※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で仕事を休んでいる女性が、復帰するか悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいそうです。

初めてのご質問です。長文すみません。
私は妊娠初期6wあたりから悪阻が酷く、仕事中トイレに駆け込むことも多々有り、勤務先が遠く往復3時間満員電車ということもあり、9wから重症妊娠悪阻でずっと休んでます。
悪阻は少し安定してきましたが、お腹の張りが酷く9月から薬を服用してますが副作用による頭痛、吐き気が酷くまた休みを延長するか悩んでます。
仕事復帰に向けて朝電車に乗ったところ、右腹下がキューッと痛く張りが出てそのあとしばらく寝込みました。

有給をフルで使えば10月中旬から休めますが、一度は復帰しなきゃいけないという罪悪感と、体調に自信なく行ってもまた中途半端に仕事を引き継いでまた休むのも迷惑かけるかなあと思ってずっとモヤモヤしてます。

同じような境遇の方いらっしゃいますか。
周りは休みなよと言ってくれますが、ずっとこの罪悪感があって、ここに載せさせて頂きました。

コメント

ゴロぽん

厳しいこといいますね。

仕事を一緒にする立場なら、
妊娠前と同じようにこなせないなら、仕事を減らした前提でやりきってほしい。
減らした仕事もままならないなら、余計計画が狂うから休んでもらった方が都合がいい。

です…😢

私も今回のつわりは前回より重くて、重症妊娠悪阻の人は本当に大変なんだなと思います。
だからこそ、甘えられる時に甘えて体を大事にして
仕事できるようになったら150パーセントで頑張ってみなさんにお礼と感謝の気持ちを伝えたいです😊✨

• はりきなこ

はりきなこ

お返事ありがとうございます。
    仕事はしばらくお休みしてるのでその間に引き継ぎ等は完了してるみたいです!もともと朝8時から22時までフルで働いていたので、妊娠初期にダウンしてしまいました。

今正直自分の体力、体調に自信がなく逆に迷惑をかけてしまう可能性が高いのかなと。変な罪悪感で無理して言って余計に迷惑かけるのが1番良くないですね!

ありがとうございます!
    ちゃんと医師と相談し、無理はせずこのまま産休になったら復帰後しっかり頑張って恩返しですね!

• 9月13日
ぴょ

妊娠中全く同じ状況でした。妊娠初期の3月から5月まで約3ヶ月入院しましたが、安定期に入っても悪阻はおさまらず、毎月毎月、休む連絡を会社にしてました。仕事は好きだったし、いつかは悪阻も軽くなると思って復帰を考えていたので、休む期間が長くなればなるほど罪悪感がありました。
私の場合は結局復帰はできませんでした。うむまで悪阻続いたので。そして、休職の末、退職しました。そこで精神的なストレスはなくなりました。
出産後挨拶に行くと、みんな喜んでくれ、そこまで悩む必要なかったのかな、と後になって思いました。
私は勤務上長期休暇になり、どちらにせよやめないといけないところまできてしまったのですが、退職せずにすむのであれば在籍していたほうが、あとあとは良いかと思います。お給料や傷病手当ても出ますしね😄
体を無理されず、会社がしてくれるところまでは、してもらって良いかと思います。ただ、体一番に考えるところはお大事にされてください😌

• はりきなこ

はりきなこ

ご回答ありがとうございます。
    職場が男性ばかりで理解があまりなく、妊娠初期の悪阻の辛さを一人で抱え辛かったです。毎月毎月の連絡も本当に精神的にも罪悪感あるし辛いですよね。次は復帰しますと毎回言ってるうちに申し訳なさは増していきますし。。。
    辞めた方が気持ちは楽になるのかなと思いますね。一応仕事は制度は充実しており休職中も基本給出ますし退職せずに続けられます。
    ぴょさんのおっしゃる通り、出産後挨拶に行ったらみんな温かく迎えてくれるかもしれませんね。ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 9月13日
  • ぴょ

ぴょ

お気持ち察します。
    私もはじめに直属の上司に体調不良を申し出た際、男性で理解がなく、ひどいこと言われました。ですが、上司もはじめてのことで対応がわからなかったようです。その後は、今でもたまに連絡をとりますし、うまくいっています。
    妊娠すると必ず無事に出産するわけじゃないことと思っているので、私は仕事と両立できている方のほうがすごいと思います。
    私も休職を半年しました。実際にはかなり迷惑がかかったかと思います。ですが、自分でいうのもおかしいですが、今まで真面目に仕事してきたので、他の同僚がその後のフォローを完璧にこなしてくださいました。感謝です。
    簡単に仕事を休む人もいますが、はりきなこさんもお仕事に対する姿勢が真面目だからこそここまで悩んでしまっているんだろうな、と感じます。
    私は産前2週間前まで休職使えましたが、どちらにしろ復帰できる状態じゃなかったので、それより前に退職したのですが、今になってはぎりぎりまで在籍するべきだったのかな、と思ってます。こんなこというのも会社に悪いのかもしれませんが😣
    ずる休みで休んでいる訳じゃないので、休むべきところは休むべきですよ。体無理してまで働いていても、会社もそこまでは求めてないので、大丈夫ですよ😄

• 9月14日
  • はりきなこ

はりきなこ

優しいお言葉に涙が出そうになりました。上司に妊娠を伝えたときは、「えー、お前居なくなったら困る」が一言目でした笑。私の上司も同じくわからなかっただけのようですが、悪阻でポツポツ休むようになったときは冷たいことも言われ、朝の電話が本当にストレスでした。妊娠して仕事と両立出来ている方と比較して焦ったり罪悪感はありますが、気持ちや薬で頑張ってどうにかなる訳じゃないですもんね。
    ぴょさんのおっしゃることわかります。私も仕事は今まで必死にまじめにやってきたつもりです。
    そうですね。今は赤ちゃん第一ですね。無理して何かあったら自分を責めてしまうと思います。無事に赤ちゃんが産まれたら、無事に産まれて良かった。皆に恩返ししようと前向きになれたらいいなと思ってます。
    本当お優しい言葉ありがとうございます。

• 9月14日
  • ぴょ

ぴょ

私も無事に娘がうまれてきてくれたからこそ、今こんなふうに昨年のことを振り返られてます。本当に状況が同じだったので、会社への連絡が近づく度に嫌な気分になっていたことなんて、気持ちがわかりすぎてつらいです。
    やはり上司は全体を見なきゃいけないので、多少他の方への配慮やこれからのことを考えてしまったんでしょうね。私なんて、悪阻で休むなんて異常と言われましたから。こんなにひどい言葉ですが、本人は本当に悪気はなかったんですよね。私だって妊娠するまでは悪阻がこんなにつらいとは思いませんでしたし、男性なら一生わからないですもんね。
    そうですよ😄みんなお互い助け合いなんで、無事お子さんうまれたら、お子さんと一緒にお礼を言いにいくのを楽しみにしてください!
    元気なお子さんをうんでくださいね。

• 9月14日
  • はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。本当に優しいコメントに感謝です。会社への連絡本当辛いですよね、、、。
    ぴょさんも酷い言葉言われたんですね。悪阻の辛さってたしかに自分がなってみなきゃわからないですよね。妊娠生活ってもっと健康で、お腹大きくなってから大変なのかなくらいに、、、。上司は未婚なので余計わからなかったのかもしれません💦
    本当にありがとうございます。病院で相談し無理せず、赤ちゃん第一に考えます!

• 9月14日
  • ぴょ

ぴょ

グッドアンサーありがとうございます。
    本当に、妊娠中ってもっとおだやかに過ごせるものだと、私も思っていました。実際にはそんな余裕もなく、きつさから泣いて過ごした日も多いです。
    ですが、うまれてみると、そんなの吹き飛ぶくらい子供が可愛くて!この子に会うために、一緒につらい時期を乗り越えたんだなーと感じます。そして、他の悩みが本当にちっぽけだったと。ある意味失礼かもしれませんが。
    まだまだ悪阻のなか、出産までの日が長く感じるかと思いますが、無事赤ちゃんがうまれたときに幸せを感じられると、同じママとして嬉しいです!

• 9月14日
  • はりきなこ

はりきなこ

ぴょさんのコメントに本当気持ちが楽になりました!共感いただけるのが本当に有り難かったです\(^^)/
    ありがとうございます。
    今は妊娠の不安に仕事の罪悪感やらで、メンタルやられるし身体も辛くて涙出ますよね。
    こんな身体で赤ちゃんちゃんと元気かなとか思考がどんどんネガティブで

ぴょさんのように、産んだあとの幸せを想像しながら今を気持ちは明るく穏やかに過ごせたらいいなと思います。本当にありがとうございました。

• 9月15日
なな

妊娠中期まで働いてたんですが、悪阻がきつく、初めての妊娠てのもあり色々と考えてしまい、赤ちゃん大丈夫かな?人手も少なく自分が休んしまうと他の人に迷惑がかかるかな?仕事を休まなくても変な気を使わせて迷惑かな?とかマイナスにも考えてしまってて、でも自分が無理をすると赤ちゃんにも影響あると思い色んな葛藤があり、しんどい時はなるべく休むようにしてました。
電車通勤、悪阻の時期はしんどいですよね、出来る事なら休みを延長してもらったほうがいいと思います。

• はりきなこ

はりきなこ

ご返信ありがとうございます。
    私もはじめての妊娠で、妊娠初期は本当に不安でした。。。悪阻は病気じゃないと必死に仕事してましたが、一度出血し、無理は行けないと思いました。本当思考がどんどんマイナスになりますよね。
    電車もなかなか満員電車だと席も座れずまた匂いもダメで。そうですね。私が無理したら赤ちゃんが苦しいかな。ちゃんと症状を話して医師と相談します。ありがとうございます。

• 9月14日
mi

引越しを機に退職し荷造りの最中に妊娠がわかった者です。

私も悪阻がとても酷く、健診の度に脱水症状で点滴で週3で点滴通いで入院ギリギリでした。
周りは時期が来たら治まるといってましたが、それが分からないから尚更ツラいんですよね💦
毎日寝込んで泣きながらトイレとの闘いでしたが、仕事の事があると余計しんどいですよね。
でも考え込んだり心配事があると余計酷くなった記憶なので、もし可能ならちゃんと治まるまで休職された方がいいんじゃないかな、と思います。

• はりきなこ

はりきなこ

返信ありがとうございます。
    大変な時に妊娠がわかりましたね!
    点滴通院もなかなか辛いですよね、、、(;_;)
    皆に安定期なったら治るよと言われて気づいたら20週ですが、人それぞれですよね、、、miiさんのおっしゃる通り診断書の期日が近づくと悪阻が悪化したり張りが辛くなったりします。精神的なことで体調に出るんですね、、、。ありがとうございます。無理はしない!で割り切ります。

• 9月14日
  • mi

mi

嬉しかったのですが、新居のにおいがまずダメになり帰宅したらまず息止めてトイレに駆け込みな日々でした😅
    病院に行くまでの運転もエチケット袋が手放せませんでした💦
    ちなみに私も12週辺りの時に少し出血して、慌てて駆け込んだ覚えがあります。本当焦りますよね💦

やっぱり精神的な部分も出やすいのかもしれませんね、、
    考えると余計酷くなったので、ひたすら寝て時が無事に経つのをじっと耐えてました。
    こればかりは個人差があるので何とも言えませんが悪阻は5ヶ月ぐらいまで続きました。
    無理はしない!が一番だと思います✨

• 9月15日
  • はりきなこ

はりきなこ

読んだだけでもmiiさんの辛さが伝わってきました。全ての臭いがダメになりますよね💦!
    出血すると本当に焦るし無理をして大丈夫な身体じゃないんだとすごく後悔しました。。。

精神的なストレスは赤ちゃんにも伝わるし良くないですよね(;_;)
    もう6ヶ月なりますが今でも吐いたりうまく食事が取れてないです。
    ありがとうございます。共感頂けると凄い励みになります\(^^)/

• 9月15日
とんきち

私もつわりで約2ヶ月休んでます💔
そして先週から復帰しました。
通勤は普段片道1時間半のところ、今は2時間以上かかってます💔

ムリして復帰する必要はないですよ。
落ち着いてから徐々にでいいんです。
会社の人事のことは上の人の責任です。病欠で人が足りないなら補充するか規模縮小を考えないといけないのは人事権がある人の仕事です。

ただ、復帰できそうなら、徐々に慣れる方が体力も付いてくると思います!
私は先週から復帰し始めて、フルでは出れてませんが、リハビリのつもりで慣らしてます。
はりきなこさんの職場の人の理解もあるようですし、感謝しながら自分のペースで回復したらいいと思います。

• はりきなこ

はりきなこ

ご返信ありがとうございます。
    通勤2時間。辛いですよね、、、
    復帰の際勇気いると思いますが、周りの方々どうでした?
    私はもう3ヶ月休んでますが。

ぴちょんさん復帰されてから体調にお変わりないですか?無理はなさらないでくださいね!

ありがとうございます。私はもう休みが長くなり実際復帰しても有給次第ですが半月から1ヶ月なので余計に今頑張って行くべきか悩んでました。

私の会社は制度は充実してますが、古い男性上司にはあまり理解はされてない部分も有り、仕事してるときは本当に辛かったです。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。ぴちょんさんもお仕事頑張り過ぎないようにお身体第一で^ ^
    返信ありがとうございます。

• 9月14日