※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

出産後に排尿障害があり、おしっこが出ない状況になりました。同じ経験をした方の話が聞きたいです。

出産してからおしっこが出なくなってしまいました。
出産した後、尿意を感じましたが貧血がひどくどう尿しておしっこを出していだきました。
その後、二日目なり体が動くようになり、自分でトイレに行けるようになったのですが、尿意は感じるのに出てきません。
看護婦さんに言ったら『頭が大きめの3174㌘の赤ちゃんだったから出てくる際に尿道の筋肉が延びちゃったのかもね』と言われ、夜の8時すぎくらいまでしばらくどう尿の管を繋がれました。
三日目の朝方自分でお腹に少し力を入れれば出てくるようになったのですが、だんだんと尿意を感じる感覚が短くなり、下腹部がぽっこり盛り上がり、痛みを感じだしたのでおかしいと思い看護婦さんを呼びました。
『子宮の収縮でいたいんだろう』と言われ、解熱鎮痛剤を渡されました。
しかし痛みは全く引かず、4日目の朝方くらいからお腹の痛みがピークになり、息も上がり立てなくなり、ナースさんに車椅子で運ばれ先生に内診室で見てもらうことになりました。
結果、前日にで出したと思っていたおしっこがちゃんと全て排尿できてなかったらしくそのせいで溜まりに溜まったおしっこが、お腹を圧迫していたとの事でした。
さらに赤ちゃんを生んだときに内出血した血栓が鬱血しているからそれも切開しないといけなくなり、4日目にまたメスをいれました。
傷が完全に塞がらないと退院できないらしく。入院も長引くことに。
尿意のせいで全く寝られなかったので施術以降は1日ずっとどう尿の管を繋がれました。
5日目の9時頃、また管を抜いたのですがその3時間後に尿意を感じ、トイレにいきましたが今度はいきんでもでなくなり、もうどうしていいか分かりません。
誰か産後私のように排尿障害になったかたはいらっしゃいますか?
なんでもいいので話が聞きたいです。

コメント

ほぷ

一人目の時なりました!
普通分娩だったのに、入院が3日長引いてしまいました💦入院期間中に導尿を8回ほどしましたが、溜まりすぎて2リットル膀胱にたまってたみたいです(⊃´-`⊂)
尿意を感じるのに出すことできないってすごくストレスになりますよね!
でも少し時間はかかったにしてもちゃんと出せるようになるので、もう少し頑張ってください!!

• まる

まる

回答ありがとうございます‼
    もう、今までどうやってスムーズにやっていたか分からず、取ってもらう看護婦さんにも申し訳ない気持ちで一杯でどうしようもない気分です。
    早く治るようがんばります。

• 9月13日
つゆり

そこまで酷くはなってませんが、初めての出産の時、子供が回旋異常になり急遽、吸引分娩のため会陰切開しました。
その時はその縫合だけで終わったのですが、その後出血量が多いということで調べてもらったら、子宮の中に血が溜まっているということで、出血箇所の縫合…

そんな事があり、その日1日はベットから起き上がれない状態だったので
、管を入れてもらい尿を排泄していました。

次の日の午前中に管は取れたのですが、トイレに行っても尿が続きましだが、午後にやっとトイレで排泄する事ができました。
最初の頃は便座に座るだけでも痛くて、「こんなんで排泄とか無理!」って思ってましたが、いざという時はなんとかなるもんです!

退院するまで、縫合した痛みと尿意等とに苦しめられてきましたが、日数が経つにつれ痛み等とはおさらばするので、大丈夫!!
焦らずゆっくりいき、ストレスを溜めないのが1番です!!

拙い文章を長々とすみません✋

• まる

まる

回答ありがとうございます‼
    二度の会陰部の切開でもう力をどう入れるのか分かりません。
    お腹を押してトイレに入ってみるも出ないのがつらいです。
    私も早くうまくやれるようになりたいです。

• 9月13日
  • つゆり

つゆり

私の場合、会陰部と膣の中の縫合だったので、入院中ずーっと痛み止めを処方されてました😅
    痛み止めが効いてる時にトイレに行くって感じでしたね。
    なので、あまり焦らず!!ゆっくりいきましょう✋

• 9月13日