※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
妊娠・出産

30wの検診で逆子が治らず、帝王切開の可能性が出ています。身長低く双角子宮で、先生から帝王切開を勧められました。腹をくくるべきか悩んでいます。

今日は30wの検診で逆子が治っていませんでしたー(´Д` )
6ヶ月検診の時からずっと逆子です。
逆子体操を教わり今日からやる事になりましたが、本来なら二週間後の年明けの検診の予定が逆子の為に来週も来てくれと言われました。
その時に心電図やレントゲン、血液検査をし、逆子が治っていなければ帝王切開の予定日を決めましょうと言われました。
31wでもう帝王切開の予定日を決められてしまうのですか?!
先生には身長も低めだし(145センチ)、双角子宮なのでもう帝王切開と決めてしまってもいいと思うけどなーと言われてしまいました>_<
もう腹をくくったほうがいいのでしょうか?

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも中期半ばからずっと逆子でなおりません(´;ω;`)
今も健診は2週間ごとですが、向きの確認のために1週間後にも病院へ行ってエコーしてもらってますが、赤ちゃんは頑として動きません…(笑)
まだ30週過ぎたばっかりだし、大丈夫だよ〜とうちの先生は言ってくれますし、実際35週辺りで治ったという人も多いので、まだ早いのでは!?とも思いますよね(;_;)
ただ、予定だけ決めておいて、後々治れば経腟分娩で…となると思いますし、手術目前で治ったという人も多いので、とりあえず予定だけ!と気軽に構えておいてもいいと思います*

お互い治るといいですね(;_;)!体操頑張りましょう♪

• ゆみD

ゆみD

コメントありがとうございます!
    やっぱり、逆子だと検診二週間スパンの時期でも一週間後にきてくれとかあるんですね^_^;
    うちの病院はエコーは二カ月に一度くらいしかないので内診だけ毎回あります。
    予定だけ決めておくのですね!
    普通分娩できると嬉しいですね。
    お互い頑張りましょう!

• 12月22日
まにま

はじめまして♪
私の友人が同じような感じでした。
病院によっては手術室?を予約しておかないといけないみたいで
早めに帝王切開の日程を決めるみたいですね!
友人は手術1週間前で逆子が治り
自然分娩になったので
あまり気負いせずに、絶対直る!
って思ってていいと思いますよ♪

ちなみに私も未だに逆子ちゃんです!
毎日、頭が下だよーって話しかけてます♪

• ゆみD

ゆみD

予定だけ予約しておくという感じなのですね!
    逆子治ると思いながら頑張ります!
    私も赤ちゃんに頭下だよーと話しかけようと思います(^∇^)

• 12月22日
ゆきりん

こんにちは。
去年の今頃同じ位の週数で逆子でした。私もずっと逆子のママで早々予定帝王切開で計画立てました。
入院する日もわかるし、用意が出来るからいいか!と割り切りましたよ。
帝王切開の前日と当日にも診察をして、戻って入れば経膣分娩に変更しますって言われました。
逆子のままだったので、予定通り帝王切開でしたが…

帝王切開のつもりで気持ちの整理をしておけば、どっちになってもいいのではないでしょうか。
年末年始挟みますし、バタバタして不安ですよね。
あまり心配するのも良くないので、逆子体操しつつベイビーと会える日を楽しみにして下さい。

• ゆみD

ゆみD

無事に御出産おめでとうございます!
    同じ状況だったのですね。
    前日と当日!そんなギリギリでも戻っていれば帝王切開ではなくても大丈夫なのですね!
    帝王切開でも元気ならいいのですが、立ち会い希望だったので少し残念です^_^;

• 12月22日
うずらのまま

こんばんは☆

あたしもずーっと逆子ちゃんです。予定日は1月27日なのですが、今月24日に健診で、その時に治ってなければ帝王切開の予定を立てましょうと言われてます(´・ω・`)

元職場が病院なのでなんとなくですが、オペ室の予約というか、予定を立てるのがだいたい一カ月前くらいからなのかな、と思いました。

直前で戻った!という方もいれば、もう赤ちゃんの大きさや位置が決まってしまっているから、という方もいますよね。

本当のことを言えば戻ってほしいのですが、叶わなければそれはそれで、帝王切開をしっかり理解しないとな、と考えています。

どっちでもいいけど、頭を下にしてくれたら嬉しいな〜と話しかける毎日です(´・ω・`)笑
お互い、下を向いてくれるといいですね☆

• ゆみD

ゆみD

まだ逆子でも大丈夫なのですねー!
    予定だけ予約しておかないと手術室があいてないとかもあるのですかね^_^;
    直前でも戻ってくれると嬉しい反面、内診でも痛いので分娩出来るのか?と思う自分もいます(笑)

• 12月22日
彩羽にほへと

私も逆子の双角子宮です。
困ったもので、いまだに治る気配が無いんですよね…。
頭がハート型の右側にはまり込んでしまっているので、正直段々治る自信が無くなってます(;´Д`A

それでも、毎日お灸をしたり、言い聞かせたりしてます。

うちのとこの先生は、体操とかはまだ、しないでね!と逆に言われました。そして、まだ、帝王切開の予約もしてませんが、帝王切開の予約をしたところで、キャンセルすることもできますし、諦めずに一緒に頑張りましょうね♡

• ゆみD

ゆみD

同じ逆子の双角子宮の方に出会えて嬉しいです!
    しかも週数もほぼ同じですね!
    私は初期の検診より、左側に着床しておりますと言われました。
    今は赤ちゃんの位置はほぼ真ん中にいるみたいなのですが、胎動は左側からしか感じません>_<
    毎日お灸されてるのですね!
    私は毎日逆子体操してくださいと言われ、昨日してみましたが辛くてやばかったです^_^;
    お互い諦めずに頑張りましょうね!

• 12月22日
みむら

私も昨日逆子といわれて、逆子体操始めました~うつぶせで腰上げて胸つけるの難しいし、腕がしんどい…>< 赤ちゃんにとりあえず1週間一緒にがんばろうね~!と言いながらやりきりましたが。帝王切開でもいいけど、下から産む快感も味わってみたい気もあり、帝王切開だと2人しか産めないとも聞くので、出来ればなおってほしいです。元気に産まれることが一番ですがね♪一緒にがんばりましょー!

• ゆみD

ゆみD

逆子体操、私も昨日やってみましたが、かなり大変ですよね^_^;
    あの体制で15分間動いてはいけないのはお腹も痛いし苦痛でしかありませんでしたが、とりあえずは一週間頑張りたいと思います!
    私も帝王切開でもいいのですが、立ち会いできないし、2人目出来ても必然的に帝王切開になるので、一度は味わいたいなと思ってます(^∇^)
    お互い頑張りましょう!

• 12月22日