてあげればいいよ!と先生から言われました。

参考になるか分かりませんが、こまめにお手伝いしてあげるといいと思います!

• おかか

おかか

綿棒浣腸毎日やっていいんですね!
    明日やってみます😀
    腹筋も関係してるんですね👀

• 9月14日
R4

①しか分からないですが、、、
産院で24時間出なかったら綿棒浣腸はするように言われました!
ウンチが溜まってくると水分が減ってどんどん硬くなって余計に出にくくなってしまうからと言われました。

綿棒浣腸は癖にもならないから、大丈夫と指導受けました◎

• おかか

おかか

1日出ないともうやっちゃっていいんですね👀なるほどー💡
    癖になるのが不安でしたが安心しました😀

• 9月14日
ビン

うちの子は便秘体質なのか、
4~6日に1回ペースです😦
(ミルクよりの混合です🍼)

3日目くらいからお腹のマッサージと
綿棒浣腸はじめます。
刺激してすぐ出るときもありますが
刺激しても2、3日出ない時も多いです。
だいたいミルク前のおむつの取り替えの時に
綿棒浣腸して様子みてます。
たまにオナラと一緒におむつに少し💩が
付いてくると、もう少しだなぁ~!って感じで
気長に待ってると忘れた頃に出してくれます‼️

便秘薬はまだ試した事がありません🙄

うちの子はこんな感じでやってます🤗
助産師さんから、お母さんの食べものも
気をつけてって言われましたが、
(和食、食物繊維あるもの…)
なかなか守れてません🤣😇

• おかか

おかか

わたしも3日くらいから始めようとおもいます😀

• 9月14日
ママリ

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます‼生後1ヶ月前くらいから便秘です。
1.綿棒浣腸毎日してますが、うちの子には効果ないみたいですが、一応続けてます。お腹のマッサージもしてます。小児科の先生にも毎日してみて、と言われました!
2.まだやったことないです。
3.うちの子は1週間でなかったら小児科で浣腸してもらってます‼家でやってもいいみたいですが、難しそうで小児科の先生にやってもらってます🐥

うちの子も頑固な便秘すぎて、大きい病院の小児外科に紹介になって、昨日2回目の検査に行ってきたとこです‼
検査結果も悪い所が見つからず、とりあえず週一で浣腸するように指導されました(´ω`)

• おかか

おかか

便秘って大人もですが原因がわかりづらいですよね😖
    わたしも病院に行ってみます!

• 9月14日
みー

こんにちは!
息子どちらも便秘です。

下の子は1ヶ月なる前から便秘です。
ちなみにほぼ母乳です。
2.3日に一回出てたのですが、4.5日溜め込むようになり、5日目で綿棒して出しました。ですがまだ一週間近く出ず、浣腸してもらいに小児科に行きました。
結局浣腸しに2回小児科に通いました。

もうすぐ3ヶ月ですが、また2.3日で出るようになりました!

上の子は3ヶ月になる頃から週に2回しか出ない子でした。
ちなみに上の子はほぼミルクです。
離乳食始まって、だんだんと出るようになり、三回食始まった頃から毎日出るようになりました。
上の子は3日目か遅くても4日目には出てたので病院に行ったことはないです!

そして回答ですが、
1.どちらも綿棒は4日目過ぎてからやる感じでした。のの字マッサージも気付いたらやるって感じです。
2.やったことないです。
3.私が小児科で言われたことです。その子によって変わるのかと思うので参考程度に。
兄弟どちらも便秘になってるので聞いてみたら、体質かなと言われました。機嫌もいいし、よく寝るし、よく飲む時は特に心配しなくていいよと言われました。
そしてウンチが柔らかいのであれば大丈夫と。実際に、出なかったら一週間後また来てねと言われました😅

溜め込むタイプで、また腹筋もまだないから、自分で出せないのかもねと言われました!

その子にもよるし病院の先生にもよると思いますので、あくまで参考程度にしてください😊いずれ出るようになると思いますので、私はあまり心配してません😊オムツの減りが少なくていいなーぐらいの気持ちでいます😂笑
長々とすいません💦

• おかか

おかか

ありがとうございます!
    毎日出てただけに何故だろうと思っています😵
    うちも機嫌はいいのですが病院で指導を受けようと思います🙆‍♀️✨

• 9月15日
おかか

綿棒浣腸はやっぱり毎日してもいいんですね!
今日からやってみます😀
ありがとうございます✨

おかか

ありがとうございます!
毎日出てただけに何故だろうと思っています😖
私も病院で指導を受けようと思います🙆‍♀️✨