※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

セクハラや窃盗で苦しんでおり、精神病として診断された場合、職場に金銭請求できるかどうか相談したい。

職場でセクハラにあってて、財布の窃盗もされ警察沙汰になりました。精神科で何かしらの精神病として診断された場合は職場、関係者に何か金銭的に請求できるのですか?

入社後すぐから先輩にあたる人にセクハラをされ続けました。定時後に2人っきりにされて介助を教えるからと言って背中に手を入れたり、ズボンに手を入れたり、異常なほど顔を近づける。

毎日の長文ライン、しつこい告白。しつこい誘い。ちなみに既婚者40歳。
当時付き合っていた今の主人に対しての殺すなどの発言。
嫉妬する、俺ともデートしてなどのしつこい発言。

入籍後、引越しした時にはしつこく毎日のように住所を聞いてくる。
断り続けると、
近くに何があるの?
ここからなん分くらいのところ?
と特定できるようなことをしつこく聞いてくる

産休に入る最後の出勤日までしつこく住所を聞いてきて、しまいにはその日仕事終わりに荷物を片付けてるあいだに財布を盗まれました。

私とその人しかいない、直前まで財布はカバンにあった、荷物整理を終えて戻ると財布だけがなくなりその人は挨拶もなしに帰宅。

次の日からは私は産休でしたが、警察に届け出、職場にも伝えると、その人が明らかに様子がおかしいとの報告。

結局警察が動くのが遅くて、その間に財布は捨てられたのか隠されたのか分かりませんが、逮捕までは至らず。

その事を機に職場の上司にセクハラを告白。
その人にも事情聴取したみたいですが、セクハラだとは認めずに、すぐに諸事情での退職。

他の周りの職員も私がセクハラを受けていた事を知っていたららしい。
ですが、誰一人として声をかけてくれず。
私はその人に誰にも言わないで、言うと職場が崩れるなどと脅され誰にも言えず。

そんなことがあって、産休、育休中と、互助会費を払いに月1で職場に行きますが、行く日の朝から

動悸
めまい
吐き気
冷や汗
息がつまる

などの身体症状がでます。
職場に着くとさらに強くなります。

こんな状態での復帰は厳しいと主人と判断したので、退職する予定です。

ただ、このまま辞めるのはどうしても腑に落ちません。
結局は当事者も職場を辞めており、セクハラや窃盗に関しての改善点などもされておらず、私が復帰しても、辞めても変わらないのが悔しいです。
私はこんなに苦しいのに。せめて改善策がされてれば救われます。
今後、新しい新人も入るだろうし、もう2度と私と同じ思いをする人がいて欲しくないです。

ケアマネを取りたくて、介護福祉士として頑張ろうと思っていたのに、最近は介護のことを考えるだけで上記の症状が出てしまいます。

夢をグチャグチャに潰された気持ちです。

この症状があるままだと、転職するにも不安なので近いうちに精神科に通おうか主人と話しています。

もし何か診断された場合は職場に報告して何か請求できたりするものなのでしょうか

仮に診断されなくても、こんなに苦しめられて何も訴えかけることはできないのでしょうか

コメント

りん

請求できますよ!
法律事務所で働いていましたが、警察沙汰にもなっているし、会社にもセクハラの話をひているのでかなりやりやすい方かと思います。
まずは市や区役所の方で無料相談も定期的に実施していますので、そこで弁護士に相談されてもいいと思います!

何か連絡が来た時の証拠等はお持ちでしょうか?(LINEやメールなど)
日々のやり取りがあれば全て証拠となりえるので、必ず残しておいて下さい🙇

• りん

りん

ちなみに職場に訴えたところで相手が辞めているのでどうにもできませんが、法律事務所だと相手の住所をつきとめられると思うので、直接本人に訴えることができます。
    その際金輪際こちらには近づかないようにしてもらうことを弁護士に話してくださいね。
    何らかの手立てはあるはずです。

• 9月14日
  • ななな

ななな

市役所の広報を見て、日程があるかどうか確認してみます。

残ってます。
    本人はもうライン退会してますが、退会するまえのトークのスクショは撮ってあり、上司や幹部にも行き届いています。

職場自体に訴えたところで職場からの謝罪や請求はできないのでしょうか。
    セクハラを見て見ぬ振りをして、本人に認めさせる前に辞めさせてしまった、セクハラ・窃盗犯を捕まえることのできなかった責任は職場にもあるのかと思うのですが、無理なんでしょうか。
    本人とはもう関わりたくありません。本人のことを考えると当時がフラッシュバックして吐き気が増します。
    また、法律事務所を通すのは金銭面が心配なのですが結構かかるものなのですか?

• 9月15日
  • りん

りん

個人的に職場を訴えても、恐らく謝罪止まりだと思います。弁護士を通しても見て見ぬふりをされたことやセクハラ・窃盗犯を捕まえれなかった証拠などが曖昧だと思うので、請求はできても支払ってくれるかは分かりません。
    誠意のある会社なら支払ってくれるとは思いますが、多分それだけ責任逃れしてきた会社なので難しいかもしれません。
    法的に訴えると通知して、示談で終わらせたがる所もあるようですが。
    そこは相談してみてください。

もし金銭面で心配とのことでしたら、法テラスという制度があります。
    普通の弁護士費用はその法律事務所で決められた金額なのでピンキリですが、法テラスなら一定の金額しか払わなくて大丈夫です。
    また、生活保護を受けている方だと費用免除されることもあります。
    一度相談した弁護士に聞いてみるか、ネットでも事前に調べていただくと良いと思います。

• 9月15日
  • りん

りん

実は私事ですが、
    法律事務所で働く前、別の職場でセクハラをされ、上司に訴えたけど何も変わらず、結局泣き寝入りして辞めた経験があります。
    その上司を見るたびに動悸や息苦しくなるというあなたの経験が、痛いほど良く分かります。
    それどころか、あなたの方が辛い経験をなさっています。

私はその時かなり若かったので訴える勇気もなく、証拠もなく、ただ辞めてからしばらく実家にこもるという暗い生活をしていました。
    もう数年ほど前のことですが、今でも鮮明に覚えており、思い出す度大変悔しく、何度もあの時皆に晒してやれば良かった。。と思う事があります。

なのであなたには後悔してほしくないし、ちゃんと向き合って戦ってほしいと思ったので、思わず回答しました。

個人的な気持ちですみませんが、書かずにいられませんでした。。

• 9月15日
もちもちちくわぶ

精神科に通い、診断を受けると過去に病気になった人とみなされ、今後生命保険とか医療保険に入りにくくなります。
それこそ、人生狂いませんか(^^;)))??

• ななな

ななな

必要な保険(掛け捨て生命保険、終身生命保険、がん保険、医療保険)はもう加入済みです。
    掛け捨て生命保険とがん保険は10年更新ですが、更新時には子供の成長に伴って補償金額を少しずつ減らす予定なので、医師の診断等関係なく更新手続きできるそうです。

私としては、働くことを考えたり、介護のこと、職場のことを考えると質問に書いたような症状が出るので、診断された方が気が楽になります。薬や通院等でこの症状が軽くなるなら、通います。
    少しでも楽になって、転職先へのスタートを切りたいです。

でも、保険関連でもそうですが、新しい職場でも精神科に通っていたり、何か診断されていると雇われにくいものなんですかね。。

• 9月15日