※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなとるママ
子育て・グッズ

福山市の幼稚園に来年度入園予定ですが、情報が不足しています。東深津在住で、幼稚園情報をお知恵を拝借したいです。

福山市の幼稚園に来年度入園予定なんですが、まだ何も考えてません😱

学区内の公立幼稚園入れたかったんですが、休園してます。
結婚して越してきたので福山の幼稚園が全くわかりません💦
幼稚園通われてる方、入園予定の方お話聞かせてください!
ちなみに住まいは東深津です。

コメント

ぷにまる

公立ではないのですが、今年 満3歳で幼稚園に入園しました😊
私立も考えてらっしゃるんですか?

• はなとるママ

はなとるママ

公立が少ないのでこども園か私立も考えてます😩

• 9月13日
  • ぷにまる

ぷにまる

来年入園ということは2年保育ですかね?😊

候補はありますか??🌼

• 9月13日
  • はなとるママ

はなとるママ

そうです!2年保育です😊
    特に候補はないんですが、なるべく近くがいいなって思ってます。
    ぷにまるさんはどこに通われてますか?

• 9月13日
  • はなとるママ

はなとるママ

やっぱし園庭開放行くべきですよね💦 出産前から入院とかで行けなくて😫

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

福山市は公立幼稚園は、今年の春に新しくできた福山市立大学付属こども園しか3年保育をやっていません😭

他の公立の福山市立幼稚園は確か全部2年保育です。
なので来春から入れるとなると私立かこども園しかないです💦

こども園は年少さんの定員が少なく、新しくできた校舎だし人気があり倍率が高くなると思います💦

私も地元ではないので幼稚園事情全くわかりません😂
とりあえず近場の私立幼稚園の見学に行きたいとは思っていますが、もうすぐ出産なので秋は見学いけないかもしれません😭でも福山の幼稚園はよっぽど人気のところ以外はだいたい入れると噂聞きましたので近所の幼稚園は入れるかなーと勝手に安心しています😂

あとお子さん上のお子さんも3歳で下のお子さん生まれたばっかりなんですね💕うちの子も男の子の予定ですし、2人とも月齢すごく近いですね!😍💕

• はなとるママ

はなとるママ

返信ありがとうございます!

てっきり来春入れたら2年かと思ってましたが3年ですね😓
    でもあと1年家で見るとなると子どものためにも良くないので頑張って探そうかな…

上の子も下の子も同い年ですね!!
    ももたろうさんは2年保育にされるんですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ〜😄
    来春からの入園ですと丸3年幼稚園に通わせることになりますよ😊
    4歳、5歳、6歳になる学年で通うことになります。

私はそんなにこだわりないので公立で安い幼稚園で良かったのに、福山市はこども園以外の公立はどこも2年です😵
    私岡山県出身で兄夫婦の子達は公立の幼稚園を3年保育で通っていたので、福山市もてっきり3年だと思っていました。なので福山の公立は2年ばかりだと知った時はびっくりしました😵

3年保育しか考えていなかったので、私立に入れたいと考えています💦
    早く団体生活を経験させた方が息子のためかなぁとも思いますし私もラクしたいです😂
    うちの子は人見知りがかなり激しいので、幼稚園を最初はすごく嫌がると思うので心が痛みますが...慣れてくれるといいなと思ってます💦

• 9月14日
  • はなとるママ

はなとるママ

お返事遅くなってすいません💦
    私もこだわりがなくて、家から通える公立で良かったんですが、福山は私立多いですよね😣ただ発達が遅いのでその辺が心配で😅

先日市の人に聞きに行ったらかなりや、誠信のこと教えてもらいました💦 あとは付属こども園ですかね😞
    下が小さいので中々動かないんですけど、そろそろ、動かなきゃなって思ってます😫

• 9月19日

子どもの月齢が近いので思わずコメントしてしまいました!来年の春に入園ですよね?2年保育ではなく3歳児さんになりませんか?うちの子、10月で3歳になりますが、今保育園の2歳児です。来年3歳児の年少さんになるので来年入園だと3年保育になるかな?と勝手に思いました。
そして私も東深津です(^^)近くだと福山市立大学付属こども園が新設園で綺麗だしいいと思います💓私も去年入園狙って保育園の方申し込みましたが、ダメでしたー。人気のようです❤️
あとは近所の子供たちはカナリヤ幼稚園、りじょう幼稚舎など よく制服を見ますょ💕カナリヤが安いって聞いたことあります!!

• はなとるママ

はなとるママ

ありがとうございます!
    てっきり2年保育だと思ってました😅
    2年保育に行こうと思うと2020年度ってことですよね?💦
    市立大付属すごく綺麗ですもんね!!

色々ネットで見てて木之庄のこども園つくし?も良さそうだなと思ってるんですけどどうなんですかね😣
    カナリヤ多いですよね💦
    ただうちの子発達が遅いのでそういう面で私立は見てくれなさそうなイメージ勝手にしてます😩

• 9月14日
  • はなとるママ

はなとるママ

東深津なんですね!!
    よかったら仲良くしてください😊

• 9月14日