※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

本籍地と住所が異なる場合、体外受精の助成金の対象になるか、合算年収は夫婦のみか、義理両親も含むか、教えてください。

体外受精についてなのですが、本籍地が旦那さんの実家になってます。
本籍地と私の住所は県が違います。本籍地での体外受精は助成金の対象になりますか?

体外受精の助成金を受けるには年収720万円以外とありますが、私と旦那さんの夫婦の収入の合計でしょうか?本籍地の義理両親夫婦と私達夫婦の合わせた年収のことでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらおしえてください😊

コメント

cocco

住民票の住所の都道府県が対象で、所得に関しては夫婦合算の所得額かと思います。

お住まいの都道府県でもしかしたら違いもあるかもしれないので、役所に聞いてみるのが正確かと思います!

私はミスがあってはいけないと思い、分からないことは役所へ問い合わせてました!

• あみ

あみ

例えば来年の1月あたりに採卵をするとしたら平成30年度の所得ということになりますか?前年度の所得ですよね?
    coccoさんは何回か移植されてるのですか✨??

• 9月13日
親切第一

今住んでいるところに申請するものだと思います。

あみさん夫婦二人の所得の合計で考えて良いと思います。

• あみ

あみ

おしえていただきありがとうございます😊✨がんばります!

• 9月13日
totoro

旦那さんと本籍じゃない所に住んでるという事ですよね⁉️

• totoro

totoro

私も本籍は違う所なので、夫婦関係を証明するものとして、戸籍謄本は取り寄せました❗️
    あとは、今住まれている所で書類など提出しましたよ❗️

• 9月13日
  • あみ

あみ

戸籍謄本取り寄せるのも義理両親に頼むの大変です😭💦
    totoroさん双子を妊娠されてるのですね😊おめでとうございます✨✨受精卵は2つ戻しですか??

• 9月13日
  • totoro

totoro

戸籍謄本は、郵送でもお願いできるのでそうしてました❗️
    そうですよ😄
    2つ戻して、双子でした❗️

• 9月13日
  • あみ

あみ

郵送でももらえるんですね😊すごく参考になりました!!振込で戸籍謄本のお金を払うのですか??
    二個戻しとか羨ましいです😍病院にお願いしたらできるのですか??

• 9月13日
  • あみ

あみ

性別すごく楽しみですね!男の子二人でも女の子二人でも男の子と女の子でもどういう結果になっても楽しみですね☺✨

• 9月13日
  • totoro

totoro

振込ではなく、戸籍謄本の代金の定額小為替というのを郵便で購入して、郵送しました❗️
    本籍の自治体のホームページの載ってるので、確認してみて下さい❗️
    2つ戻しは、年齢制限があるので基本的に35歳からになりますが、私は、3度目の移植も陰性だったので、先生から2つ戻すか聞かれて、2つ戻しました❗️

• 9月13日
桜桃🍒

各自治体によって内容は多少の異なるとは思いますが…

まず、年収ではなく夫婦の所得の合計だと思います。

本籍地ではなく、住所を有する自治体に申請しますので、義両親の所得は合計には入らないと思います。

詳しくは自治体に電話すると詳しくおしえて頂けると思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• あみ

あみ

所得でしたね✨色々と間違えていてすみません😭
    もしよろしければ採卵何回移植何回で妊娠されたかおしえてください😍
    妊娠おめでとうございます💖

• 9月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

タイミングでなかなか授からず、人工授精も1回目は授からず、年齢的にも体外受精を視野に設備のある病院に転院し、資料を集めながら人工授精をしたら、授かる事が出来ました☺️

あと2回してダメだったら体外受精に移行しようと思ってたので、その時に色々調べました❗️

• 9月13日
  • あみ

あみ

人工授精で授かられたのですね😍
    すみませんがおいくつですか?体外受精に進むタイミングで私も迷ってまして😭

• 9月13日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

35歳です❗️病院と相談して本来6回トライしてダメだったら体外受精にステップアップと言われたのですが、4回でダメなら体外受精に移行したいとお願いしました。

• 9月13日
cocco

申請月が来年の1~5月は、住民税課税証明書の場合は30年度、源泉徴収票・確定申告書の場合は29年のものになると思います!

私は2回採卵、4回移植しています!

• cocco

cocco

すみません、返信する場所を間違えてしまいました😣

• 9月13日
  • あみ

あみ

すごく参考になります!
    出来たら採卵1回で10個くらいとりたいのですがむずかしいんですかね?一回目の採卵では何個とれて何個受精されたか聞いてもいいですか😊?

• 9月13日
  • cocco

cocco

私は低刺激での採卵だったのですが、7こ採れて3つ胚盤胞になりました!

数とりたいならやはり高刺激がいいと思います😊

• 9月14日
  • あみ

あみ

採卵痛かったですか??
    参考になりました☺✨

• 9月14日
  • cocco

cocco

私の通っている病院は無麻酔なので、我慢はできる痛みですが痛かったです…

• 9月14日
ゆみ

住民票がある都道府県だと思います。
年収は夫婦の昨年年収の合計です。

私はギリギリの金額でなんとか
助成金をもらえました。

助成金を使ってお子さん、授かるといいですね🎵

• ゆみ

ゆみ

あと私の住んでいる県では
    年齢によって助成金の回数も違います。

• 9月13日
  • あみ

あみ

妊娠おめでとうございます😊何度目の移植で授かれましたか✨?

• 9月13日
  • ゆみ

ゆみ

私はお陰様で1回で授かる事ができました。
    そもそも私は原因不明の不妊症で
    人工受精で授からなければ諦めようと思っていました。
    でも今となっては踏み切ってよかったなと感じています。
    どうかあみさんにも
    お子さんが授かります様に💓
    お祈りしてますね!

• 9月13日
ムーニー

定かではないですが、本籍地というより、現在の住所のある都道府県、市町村でいいと思うのですが……💦
夫婦二人の所得額なので、年収から税金とかがだいぶ引かれた額になりますね!
お住いの役所の税務課で所得、課税、不要証明書くださいというとすぐに出してもらえます♫

• あみ

あみ

本籍地のほうが都会でいい病院あるよって言われたので体外受精を本籍地でするのもいいかもって思ったんです😊✨教えていただきありがとうございます😊何個くらい採卵できましたか??

• 9月13日
  • ムーニー

ムーニー

都会の方が、実績ある病院多かったりしますもんね!
    わたしのところは田舎でかなり限られるので、選択肢があるのはいいと思います( ﹡ˆoˆ﹡ )
    9個採卵できましたが、どんどん脱落していって、結局胚盤胞までいき凍結出来たのは3個になってしまいました😂

• 9月13日
  • あみ

あみ

たくさんとれたからといって、育つってわけじゃないですもんね😭
    ちゃんはなさんは妊娠中ですごく羨ましいです💓
    何度目の移植で妊娠されました?

• 9月14日
  • ムーニー

ムーニー

結婚4年にして授かりました!
    2度の移植です( ﹡ˆoˆ﹡ )
    大事な大事な赤ちゃんですが切迫流産で入院になってしまい本当に焦りました💦
    あみさんのところにも可愛い赤ちゃんやってきてくれる事を祈ってます♡

• 9月14日
ママリ

本籍地ではなく、住所が助成金の対象となります。
もちろん、助成金は世帯年収が730万円未満ですので、夫婦共働きの場合は、合計年収を対象とします。

なのは

本籍地ではなく、現住所がある自治体での申請になると思います。ちなみに私は隣の県まで通院しているので、本籍地でも現住所でもない所で治療していますが、申請できてます。
所得証明はあみさんとご主人の二人分必要になりますね。
あと、戸籍謄本は現住所の役所で申請すれば発行してもらえるはずです!私もつい最近、助成金の申請をしましたが住民票と戸籍謄本、課税証明書すべて同じ区役所で揃いました。

• あみ

あみ

他県?ってことですか??申請できる場合もあるのですね☺✨クリニックに通うのに何時間かかかりますか??
    何度目の移植で妊娠されましたか??
    知り合いで体外受精で妊娠できなかったって人がいるので心配です💦

• 9月14日
  • なのは

なのは

他県の病院で治療しています!
    あみさんの住まれてる自治体にもよりますが、私の住んでる自治体では指定医療機関であれば他県のクリニックでも申請できるみたいです。
    通院は高速を使って片道2時間ちょっとかかります。。
    1人目も2人目もありがたいことに1回目の移植で授かってます!2人目はまだ初期なので無事に妊娠継続できるか分かりませんが…

• 9月14日