※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

家を買うか迷っています。一軒家とマンション、どちらがお得でしょうか?メリットとデメリットを教えてください。温かい回答をお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、家の購入を考える方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

家を買おうかと話しているところです。
一軒家かマンションかで悩んでいます。

夫婦揃って虫が苦手で💦
一軒家だとGとか虫が入りやすいのかなー?とか思ってます😭

でも息子が大きくなった時足音等きにする事ないのは一軒家だなぁと…
マンション一択だったのですが一軒家もやっぱり魅力的だなとなりなかなか内覧も進まず💦
マンションだと修繕費とかもありますよね〜😫

一軒家、マンションどっちがお得なんでしょう😵
それと一軒家とマンションのメリットデメリット教えて下さい😊

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

アイアイ

虫が出ない家は無いと思います。
一軒家で周りが田んぼや畑のところは夏は蚊が多いみたいです。
一軒家も年数が経てばメンテナンスは必要です。

知人がマンションに住んでますが上階の子供の足音が耐えられず参ってるそうです。

たも

マンションは管理費と修繕費、近隣の音や人間関係、デメリットかな?と思います。
あと車持ちで駐車場が別途だったりするとそれもデメリットかな…?と。
メリットはかなり最新設備が揃っていていろんなところが工夫されている。駅近なら価値が下がりにくい。利便性が高い。高齢になっても住みやすい。

一軒家は自分で修繕費、修繕計画など考えなくてはいけない。地域の人間関係がある。庭や家周りの草むしり、雪かきなど手入れは最低限しなくてはいけない。場所によっては価値が上下しやすい。高齢になった時に不便になる可能性がある。
メリットは庭、駐車場がある。音を気にしすぎなくていい。(足音だけじゃなく生活音全般、他の家のも気にならないし自分の家のも気にしすぎなくていいので快適です)

私は息子が生後6ヶ月まではマンション、その後一軒家に引っ越しました。
私も虫が苦手で家中ブラックキャップだらけです(笑)
やはり音を気にして生活するのが苦痛でしたので一軒家は快適です。
虫はある程度、シャットダウンすれば今の家は気密性高いのでそこまでいろんな虫は侵入しません。
後は生ゴミの処理とかアースレッド定期的にやるとか色々工夫次第かな?と思いますが。
うちは子どもが心配なのでアースレッドはまだ使ってなくて今まで赤ちゃんGしかでなかったのに4年経った今夏ついに大きいのとご対面しました😭
まぁうちはキッチンとか適当な感じだったのでいつかは出るかなーと思ってましたが💦
嫌いでもそのうち慣れます。ギャー😱とはなりますが(笑)

はじめてのママリ🔰

結局どっちもどっち、ネットでとことん調べても勝敗は分からないですよね、人によって違うし、場所によっても全然違うから。
一軒家でもGが出ない場合はある。
マンションで足音だって気にしなくていい場合もある(うちはそう、下の人の関係で)

家はメリットデメリットで考えなくていいんだと思う。
・自分が気にいるか気に入らないか
・住みやすいかどうか
・お金に無理はないか
とかじゃないかな。

レインボー

我が家は一軒家一択でした!!
理由は間取りを決めたり、家の色を決めたり、とにかく自分で決めたかった!庭が欲しかった!玄関出たらすぐに駐車場がいいし、子供の足音(自分の家や上の人)や隣人の生活音、こちらの生活音など気にしすぎるのはストレスになると思ったからです。
Gは。。。築3年目で出ました!!裏の家が建て替えのため取り壊したからかなーなんて思ってましたが。。。
Gは気をつけてても出るときは出ますし。。
マンションにも良いところはたくさんあると思いますが、どちらがお得なのかはわかりません。。気にいるところが見つかるますように(*´˘`*)

ぴろみ

住むエリア、長期永住を基本とするのか、のちの転売も検討するのかによってかなり物件の選び方が変わると思いますよ😊

いちご狩り

うちはマンションの6階に住んで3年目になりますが、
ありがたいことにほぼ虫を見たことがありません😊
Gは一度も見たことがないです😆

夫婦揃って虫が苦手なので、
マンションにしてよかったね〜!
と、なっています。

ただ……
滅多に遭遇する機会がないためか、
子どもも虫嫌いになってしまいました😅
公園で虫がいたら、
親子でギャーギャー言ってます😂

• らくだ

らくだ

うちも以前マンションの6階で家のなかでGを見たことはなかったですが、6階の廊下にGがチョロチョロしていたのをみてギョッとしたことがあります(ノ_<。)

• 9月22日
  • いちご狩り

いちご狩り

えー!そうなんですね!笑
    建物の5階以上はGは生きていけない体と誰かに聞いて、
    6階を選んだのに!笑
    じゃあ7階くらいを頑張れば良かったです😂

• 9月22日
  • えりママ

えりママ

友達がGが出ないと思いマンションの12階に住みましたが、出たみたいですよ😫💦

• 9月22日
  • えってぃー

えってぃー

横からすみません🙇💦💦
    タワーマンションの上層階(何階だか忘れました😅)に住んでいる友達の家でも出たらしいですよ!
    観葉植物に紛れ込んでたとか、、
    あいつら段ボールなどにも忍び込むので、人が行ける場所ならどこにでも行けます。

• 9月22日
  • おーちゃん

おーちゃん

前に海外に住んでた時34階でもでました😱海外のゴキブリは強いんですかね?
    エレベーターに紛れて移動とか?

• 9月23日
  • なっつん

なっつん

横からすみません!
    うちは29階ですが、この間ビックサイズなGに洗面所で遭遇しました😱
    かなりびっくりしましたが、よく考えたら各階にゴミ捨て場があるので上層階にGがいてもおかしくないです💦

• 9月23日
  • いちご狩り

いちご狩り

12階は手が出せません!笑
    諦めがつきます、ありがとうございます♡ふふ

• 9月23日
  • いちご狩り

いちご狩り

あいつら!笑
    笑わせないでください。爆笑
    ダンボール言いますよね!
    なので我が家はダンボール一つもないです🤗

• 9月23日
  • いちご狩り

いちご狩り

海外だなんてカッコイイです〜♡
    34階でもいるんですか!?
    ヤツらも進化してしまったんですね…
    6階なんて絶望的だわ…

• 9月23日
  • いちご狩り

いちご狩り

各階にごみ捨て場だなんて……
    セレブ過ぎて…
    Gが出るよりそちらの方が衝撃です…

• 9月23日
  • 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

だいぶ遅れてのコメントで
    横からすみません💦💦
    ダンボールはGにとって結構
    最高な居場所なんですか!?😱

• 9月23日
  • えってぃー

えってぃー

横からすみません!!
    段ボールはあいつらにとって、食べてよし、卵産んでよし、保温性もあって住んでよしの最高の居場所ですよ!

• 9月24日
  • 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

むしろ私こそ横からすみません!
    段ボールそんなにヤバイんですね。恐ろしいですね😱💦教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 9月24日
  • いちご狩り

いちご狩り

なーゆ★さん ありがとうございます♪
    模範的解答でございます!笑
    ダンボールのあのなみなみの中で繁殖していくと、
    昔テレビで言ってました🙈🙈
    お互い気をつけましょうね〜♡

• 9月24日
  • 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

まさかのお二人からお返事いただけてなんだか嬉しく思います!😊テレビでも紹介されていただなんて絶対本当ですね😱💦Gと言ったら本当に恐怖...。みなさん気をつけましょうね!
    ありがとうございました(*^^*)

• 9月24日
♡Tokumei♡

住んでいるところが土地がだいぶ高いので、一軒家となると色んなことを妥協しなくてはいけない状況だったので、駅近のマンションにしました。。。
商業施設も近くにあり、病院も多く歩いて行くことができて便利です。。
ゆくゆくはマンションを売ることも考えています。。
マンションの方が売りやすいです。。

私も虫が苦手で、、一軒家の実家と比べると全然虫も少なく、ゴミ出しの日は決まっていないので臭う生ゴミなんかもいつまでも家に置いておかなくてはいいので、虫の発生もないです(^^)

タバコの問題もあったりしましたが、敷地内やベランダでの喫煙禁止なので、総会で話し合われ、呼びかけられ、今ではタバコのにおいも全くないです。。
ただ、騒音は多少します💦
後不便なのは、トイレが1つしかないことですかね…笑

yu〜mama

一軒家ですけどまだゴキブリ見た事はありません!

ゆう

私は結婚するまで実家暮らし(一軒家)だったため、結婚して最初の2年だけマンションにしましたが…やっぱり、他の方の生活音がとても気になりました💦管理費や修繕費を納めるのが、わたしにはデメリットに感じましたねー。
私の場合は、一軒家に住むのが当たり前と思っていたので…あまり考えてませんでしたが。自分たちの都合で、リフォームなどできるのもいいのかなぁーと思います。

みおち

わたしは、来年入籍予定で
子どももそれから考える予定
ですが結婚前に新築の一軒家を
婚約者の両親に建てて貰いました🏡

何その話ってよく言われますが、、
今はすでに一緒に生活しながら
先を見据えています💑
どちらにもいい所はありますが
最終的に決めるのは自分自身
なので後悔しない選択を
してみて下さいね( *´ω`* )

• うさぼ

うさぼ

横から失礼します、私もほぼ同じ感じですo(^-^o)(o^-^)o
    結婚してから同居し始め、家が建つまではアパートでした。
    私の家が建設業だったので一軒家を建ててもらいました。
    さすがに全額親に出してもらうのは悪いというか旦那の肩身が狭くなってしまうので、今はローンという形で親にお金をちびちび返しています\(^o^)/

• 9月22日
  • みおち

みおち

一緒に暮らすまでは
    アパートでひとり暮らしでしたが
    いつか籍をいれるなら一緒に
    生活しながら先を見据えたいな
    と思い、引越し&転職しました!
    今は、ローンを払いながら
    入籍時期を見極め中です。笑

• 9月22日
  • うさぼ

うさぼ

一軒家って安心感がやっぱり違いますよね\(^o^)/
    入籍楽しみですね❤( ☆∀☆)

• 9月22日
  • みおち

みおち

安心しますよねー😻󾬍
    お子さん無事に産まれますように👶
    かれこれ2年近くするする詐欺
    してるので来年こそは笑😂😂

• 9月22日
  • うさぼ

うさぼ

ありがとうございます!o(^-^o)(o^-^)o
    2年!!早く決まることを願っています(;>_<;)

• 9月22日
mighty

私見ですが、マンションだと駐車場から玄関まで遠いので、買い物行って子供と荷物を持って玄関にたどり着くまでに力つきそうな気がして、世の中のマンション暮らしのお母さんはすごいなと思ってます。
私は実家暮らしで、旦那さんがマスオさんしてくれてます。実家を出ることになっても、一軒家一択ですね。

一軒家は住む場所によって環境が全く違うんではないでしょうか?
私は田舎なので、G、蚊、ゲジゲジ、ムカデ、ヤモリ、その他諸々と遭遇しますが、整備された住宅地だとそこまでなさそう?

• モコ

モコ

横から失礼します。
    賃貸マンションですが、まさにそれで大変な思いしてます😭
    子供を抱っこ紐に入れて、ある時は5㎏のお米とオムツと買い物袋をもって7階までたどり着くまで何の修行してんだろうって感じです😵
    将来のマイホームは絶対一軒家がいいです…。

• 9月23日
  • mighty

mighty

ですよね😭毎日、本当に大変だと思います💦
    マンションの規模にもよるでしょうが、それでも一軒家の駐車場から玄関の距離とは比べものになりませんよね💦
    マイホーム早く実現するといいですね✨

• 9月23日
  • モコ

モコ

一軒家だと子供だけ先に家に入れて…とか出来そうなんですけどね😭
    夢のマイホームはまだまだ何年か先の話だと思いますが😂
    ありがとうございます✨

• 9月24日

Gさんは「ゴキブリキャップ」おくとだいぶ違います!実家に置いたら本当に出なくなったし、置いた後に出てきたGさんは冷蔵庫の下から埃まみれでまさに「虫の息」な状態で這い出してきて怖くなかったです。
あとシロアリ消毒をやるとGさんにも効果あるそうです。
マンション、一軒家それぞれ一長一短だと思う思いますがうちは一軒家しか考えていなかったです。
お互い元々一軒家住まいだったからかな?
ゴミステーション当番とか自治会の仕事など色々面倒なこともあるけれど、子供が小さくて騒いでしまうので、集合住宅でなくて良かったと思います。

よう

以前賃貸マンションに住んでいました。上の階に住んでた方が子どもいらっしゃったみたいで走り回る音がすごかったです。子どもだからと割り切っていましたけどね(o^^o)
不快に思う人は思うかもしれません(T ^ T)
現在は引越しをして一軒家です。確かに虫は多いですが、Gは対策をしていたからか、今年の夏は見ませんでした。
近所の木にセミがいて死骸やら、抜け殻やら飛んできてました(笑)
子どもがギャン泣きしても一軒家だと申し訳なさがマンションより少ないのかなーと思いました。
ご近所さんにもよるのかもしれませんが、私のご近所さんは幸い優しい方達ばかりなのでいろいろ助かっています(´・ω・`)

ミィ

我が家は一軒家しか考えてなかったです。
間取りや内装を自分たちの好みにしたい!という思いが強かったのと、
マンションだと老朽化したり、災害にあったりしたときの建て替えの時が大変と聞いたのと、足音や生活音の騒音が嫌だったので一軒家択一でした!
築4年目ですが、リビングを2階にしたためか、Gは未だに見たことはないし、生活空間に虫が出たことはありません!

hearb

虫やGは一軒家でもマンションでも関係ないと思いますよ(^^;
どこからともなく入ってきますから。綺麗に掃除をしていてもいつのまにか入ってますしね。😅
私達は最初から一軒家だけの一択でした。マンションは考えなかったです。家賃の事も考えると。毎月々支払いをして何年後かには自分達の物になるか、家賃をひたすら払い続けていくか。そのどちらかになるとしたら。迷う事なく、一軒家の選択でした。
マンションだと子供の声や音が気になりますけど一軒家なら仕方無いかなと考えたりもします。
考え方は人それぞれですね。(^.^)

みなみママ

マンションの2Fですが、G出ます(´Д`)
ブラックキャップやら諸々やったので、今年は小さいの1匹しか見ませんでしたが(しかも今年はだいぶ暑かったから外でもあまり見なかったけど)
どっちも色々見て、気にいって価格も折り合いのつくいいのを探すのが一番ではないでしょうか?

みか

虫はどちらでも出ると思います。
周りに山や川や田んぼが多くなると虫は多いし飲食店の近くだとGも出ます(^^;;

私は一軒家ですがメリットは上下の騒音を全く気にせず子育てできることです(^^)
これはかなり大きいです。
デメリットは広い分、掃除が大変なのと、固定資産税がかかります。
年間ローンとは別に数十万かかってしまいます。
あと、地区にもよるかと思いますが自治会費もマンションよりは納めなければいけないです。

シナモン

私は駅近に住みたかったので迷わずマンション購入しました❗
メリット
→高いところなので蚊やGはみたことないです。
→駅近
→排水管の清掃
→庭の掃除しなくていい
→管理人さんが毎日廊下や階段など清掃してくれる

デメリット
→音を気を付けなければならない。部屋のなかで走り回らないでーと子どもに注意しなければならない。
→煙草をベランダで吸う人がいるので匂いがきになります。
→管理費駐車場代がかかる
→感染症にかかったとき隔離が難しい

ですねー!

あお

うちはマンションです!私は一軒家憧れましたが、旦那が虫嫌いなのと、夜勤があって、セキュリティ等を心配して、始めからマンション一択でした😂
マンションに住んでメリットは
虫が本当に出ない
1階しかないからズボラな私には掃除が楽
管理人がいつもいるのでゴミ捨てなど楽
インターホンが鳴っても、怖くない
(前はコーポに住んでて、知らない人がドアの目の前にいるのが怖かった)
徒歩5分県内に、駅、バス停、スーパー、銀行、郵便局など総てがそろっている
老後が全然心配じゃない
近所付き合いが意外とない(回覧板とかもないので、本当になかなか会いません)
上下左右に子連れ家族いますが、機密性が高いので足音や騒音は私は気にならない

デメリット
駐車場代はずっと払う
管理費修繕費はかかる(貯金が苦手なので勝手に貯めて勝手に修繕してくれるのでよしとしてます笑)

ですね!友人は一軒家が多いですが、やはり虫問題と、意外と近所付き合いがあるのと、窓を開けていたら声が聞こえたり、ご近所トラブルがあったりと、少しデメリットもあるなと思います。だいたいみんな旦那が一軒家派で友達がマンション派なので旦那の意見で一軒家になってますね。
ただ、もし自分が掃除やDIYが好きで、庭でガーデニングしたりそうゆう家庭的なタイプだったら、注文住宅もいいだろうなとは思います!でも、全然ズボラなので、マンションでよかったです😂

あと、マンション買った友達は離婚などですでに売ったりしてます!資産価値が下がらず、万が一の場合、売れるのもいいところかと☺️
利便性をとるか、すみやすさをとるか、本当に難しいですよね😅
理想は、駅近で一軒家ですかね?そうなるととんでもない金額になりますよね😂

はるな

わたしの住むエリアは戸建は隣との間隔が狭く三階建
車置く場所確保すると一部屋なくなり、玄関でるとすぐ道路です
マンションでも高額なのに、戸建はさらに高額です泣

住むエリアによりますかね?!
メリットデメリットもありますが、帰る範囲内の選択肢の中で判断となるかなあって思います

• neko800

neko800

横から失礼します(><)
    私の住んでる所もまさにはるなさんのお住まいのエリアと同じ感じです💦
    うちはそこに戸建てを買いました!
    うちは男の子なので家でサッカーしようが野球しようが「静かにしなさい!」を言わなくて良いのが今では一番精神的に助かってます(笑)
    でも3階建は階段しんどいですよね(^_^;)

• 9月22日
るん

私は小さい頃からマンション住みで、今一軒家に住んでいます。
虫はマンションでもでました。
ベランダから入ってきたり。
戸建でもまわりが整備されているような場所なら虫は少ないですし、あまり関係ないと思います。
ちなみにマンションの高層階に住んでましたがトイレの流れが悪かったり、修繕積み立てがどんどん高くなったり、駐車場代別だったりが嫌でした。
メリットは階段が無くて住みやすいくらいですかね(^-^)

🍭

マンションがいいな〜と密かに思っています✨
一軒家って外の掃除しなきゃいけないじゃないですか😱
外の物にほんと触りたくないので…
それが嫌で絶対マンションがいいです💕

実家は一軒家ですが築20年経ちますがGは見たことありません😊

あき

マンションは価値がずっと下がっていくだけだけど、一軒家は土地の値段が残るので子供のことを考えて一軒家にしました(めちゃくちゃ狭い都内駅近です)
マンションは負の遺産になったって話を聞くけど、一軒家なら都内であれば叩き売っても一千万にはなるかなって…

こと

私は一軒家をオススメします!
何より部屋数沢山取れるし!
虫は私もダメなので、田んぼから遠いところの土地を見つけて、G対策に部屋中にブラックキャップおいてます😅

チャムたろう

ちょっと違う視点になってしまうかもしれませんが、、、
最近、震災に合い、停電断水を身近で感じた者です。
私は出産したばかりで、実家の一軒家に住んでます。地震のときも、そこで暮らしており、一軒家だったため、停電だけですみました!しかし、姉はアパート暮らしのため、水道組み上げるのに?電気を使うため、停電に加え、断水にもなりました(;ω;)
その時は、一軒家で良かったぁと心底思いました。
しかし、津波のことを考えるとマンションなど高いところのほうが良いし、、、と結局はどっちが良いかと考えるのはむずかしそうですね、、、。
私的には、高台の一軒家に住みたいです!

今回、台風の被害にあい一軒家にして良かった、と思ってます。
理由はマンションだったで停電にあったばあ、エレベーター利用できず、水も電気の組み上げ式で断水になった為です。

あくまで、災害にあった時の感想です。

はし

自身が育った環境にもよると思います。
マンション育ちなら戸建の二階は慣れないと思います。
平面に全ての部屋があるのは小さい子供がいる時は危険が少なく動線的にも楽です。

ミレン

うちは、マンションです。マンションでも修繕積立金の額がちがうから、間取りと管理費の額が負担に、ならない所に、しました。駐車場も2〜3分歩きますが、一階5000円2-3階2500円屋上500円なので少し階段上がりますが、くにおもいません。マンションにもよりますが、一家に一台無料で止めれる所もありました。好みかもですが、共働きの為一軒家だと防犯めんが怖いのとローンが終わるころの会社の人に何人かに、聞いた話しですがみんな雨漏りやら、大規模な補修がいるといっていました。マンションなら積立式だから、心配いりません。うちは角部屋だから、騒音も気になりません。
将来的にも、駅ちかだから人に賃貸物件ととして貸せるかなと主人と話しをしています。うちはマンションにして大満足です。買いものや病院も近いので、車の運転ができない老後の生活も安心して出来ます。

ちゃんみ

わたしもどっちにするか悩んでいますが、実家がマンションです!
母に決めた理由を聞くと、修繕費はかかるが不備で出た時に自分で頼まなくても勝手に管理会社がやってくれること。
一軒家だと修繕貯蓄も別でして、業者に頼むのも自分でしなくてはならない。
老後に住みやすいこと。
1人になったとき留守番を1人でしても怖くないこと。老後2人で一軒家は広すぎるから。
と、他にもあるでしょうがこのようなことを言っていました。
裏に山があるマンションですが、確かにGはほとんど見たことありません。

私自身同じマンションの子と大人になった今でも付き合いがあるのと、家の鍵を忘れても近所の人、管理人さんが助けてくれたことがすごくよかったことを思います。

マンションの参考に😊😊

さやか

みんなあまり知られてないですが、いまのマンションは防音がしっかりしていて意外と子供の足音等は響かないですよ。修繕積立金がマンションはありますが、これはマンションの老朽化の工事等に使われるものなので一軒家でいう外壁塗装塗り替え等で掛かるお金と変わらないです。マンションは毎月修繕積立金として自動的にお金を貯める、一軒家だとそれがないので自分たちでいつかは訪れる外壁塗装や老朽化などに掛かるお金を貯めなければなりません。お金の管理に自信が無い人はマンションの方が楽かもしれませんね。ただ、老朽化等はいつ起こるか分からないので、例えば災害等…最近多いですよね。いきなり多額のお金を準備しないといけなくなったら少々きついですよね。その分マンションはそういう心配がいらないかなと思います。
逆にマンションは庭や土地がないですよね。駐車場が1台だけのとこもあったりしますし…子供と外で一緒に遊びたい、洗車したい等思う人は一軒家だと庭があり夏だとBBQや花火が出来たり、駐車場もちゃんとあって洗車も出来ますよ。
自分なりにこういったマンションと一軒家のメリットデメリットを話しましたが参考になれば光栄です。

ぽんぽこ

マンションは上下左右に気を使うので小さい子供がいるとあまり住みたくないです💦ママリでも上、下の人から注意うけました何か対策ありますか?などの質問をみますし、私も実家がマンションなのですが上がうるさかったり左右の隣人がちょっと変わってる人だったので気ばかり使ってました笑
今は一軒家に住んでますが、そこまで気を使わず住めています😊

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

あとGなんですが祖母もマンションに住んでおり一番上?に住んでいる人が奥さんがなくなり家がゴミ屋敷になったそうなんですがそこからGが増え一時祖母の家にもたくさんでてました😅上から下に管?を通ってきてたんですかね?

• 9月22日
ぴしゅっちママ

私もちょうど今その事で悩んでいます!
うちは四人家族(6歳と1歳の姉妹です)で、今日中古マンション三件内覧に行ってきました。先週は戸建てにも行きました。

主人や上の子とも話し合いましたが、うちは景色が綺麗な所がいいねということでマンションになりそうです。10階建て最上階3LDKフルリノベーションのお部屋で、子供部屋から見える場所に小学校があり、都心や駅、スーパーにも近く歩けばすぐの場所です。ただ駐車場に空きがなく、月極め駐車場になるので駐車場代金も高く、そこだけが気になる点ではありますね💦

我が家(主に私と上の子)が大の虫嫌いで😫現在9階に住んでおりますが、一度もGを見たことがありません✨しかもお部屋もわりと汚めです。ズボラ主婦なので…。笑 なのでうちも一戸建ては音気にしなくていいし、外に出るのも楽ですが、マンションにしようかなと思い、今ローンの審査待ちです☺️

私は一戸建て、アパート1階、2階、3階、5階、6階、7階、そして現在の9階を経験済みですが、やはり地上に近ければ近い程、虫さんとの遭遇率は高いですね!

シュウママ

絶対に一軒家です。
土地が財産となるからです。

私はマンションを買い住んでいます。
デメリットは毎月駐車場、修繕積立、管理費が永久に発生します。
買い物しても駐車場から運ぶのも大変です。子供を抱いて動くのが大変です。一軒家だと玄関まで直ぐだから、全然違うと思います。マンションそれぞれのルールがあるのも面倒です。
メリットは機密性が高いので、エアコンが効きがとても良いです。
高層階だと景色も楽しめたり、風通しも良いと思います。
あと、掃除が楽です。
近所付き合いもあんまり無いので、気楽です。

分譲だと音はそこまで気にならないですが、うちも息子が大きくなったら心配ではあります。
上の階にお子さんが3人住んでますが、そこまで音は気にはならないです。
でも、戸建だと気にせずジャンプして暴れれるので羨ましいです。

知り合いのマネーコンサルにマンションを買ったと言ったら、やっちゃった😩って顔されて、もう買ってしまったら仕方ない。でも、財産にはならないと、ハッキリ言われちゃったこともあります。
買った時は自分達の支払い能力で、マンションしか選択できなかったので、今思うと、もう少し焦らず考えれば良かったと思っています。

• ジャム

ジャム

新築マンションでしょうか?
    しかも少し駅遠とか??

駅近で便利なところでしたら、
    結構高値で売れるかなと思います!

ただ、新築マンションだとちょっと損するかもということはアドバイスされました。

私は中古でマンション買いましたが、
    私のコンサルさんに言われたのは、
    正直今の時代、新築マンションてのは東京五輪の準備やら、
    近年自然災害が多くて、
    資材の運搬費用などが以前より高騰している関係などで実質価値より値段がかなり高騰していると言われました。
    なので、中古マンション→リノベくらいがいいのかな、なんて…

ちなみに、うちは駅近なので将来多分親の面倒などで手放すことになるかと思いますが、
    売却時のことも頭に入れてマンションにしました。
    うちのあたりはですが、
    地方都市というか割と田舎なので、
    逆に土地の価格はあまり…
    住んでる場所にもよるのかもしれないですね(>_<)
    横失礼しました!

• 9月22日
  • シュウママ

シュウママ

中古で購入して、駅までは徒歩で10分です。
    こちらはここ数年で、地価が少し上がってきてるみたいです。

手放す予定は今のところ無いので、早目に売れば価値は少しあるのかなぁ〜。長く住んで子供達に引き渡す頃には、価値は低そうです。

ありがとうございます😊

• 9月22日
  • ジャム

ジャム

そうなんですね!うちと似たような条件ですね!!
    うちは徒歩5分、しかも主要駅近、なのですが…
    それが高く売れる条件なのかなぁ…?

子どもは多分親元出てくと思うので、
    将来自分たち二人で年取ってから暮らすのは逆にマンションのが便利じゃありませんか?^ ^
    買い物とかも。

コンサルさんも、当たり外れがあると思います。
    あちゃーなんて顔してはっきり言われるとか…ちょっと失礼ですよね(^◇^;)

うちも、私が将来自分の親を見たいなと思ってるので年取ったら田舎に帰りたいと希望してるのですが、
    でも将来どうなるかなんてわからないのでこのまま住み続けるかもしれませんし…
    実際上の階のご夫婦は定年退職してから買われたみたいです。
    買い物もかなり便利なので…
    お互いこれでよかったなーって後で思えるといいですよね!

• 9月22日
  • シュウママ

シュウママ

主要駅だとやっぱり人気ですね。うちは主要駅の次の駅で、とっても便利ですが人気はあんまりです。

そうなんです。
    そのコンサルさん講演会とかもするちょっと有名らしい人なんですけど、私には合いませんでした…。

老後にマンション住み変えする人も増えてきてるみたいですね。
    そうですね、将来的に良かったって思えるといいですね!
    リノベ貯金頑張ります!

• 9月22日
まろん

マンションはゴミ捨て当番とかなくて楽でした。あとオートロックで勧誘の人とか勝手にはいってこれないので。

ただ、柔軟剤の香りつきの洗濯物を干してたら隣のおばあさんに臭い臭いと毎日言われ、最初何のことかわからず、一年以上ベランダに洗濯物干せず、ベランダ出ると文句言われノイローゼになりました。

あと、よそのタバコの臭いがついたり。

一軒家になり、町内会の当番や庭の草取り、掃除等慣れないうちは大変だったり。敷地に入ってくる勧誘が怖かったりしましたが、犬を飼ったり慣れで解決しました。
0歳児が今いるので、泣くたびに一軒家で良かったと思います。

昨今の自然災害・異常気象の様子を見ていて、木造の戸建よりも鉄骨コンクリート造のマンションのほうが強度的にも強いし、安心だなと思い、マンションにしました。

水害も怖いし、停電時エレベーター使えないのも大変なので、ギリギリ階段でも大丈夫な4階です。
虫はほぼ出ません。
音も気になりませんが、逆に我が家が迷惑かけてないか心配です…

退会ユーザー

誤字が…💦
    「鉄骨コンクリート」じゃなくて正しくは「鉄筋コンクリート」でしたね😅

• 9月24日
ネコプリン

私もマンションと一軒家、相当悩みました。
結婚して4年間子供ができなかったので、あと1年待ってできなければマンション買おうかって主人と話していたところでした。
幸せな事にその後すぐに妊娠したので出産後1年を迎えてから(子供が1歳になってすぐ)一軒家を購入しました。
同じ時期に妊娠し、家を買った友人が近くにいますが、マンションはやっぱり音が気になるのと、とにかく収納が少ないみたいです。
最初はビッグクローゼットがついているから大丈夫かと思っていたけど、子供の使わなくなったオモチャとか色々しまうとあっという間にいっぱいだと言っていました。
また、新築マンションだと10~15年後に行われる大規模修繕の時に必ずという程修繕積立金が値上がりするそうです。
これは最初の設定の金額を安くしてマンションを購入しやすくする為と、だんだん古くなるにつれてマンションの資産価値を落とさないようにする為にあちこち直したりするからだそうです。
私の実家もマンションですが築15年で最初の大規模修繕が行われた際に修繕費の値上げの話もでて、自治会で揉めた結果、月¥8000上がったようです。
年間にすると¥96000なので母が嘆いていました(ToT)

一軒家もマンションもメリットデメリットあると思いますが、子供が2人以上いるなら一軒家の方がメリットが多いと個人的には思います(^-^)

みmm

そればっかりはどっちがお得かっていうのはハッキリ出ない問題だと思います😫💦
調べれば調べるほど情報が多すぎてわけわからなくなってしまいますし💦

虫に関してはマンションであれ一軒家であれその家の建っている土地次第ではあると思います!
田舎の方ですとやっぱり虫入りやすいですし、、、
聞いた話ですと3階より高いところには蚊は飛んでは来ないそうですよ!
風に飛ばされてや、人にくっついてきて。などは例外ですが😅
私の実家は3階でしたが里帰り中家の中でどこから来たのかゲジゲジを発見しました😱夜中に悲鳴をあげかけました(笑
あと義実家は一軒家ですがGは一度も出たことがないそうです。

マンションなんかは立地が良かったりしますよね!
どちらかを選べばどちらかは選ばないわけで、どっちにしても住んでみないとわからないこと沢山ありますし
何はともあれ生活スタイルに合わせてお選びいただくのがよろしいかと。

mgggggg

実家が田舎のでかい一軒家でしたのでずっとマンションに憧れてました。
一番の理由は居留守が使えるから。笑マンションだとインターフォンなっても画面みて知らない人とかでなくてもフロントのセキュリティーが開かないからバレなくていい。一軒家だと電気ついてたりテレビの音聞こえてたりで居留守使えない。。。笑 髪の毛ボサボサのスッピン、ノーブラのときとかありますから。。わら

ミニママ

一軒家のメリット
◎長年住んで上物に価値が無くなっても土地の価格は差ほど変わらず売れる
◎増築、改築が自由に出来る
◎庭付きなら子供が遊べる
◎車や自転車が目の届くところに置ける
◎マンションより近所に対しての騒音を気にしなくても良い
デメリット
❌勧誘や宗教の人が玄関まで来る
❌金額はマンションの倍
マンションのメリット
◎一軒家の半分の金額で買える
◎管理人が居るから外周りの掃除をしなくて良い
◎2階が無いから掃除が楽
デメリット
❌震災などおきて建物が無くなったら土地は自分の物では無いので居場所が無い
❌近所に気を使う
❌玄関前を自由に使えない
❌玄関前を人が通る
❌自転車や車が目の届かないところにある
❌雨の時に車まで遠い
❌買い物したときに運ぶの大変

• ジャム

ジャム

私もマンションデメリットで、
    もし建物が全壊したら土地ないじゃん!
    と思っていたのですが、
    多分鉄筋コンクリートのマンションが全壊するくらいの地震だと、
    戸建はぺしゃんこ全滅で多分生きていられないだろうね、
    と友人に言われてたしかに…と思いました!笑

• 9月22日
  • ミニママ

ミニママ

全壊は、しないですが壁に亀裂が入って住めなくなる可能性は大ですよね😓

• 9月24日
  • ジャム

ジャム

確かにそうかもですね!
    この質問の趣旨とかとずれちゃうかもですが、
    この先日本でも2022年問題だとか、
    土地が必ずしも資産になるという時代は終わりを告げるのかなと、
    ニュースや日経関連の新聞なんかでとてもよく見かけます。
    家を手放すのにマイナスになる可能性もあるわけですね。
    もちろん、都心の一等地なんかでは話は別になるのかなと思いますが…

もしかしたらこの先、
    日本でも個人で家(マンションなど集合住宅の分譲を含めて)を持つのが一人前だ、とか、
    結婚したら当たり前にそうする、という考えがスタンダードではなくなる時代もそう遠くないと、個人的には思っています。
    お金がある人でも、あえて購入せず、
    賃貸に住み続ける人はそういう考えもあるのだと思います。

土地の価格がさほど変わらないという時代は終わりを告げそうですね。

• 9月24日
  • ミニママ

ミニママ

そうですね💦
    あとは、もう消防署、警察署、ガソリンスタンドなどは倒壊してはいけない為、建築基準がかなり高く、それと同じ耐震で作ってるハウスメーカーもありますし迷震(揺れを軽減出来るように一緒に揺れる)をうたい文句にしてるところもありますから購入するなら、そういうところの方が良いと思います。

• 9月24日
☆綾君ママ☆

どの家も虫は出ますよ。マンションは買った時隣に嫌な人がいても後戻りはできません。一軒家なら時間気にせずお風呂も入れますしマンションは管理費だの決まりごともあるので私はマンションは余りお勧めできません

myy

庭の手入れが面倒
外回りの掃除が面倒
ゴミ出しをいつでもしたい
セキュリティの高いところがいい
駅やショッピングモールの近くがいい
虫に極力出会いたくない

などの理由でマンションにしました!
わたしもギリギリまで一軒家と悩みましたが、新築のマンションなら子供の足音とかもさほど気にならないとか、、🤔

chi---mam

実家はマンションの8階。
10年住んでいましたがほとんど虫が出ない!!
結婚して今は一軒家に4年住んでいます。虫、、、私も免疫が無いので一番苦痛でした( ´Д`)( ´Д`)
でも4年たつとだいぶ虫に強くなってしまいました(笑)
マンションは修繕費等もありますが積み立てなので大きな出費にならないなと思いました。逆に一軒家は10年たつといろいろ直す部分が出てくるので今からお金が心配です。
ただ、マンションとの私が感じた大きな利点は、駐車場です。
私の住んでいたマンションは1台しかマンション内に止められないので、今は目の前に車が停められる事が何よりも大きいです😣✨こども成長も含め、一軒家で良かったと思っています!!

peach

うちはマンションです。
ローン+管理費+修繕費で月々に支払いはそれなりに痛いですが、マンションって価値が下がりづらいのはご存知でしょうか。
修繕する度に価値が上がるのです。
なので固定資産税はいつまでも安くはならないです😵

やっぱり何を重視するかだと思います。

マンションは理事会がありますが、戸建ても自治会に入らないとゴミが出しづらいとか友達から聞いてビックリしました。
昔からの土地柄にもよると思いますが💦

パスタ

築20年くらいの一軒家ですが、虫はたまにしか出ませんよ。
土地があり、狭いながらも庭があるので食べられるものを子供と一緒に植えて収穫したり、大声出したり飛び回っても気にしなくていいのが最高です!

マンションは防音がしっかりしていないと厳しいですね。

s

私の家は築14年経ちますが
まだ家の中でゴキブリに遭遇
したことはありません!
旦那と息子と実家暮らしなので
アパートに住んだことはないですが
息子の泣き声での近所迷惑など
そんなに気にせず生活できるので
とても楽です!

• s

s

田舎暮らしなので蚊は
    結構家の中にいますが、
    アースジェットで撃退してます😭

• 9月22日
まめ

私はマンション派でしたが、夫が戸建、2階建て、庭あり、駐車場ありを譲らず…。
マンションよりも高くつきますが、何とか戸建見つけました!

今は駅近マンション住んでますが、色んな人が住んでます。。
虫は対策できますが、人間関係の方が大変です。

マンションも駅近や都心なら転売できますが、地域によるかと。
あと、2階建て内見した後に3回建てやマンションは狭く感じるので内見する順番も大切です。

虹の番人

都内在住
マンションは6階に住みましたがG1回だけデッカイの飛んできましたよ
後上の階の子供トランポリンしてるの?って位うるさかったし、2階下の人はトランペット吹いてましたね…
私の下の階の人は購入済みで二人ともノイローゼになってしまい薬飲んでました。
私はその時独身で賃貸で借りていたので出ました。
それにマンションの修繕工事とか話しがまとまらないと大変みたいです。
親戚がそれで困ってます。

私は戸建てで修繕工事なんて自分達のタイミングです。

まぁ虫も変な人も何処にでも居ます!
子供をのびのび育てたいからと言う理由もあり戸建てです!

いずどん

今、新居を建設中です。
初めは戸建てなんて無理だと思ってましたが、子供に部屋を与えたくてダメ元でハウスメーカーを回ってみたら、マンションよりは安くなるという事もあり戸建てにしました。

今は賃貸でマンションに住んでますが、虫は出ますね〜。
結露も凄いし、冬は寒いです。
生活音にもかなり気をつかいます💦
今まで何度か引越しをしましたが、いつも下の部屋から苦情を受けてました。

マンションだと駐車場や修繕費管理費と光熱費などで家賃やローンとは別に最低でも6万程はかかると思います。
中古マンションが買えちゃう程です

生活音の問題もずっと抱えます。
マンションのメリットは自分の部屋だけ管理する事でしょうか。
あと、オートロックで防犯対策も安心だと思います。

戸建ては生活音はマンション程気をつか合わないと思います。
子供ものびのびと出来ますよね。
駐車場代もかからないです。

間取りも好きなように決められます。

我が家の場合ですが、今建設中の家は
エアコン1台で家全体の空調管理する事が出来るので、経済的です。
オール電化で太陽光をつけると、光熱費はそれ程かからないと見てます。

修繕は20年程でやると思いますが、中古マンションが買えちゃうほどはかかりません。

なので、ウチは戸建てにしました。

今のうちに色々悩んで楽しんでくださいね。

ジャム

築10年のキレイ目のマンションをリノベしました!
中古でしたので100平米あるのにリノベ費用込みで3000万以下で抑えられました。

ちなみに、うちのマンションは変わってて、
床下一面各階に1メートルの床下収納があるので、
上の階の音とかほとんど聞こえません(床下収納あけて出し入れしてるのかな?てのが時々聞こえるくらい)。

他の方がおっしゃるように、
家の中のこと以外はやらなくていいので、
めんどくさがりやの私にはマンションありがたいです✨
あと、そんなに大きいマンションじゃなければ駐車場も一階部分にあったりしてそんなに遠く感じないし、
外構とかめんどくさいなーって人にはマンションオススメです。
あと、マンションは近所づきあいほとんどなくて楽でーす!

ちなみに、害虫のことでアドバイスですが、
飲食店の近くだと多いです(>_<)
マンションの真横にファミレスがあり、
うちは正反対の角部屋、7階ですが、
結局は排水管とか伝ってか、よく廊下とかでG見ます…

小さくてもお庭あれば少しでも遊べて戸建いいなとも思うんですが、
友人曰く、その子は注文住宅で土地から買った子で、あまり広い土地は買えなかったので結局庭が狭い、
その狭い庭で男の子は物足りない、
でも家の前の道の交通量が割と多くて危ない、結果外で遊ばない上に公園が近くになく、
結局インドア生活。
かたやうちはマンションですが徒歩5分のところに大きな公園があるので気軽に遊びに行ける…

まぁ、探し方次第でどっちにも転ぶかなーと思いました!

かの

うちはマンションです!!
一軒家も考えましたが高かったので💦
マンション2階ですが、下はエントランスなので足音を気にしたことはありません!😆上の階の足音は聞こえますけど💦
共働きなので、小学校の子供を家に居させるのにマンションだとセキュリティが良いので安心します。一軒家だと怖いかなぁと。
お友達がすぐ近くに居るのですぐ遊びに行ってしまいます😵💦
10年住んでますが、家の中にG居たことありません。ベランダにはいましたけど。
マンションだと駐車場は面倒です。
実家は一軒家ですが庭とか手入れするのが大変そうで💦
マンションは冬は暖かいけど、夏は暑いです。
一軒家は夏は涼しいしけど、冬は寒いです。私は寒がりなのでマンションでよかったかなぁと思います。
人付き合いは面倒なときあります。

バナナ

最近新築建てた者ですが、キッチンや水回りを清潔にしてればGはデにくいと思います。あと、新築でも横や後ろに古い民家があるとGは出現率高めです!新築で区画整理されているような場所は清潔にしている限り出にくいと思われます。以前までは集合住宅に住んでましたが、駐車場がやはり難点です、何度か子供が隣の車にドアをぶつけた事があったり逆にぶつけられたりと、、、一軒家はその辺慎重に開けなくても広々とドアを開けれます。それと、色んな意味で子供たちをのびのびさせれます。集合住宅だと、シー!静かに!とかしていましたからね。

チビチビ

小さい時14階建てのマンションの11階に住んでいましたがゴキブリも出たし、セミも玄関先に来ましたよ…一軒家よりは圧倒的に少ないと思いますが。

うちは一軒家ですね、1階が駐車場ですが、うちには車が4台あるのでもしマンションなら別で駐車場借りる事になると思うのでその点は良かったです。

でも、マンションも大好きです。
一軒家だと泥棒はどこからでも入ってこれますもんね…
マンションの上の方だと余程お隣さんが変人じゃない限りベランダから人は入ってこないので玄関しか気にする所がないのでそうゆう点では安心ですよね。

あだむ

一軒家で二ヶ月の娘がいますが、階段からの転落がこわく、一軒家をかして、マンションを購入することにしました。ちなみに一軒家で虫は、出ません。場所は渋谷です。

あんみつ

レインボーさん
いちご狩もちもちもきさん

陽太ママ

私の周りのママ友さん達や友人はほぼ100%と言っていいほど一軒家です(笑)
田舎だからかもですね😅
私自身あまり、家に欲がないのでなんとも言えないですが、どちらも家族の構成や環境、将来の家族設計などで決めてもいいかもですね!
我が家ならマンションだと思います😊旦那さんが虫嫌いなので(笑)
それと、私自身実家が水害や震災を経験したので、後々の修繕やら電化製品を揃えたり水回りの取り替えの費用の高額なことにびっくりしました😅なので、一軒家は建てないと決めています。と、言うより将来のことを考えて田舎では人口が減っていくことも考えて土地や建物の価値が下がることも考えました。なので、我が家は家やマンションのためのお金は老後の自分達の生きるためのお金として残すようにしようと話してます。なので、今は築40年のアパートに住んでます😂年齢のことも考えると、高額のローンは自分達の首を締めると思って排除しましたー🤣(笑)

明太

虫問題に関しては立地次第だと思います!田舎より都会の街中の方が確実に害虫は少ないです。が、ゴキブリは別の話でどこにでもいます😭
うちは街中のマンションですが、住民のゴミ捨てのマナーが悪いせいでゴミ捨て場にゴキブリが繁殖しまくってます…😭😭😭
うちには絶対侵入させないために、
ゴキブリがいなくなるスプレー、
アース製薬の虫除けスプレー(商品名忘れました💦)をかけまくってます!私も虫が苦手で色々調べた結果、家の中で繁殖してなければ、寄せ付ける効果がない薬剤がいいですよ。

ママリ

独身の頃からずっとマンションでしたが、出る所は虫出ます。それより騒音と煙草の煙が耐えきれず一軒家に引っ越しました。
虫は確かに多いですが我が家はクモが凄く多くて他の虫は全く見ないです😅
Gは無理なので今後もある程度共存予定です笑
あとマンションの15階位に家買ったママ友が台風の時は建物が揺れたりして気分悪いって言ってました💦

shin

都内湾岸地域のタワマン上層階から引っ越し23区西側の住宅地に一軒家を建てました。
マンションは間取りが自由にならず、玄関から駐車場も遠いし管理費やらなんやら毎月の出費が有効に使われていない気がして。あと、上の子達の足音を気にするのが嫌でした。
今では玄関開けたら駐車場だし、庭もあって夏は大きいプールもできるし家の中で夫と子供達3人で運動会の真似事をして走り回っていても気にしなくても大丈夫!地域柄、売り地がでにくい場所で子供も多くないため近所の方にも子供達をかわいがってもらえて学校もマンモスではないし環境としては満足しています!
虫は嫌いですがほぼ見かけません。たまーに庭に植えた花にバッタやてんとう虫がいるくらいかな。

ひかり

一軒家のメリットは家の中を子どもが走り回っても物音が下の階に迷惑にならないから気を遣わずのびのび子育てができる。

デメリットは修繕費用がかかる!だいたい10年たったら家の塗装直したりしなきゃいけないと思うので。

また、セキュリティーが弱いかな?でも今防犯設備はいろいろあるから個人次第かな?

もろもろ個人負担で賄わなきゃいけないから一軒家は大変かな?

りんか

結局は、どちらに住みたいかです☺
私もかなり悩みましたが,マンションの1階にしました☺
一軒家は、台風で壊れた、シロアリが出たなど100万単位で修理が必要な機会がやってくると聞きます💦マンションでかかる修繕積立費を自分で蓄えて,おかないと行けないとですよね☺
地域性によりますが、古い住人が多い一軒家は、近所付き合いが大変な事が多いですよね💦💦私は、賃貸一軒家でかなり嫌な思いをした事もあり、マンション結局しました☺

さぁ

うちは実家がマンションの4階ですが他の部屋のベランダからゴキブリが入ってきたことありますよ!!
その時は問題の部屋がゴミ袋をベランダに置いていたのが原因だったみたいです。。。

おはな

どっちにもメリットデメリットありますよねー⤵️⤵️

私は平屋が良いなあと思うんですが、全然ないです😣

マンションに住んでたとき、上階が夜中の3時までうるさく注意しても変わらなかったので一軒家にしましたが騒音は大丈夫になりましたが洗濯物干すのも階段登ったり、マンションの時には見渡せたけど、子供が動く今となっては、目離せないので怖いです😭

yume

私は埼玉に住んでますが、マンション、戸建、どちらも検討して、駅近の戸建を選択しました。その代わり、大きさ、新築を諦めました。
小さいお家ですが、1階をリノベして快適に住んでいます😃
今築15年なので、今年、屋根外壁塗装する予定です。約80万の出費👛
痛いですが、これが終わればしばらくは何もないので、自分たちで今後の修繕費用などはコツコツ積立します。
マンションは今後老朽化したときに建て替えなど住人たちで揉めるケースもあると聞くので、自分たちの思うように出来ない点がデメリットだったこと。修繕積立も自分たちの都合に関係なく値上がりしたりすることが嫌でした。
ただ、部屋以外の共有スペースや庭は管理してもらえるし、ゴミ捨ても24時間大丈夫だったりとっても駅近だったりとメリットもとても大きいなと思いました😊
これはもう自分たちの価値観や生活スタイル次第かなと思います✨
ただどちらにしても、今後売るかもしれないことは想定して買うべきだとは思っています。もし住まなくなって売れもしなかったらお金がかかる負債ですから。
私は建築の仕事してるので、いろんな注文住宅建設のお手伝いさせて頂いてますが、あまりに個性的な家だと買い手ないだろうなーとつい考えてしまいます、笑🤣

しじみ

はじめまして。
うちも、今家を検討しています。
アパートだと勿体ないので…
確かに、周りの男の子ママは足音が気になるので家を建てることが多いみたいです。
アパートだと、一階とか。
あと、マンションでも五階くらいでも虫はいますよ。
Gも、入ってきます(ーー;)
男の子だと、持ってきたりも多々ありますよヽ(;▽;)

ゆき

男の子かいらっしゃるなら断然一軒家かと思います。
自分ん家なのに静かにしなさい!とか、走らないとか飛び回らないとか注意するの可哀想ですよー。

ミア

今年新築マンション購入しました!
私も旦那も一人暮らしが長いせいか、一戸建ての選択肢はありませんでした😅
戸建てのお宅にお邪魔すると、やっぱり戸建ては広くて子どもが騒いでも気にならないしいいなぁとも思います😊が、個人的に管理が大変そうなのと、災害の多い日本で将来売却の事を考えると、やっぱりマンションにして良かったなと思います😅
マンションを購入する際、営業の方に「家はひとつの財産ですから」と言われ納得しました😳

ゆづぽんず

うちは一軒家しか考えてなく、新築しましたが、結局間取りなど後悔した部分もあり、半額で買えたマンションにすれば良かったなと思ってます。
あと近所の高齢者が痴呆の方もいて、家をじろじろ見られたり、挨拶されなかったり、、。
マンションなら移動しやすいですが、一軒家だと引っ越しも気軽に出来ないから辛いなぁと思ってます。

まみたろう

虫の話がメインのようですが、、、
うちの近所、田んぼと畑がありカエルや蛇も出ます。
うちは賃貸で3階に住んでいるのでカエルくらいしか来ませんが。
あ、でもコウモリが入ってきたことあったなぁ~。

マンションの隣が以前駐車場だったのですが宅地化され家が数軒建ちました。
が、うち1軒がちょうど電線で鳥がよくとまる下に駐車場作っちゃったようで、しばしば車に鳥ふん落とされてるのを見かけるのでかわいそうだなぁと思います。

虫以外にも色々ありますよと言うお知らせでした(^_^;)。

mana

結婚してからマンション住まいですが、我が家の出す騒音も気になりますし、上の階の騒音も気になります😂
もう少ししたらピアノなんかも習わせたいし(上の階のピアノの音が凄く耳障りで…)一軒家だね〜と話してます!

ななみ

私はむしろマンション等の集合住宅のがGでるイメージ。
長期家空けたり換気扇とか切らなければいいかもだけど、
配管つたって入ってきます。
好き勝手対策できるのは一軒家かなと。集合住宅でもプランターとか置いてたら上の階でもわきやすいし。
(Gは土に巣をつくります。)

ぽんちゃん

マンションもG出ますよ😭💦11階の義両親家は二回出ました。

うちは一軒家ですが、周りを気にせず足音とか気にしないで良いし、プールがお庭やバルコニーで出来る、駐車場が二台分ある、ペットを気兼ね無く飼える、トイレが2つある、自分たちの好きな時に好きなとこをリフォームや変えたり出来るとこが良いとこです。
外で子ども達が土いじりとか、かぶと虫のお世話😅しています。

マンション考えましたが、駐車場にうちの車が入らないから別に借りなきゃいけないと言われたので近くを探しても空きがありませんでした💨
エレベーターには生活音の苦情が貼ってありました。洗濯機を朝方回してるとかも。
うちは男の子三人なんでマンション絶対ムリです😂💦
朝方に洗濯機回しますし笑

nn62yy

マンションでもゴキブリは出ますよね…
マンションの管理費や修繕積立金はお金払ってれば管理会社がやってくれる、一戸建ては自分たちで計画してまとまったお金をかけてメンテナンスしないといけません。

ご近所付き合いも一戸建てでも近隣とお付き合いはあるし、マンションだって管理組合でお付き合いがあったりマンション内で顔合わせればこんにちはくらいの挨拶はしないといけないだろうし。

うちは旦那が一戸建て派だったので一戸建て購入しましたが、今になって階段の昇り降りに疲れてしまい、将来的にもやっぱりマンションが良かったかなと思ってしまいます。
ただ、音を気にしなくていいのは良いです。

ママ

マンションの方が一軒家より固定資産税が高いですよ
Gはマンションだろうが一軒家だろうが出る所は出ます…
そして立派な分譲マンションでも
やっぱり所詮マンションなので
賃貸マンションよりは防音はありますが
足音など小さい子どもがいると聞こえます
気になって結局売って一軒家を建てたとゆう話も聞きます。

☀︎Sunny:)

変な話、お隣さんや上下の方が家を汚くしてると自分の家にもGは入りたい放題だと思います。
一軒家の方が徹底すれば安心かと、、、。

あと、マンションは代々住めないと言うか、財産にならない気がして私は一軒家を購入しました!

たろちゃん

首都圏住みですが、一軒家のメリットが思いつきません。
場所にもよると思いますが、私が住んでいる近辺は、ほぼ3回建てで庭なんて皆無、隣の家と激近で、壁2枚隔たりあるだけで、生活音かなり漏れそう……という印象です。
近すぎて窓も開けられなそう。
足音とかは防げると思いますが、テレビの音や笑い声、ピアノの音、、だだ漏れしそうです。
しかもマンションより狭い印象です。階段があるからかな?

こういった一軒家を回避するには車が必須だと思います。

ということでうちはマンション一択でした。
家事するにも育児するにも生活するにも、ワンフロアで済むのでノンストレスですよ!

ただ、うちのマンションは裏が森みたいに自然が生い茂っているので、虫はわりと目撃します(´;ω;`)笑

ちゃんくみ

駅近の分譲マンションにしました。
騒音は全くないです😋

Gより泥棒が怖いのでマンションにしました(*^^*)

麦

私はやっぱり近隣トラブルが嫌だったので一軒家にしました。
マンションて高齢になると修繕も他人任せだし立地とかも含めて便利なので、高齢者が多くて、私たちはこれから子育て世代だけど高齢者が下に住んできたりすると絶対騒音とか言われそうだしなぁと…。
あとは見てた物件が機械式の駐車場だったので、機械式はそれだけでメンテナンス費がかかるので、私が好んで機械式にしたわけじゃないのにそんなやつの修繕に使いたくないとか思ったり。。その時の駐車場の規模だと一番長いパターンで15分待つので、朝がバタバタだなぁ、機械式だから狭いし子供の乗せ下ろし大変だなぁ、保育園の荷物たくさんだから隣の車にぶつけそうだし狭いし段差あるしコケそうだし
。玄関から遠いから雨の日は傘もプラスだし子ども抱っこして保育園の荷物や買い物やら持っていけるかなー、嫌だなぁ、気に入らないなぁ、とか思って…。

ちなみに一軒家でも修繕費はかかります。でも自分が気になる所とか必要最低限で済んだりします。

ちょうど出産2ヶ月前に一戸建てマイホームに引っ越しました。

それから1年半ですが、一戸建てで良かったと思っています。

年寄りになったら、数十年住めば一戸建てもリフォームが必要なタイミングが来るので(木造なら鉄骨よりもっと早く)、そのタイミングで売り払ってマンションでもいいやと思ってます。

• 麦

ちなみに一軒家でも隣と隣の隙間が狭いと音は絶対聞こえます。だから一概には何とも言えないです…。私は周辺の家屋と外壁と外壁が4m程離れていて周りに何も建つ予定がない角地を選びました。マンションも風通しが悪いので空気こもりやすく低中層階では虫は来ると思います。

• 9月23日
りちゃこ

私は子供が小さいうちは身動き取りやすい(引っ越しやすい)賃貸にしてます。管理する必要がなく楽ですし、雪国なので戸建ては雪かきがしんどいので。ですが、旦那名義でお父様から引き継いだ自宅があり今は祖父母が住んでますがいずれはそっちに引っ越す予定ですが、子供が小さいうちは住みにくくなったり環境や利便性に不具合出てきたりしそうだし保育園も家の周囲で見つからないとかも出てきそうなのである程度大きくなるまではマンションです。まあ戸建ては祖父母がいる間は自由気ままに生活して貰いますがね😁

Baa

結婚前はマンションに住んでいましたが、その後何軒か引っ越しをして最終的に一軒家を購入しました♡
G出ませんよ!最近のお家は密閉度や床下がコンクリートで埋めてあるからか?今のところお見かけしていません♡
昔の一軒家のイメージかな?と思います♡
確かにマンションだと蚊も来ないし、見晴らし良いし、良いところもありますが、一軒家だと子どもも伸び伸びでご近所さんとの関わりも心地いいし、休日はウッドデッキでBBQ三昧♡
大きなプールで遊んだり〜イベント事でお家のお外も飾れたり♡
メンテナンスも知れてますよ♡
自分で出来る事は自分でしてます☺️

ママリ

玄関出てすぐ車!
エレベーター降りて駐車場まで!
この差はすごく大きいです😭

ひなちゃんまま

私は一軒家で育ち高校卒業してからはずっとマンション暮らしです。Gは1軒家の時は5年に1回くらい見ていましたが、マンション暮らしをするようになってからは家まで入ってきたことはありません。ベランダや玄関入る前では見たことあります。マンションは5階、2階、3階に住んだことあります。ちなみに家は汚くはないほうですが、特に毎日掃除している訳ではありません。

はじめてのママリ🔰

一軒家は災害被害が深刻になる場合が多いですが、マンションはなにかと頑丈だし、安心します。

かんじゃ

マンションを購入しました(^^)
一軒家は、将来住む人がいなくなった時に、子どもに負担がかかります。
現に、現在の日本では空き家がすごく多いですよね💦💦
マンションであれば、売れるし貸せるし、私達夫婦の死後も子どもに財産として残してあげれます。(当然需要のある地域でないと中々難しいですが…)
住む人が居ない家は、子どもにとって大きな大荷物です。
処分にもお金がかかるし、一軒家は売れません。
将来その家に子どもが住むなら財産になりますが、子どもの将来を家に縛り付けるわけにもいかないし、出て行く可能性が高いのなら、マンションの方が後々困らないかなと思います(^^)

• かんじゃ

かんじゃ

すみません、一部言葉が抜けてました💦

下から5行目
    処分にもお金がかかるし、一軒家は"場所によってはマンションよりも"売れにくいです。

下から2行目
    "子ども達が結婚や就職で"出ていく可能性が高いなら、

です(^^)

• 9月23日
  • ジャム

ジャム

同じくそう思います。
    もう、この先日本でも、
    結婚したら家を買うのが一人前の姿だ、なんて時代は終わりを告げるんだろうなと…

場所によりけりかと思いますが、
    マンションですごく価値のあるところ、
    それ以上にそのあたりで戸建(土地)にすごく価値のあるところ
    これらはまぁ都心のものすごく人気のある場所かな?(つまりわたしには無縁ですが笑)、

地方都市で例えば、
    駅近だとしても、未だにマンションなどの集合住宅より戸建が主流の場所ならば、
    ニュータウンのような利便性の良い場所に狭くても土地を買い、
    それがゆくゆくは財産にもなりうるかもしれませんが…

ほんとにどうなるか、
    読めないなぁと思います。

安易に、
    戸建なら土地が財産になるから!!
    という考えは危険だなと思います。

どちらが必ずしもいい!というわけではなく、
    その場所、自分たちのライフスタイルがどうなっていくかの見通しなどで、
    全く違う答えになるんだろうなと思います。

でも、家の飽和状態というのは絶対に起こりうる、今後そうなっていくことだというのはそう思うので…
    もしかしたら、
    ずっと賃貸っていうのが一番賢いのかもしれないですよね(^◇^;)

• 9月24日
  • かんじゃ

かんじゃ

コメントありがとうございます😊

一軒家の処分には手間と金額が大きくかかりますもんね。
    それを負担するのが子ども達だと思うと……。
    負担しない、放置している子ども達が大人になったからこそ、現在の空き家問題だと思います。

うちは私も主人の実家も一軒家で、今は両親健在で家に住んでますが、住む人居なくなった時どうしようと考えています。どちらも、家が大きいので、解体するにも片付けの手間と金額が怖いです。(笑)

ずっと賃貸の恐さは、家賃ですね。
    住宅ローンは、主人に万が一があったり、老後になれば支払いは無くなりますが…万が一主人が早くに亡くなったり、老後、年金以外の収入が無くなった時にも家賃だけはずっとかかってきますので、さすがに怖くてずっと賃貸はあまりオススメできません💦

戸建なら土地が財産になる!は私も危険な考えだと思います💦
    当然、利便性の良いところなら、後々駐車場にしたり、アパート建てたりで不動産収入狙えますが。
    地方になればなるほど、売れない貸せない土地は多いです。それらはもはや、財産どころか負債です。

まさに場所とライフスタイルで、どちらが良いのかは大きく左右されますよね。
    私もマイホームを考えるまでは、漠然と一軒家!と思ってましたが、家を買うということは、家そのものよりも家族の未来を見て決めることが大切だと感じました(^^)

上記の通り、うちはマンションを購入しましたが、私達というよりも子どもの財産になる場所に購入したため大変満足してます。
    その分ローンは大変ですので、頑張らなきゃいけないです。

長くなってしまって申し訳ないです。
    コメント大変嬉しかったです。

• 9月25日
  • ジャム

ジャム

賃貸の良さは、
    管理組合やら町内会などの煩わしさが一切ないことですよね!
    私の周りの一部の人たちは、
    例えば住めるだけ社宅に安く住まわせてもらって、
    とにかくお金を貯めてます^ ^
    もしくは、あまり詳しくないのでよくわからない部分もあるのですが、
    URなんかで、そんなに競争率が高くない地域なら、
    あまり厳格に所得制限を受けずに、
    しかも広めのお部屋に住むことができたりするみたいです。

馬鹿高い一般のアパートやら賃貸マンションを借り続けるということばかりでなく、
    もっともっと賢いやり方はいくらでもあるよ、というお話です( ̄▽ ̄)

また、賃貸ならば万が一離婚の際の財産分与も楽ですよね!笑

実は私も利便性の良い場所の多分売却価値はあまり下がらないかなと思う場所にあるマンションなんですが(中古で安くゲットしました!)
    子どもはいずれ親元出てっちゃうから好きにやってね!という考えのため(私の親がそうで、多分遺産とかほとんど残ってなさそう笑)、
    あんまり子どものことまで考えてません。
    自分たちの死ぬまでのことはあんたたちに迷惑かけないからそっちも頑張れよ!という考え方です笑
    もちろん、成人するまで(希望するなら大学卒業までは)しっかり育てるだけの貯蓄はしていますが…

みなさん、子どもの財産に!とまで考えてるの、
    偉いなぁと思いました。

• 9月25日
にゃか

なんだか騒音が気になるから一軒家って方がいらっしゃいますが今のマンションは騒音は気にならないと思います。よっぽど古いかしょぼいマンションじゃなければ。
うちはいっさい上の足音は聞いたことはないです。外の音も窓がしっかりしているためあまり聞こえません。
設備も楽ですねーディスポンサーで生ゴミは処理できるし、ゴミは24時間捨てられます。
外は毎日清掃の方が床を磨いていますし、コンシェルジュにもイロイロお願いできます。
スーパーや薬局などは連絡通路がありエレベーター降りて1分です。
それと一軒家はマンションの倍って書かれていましたが場所によるので。
私のマンション外観は豪華なのでそのへんも気に入ってます。

あき

一戸建ては固定資産税、メーカーにもよりますが、10年に1度メンテナンスをするのでなかなかの出費です。建ててしばらくはホコリと木の粉がどうしても出てきます。いくら掃除しても新築は仕方ないです。でも誰にも気にせず子供がおうちで遊べるのはいいですよ。

私も相当悩みました。一軒家でハウスメーカーもやっと決めて土地を探してる間に良いエリアに新築マンションが建つのでまた迷ってしまい結果マンションになりました。
マンションに決めた一番の理由は治安の事や行かせたい校区エリアだからです。私自身結婚して友達もいないしよく知らない土地で不安だったので結局は治安の良さを優先しました。
人気のエリアで新築なのですぐには価値が下がらないのでしばらく5年まで住んでみて住みにくかったら売って一軒家にするつもりです。

まあさん

まだ建ててませんが、
うちは一軒家一択です!✨
マンションだと場所にもよるかも
しれませんが集会や掃除など行事も
あったりするのと近所付き合いが
一軒家より近距離であるのが嫌です😓笑

一軒家だと手狭になったら
土地の広さが余ってれば増築も可能、
駐車場から玄関までが近い、
足音や物音が気にならない😊など
私的にはメリットだらけです😂
あと、私は1人でエレベーターに
乗ったり、子供1人で乗せたりが
怖いので一軒家派です😂

さらさら

マンションだったら賃貸で住み替え続けた方がよくないですか?
古くなるマンションにローンを払い続ける意味がいつもわからないでいます。
うちは注文住宅都市部に一軒家ですが、今のところ虫は特に気になりません。
蚊はたまにいますが、賃貸のマンションでも蚊はいたのでタワマンでない限り一緒かな?と思います。
家を建てて5年。
Gもまだ一度も出てません。

アイカ

何年もマンションに住んでいますがGは見たことないです。
分譲マンションにはマンションしかない設備があり、いつでもゴミが捨てれるとか、ディスポーザーなど、Gが出ない努力は戸建てよりしやすいかと思います。
蚊は5階以上だと来ないような。でも時々エレベーターに乗ってきちゃうときもあります。
難点はやっぱり騒音問題ですね。
上の階でドタドタすると多少は聞こえます。ありがたいことに上の階の方とコミュニケーションが取れているので、苦痛には思ったことないです。
隣に小さい子供がいますが、鳴き声や騒ぐ声は聞こえたことないです。
掃除機は深夜は控えてます。

はっち

実家が戸建て、自分たちは新築マンション購入しました!
新築、中古、マンション、戸建て
沢山見ましたが単純に物件の魅力で決めました。
途中から掃除のしやすさや、階段のない使い勝手の良さから、一軒家の選択肢消えて、ペット可(後々飼いたいと思った時のため)、24時間ごみ捨て可、宅配BOXありのマンションで探しました。

まだ住み始めてすぐなので色々これから分かってきますが
今のところ、上の階のお子さんがめちゃくちゃ地団駄踏んでいてうるさい位であとは満足です。
お子さんも21時すぎには寝ますし我慢できます。
廊下が常に綺麗で気持ちいいですし、台風や大雨のあとの片付けも管理人がやってくれるので楽ですよ*ˊᵕˋ*

資産になるならないは気にしてません。
自分の子供に不動産として遺す気は無いので🙅🏻‍♀️
残すのは金だけです!笑
家を資産として子どもに遺すことを考えるなら戸建ての方がいいかもですね。
ただ、【空き家問題】とかもありますし、一軒家はマンションより断然管理が大変なので、夫婦共に死んだあとの管理が大変かなーと。
マンションなら管理は管理組合だし、子どものお荷物にならないので、そこは資産にならない以上のメリットだと思ってマンションを選びました。

また固定資産税についても、建物より土地の方が高くつくので結局戸建ての方が高いですよ。
ただ、何もかも自分のこだわりを詰め込んで色々と凝って何かをしたかったり、外壁などのメンテナンスも自分で手配するのが苦でないタイプなら、戸建ての方がいいのかもしれないです!

こればっかりは個人の価値観ですね*ˊᵕˋ*

素敵な住宅がみつかりますように❤

けぇ

我が家は土地があったので一軒家一択でした。
築丸5年半経ちますが、Gはまだ出てません。
コバエもいません。
庭が30坪ほどあり、シンボルツリーを中心に、様々な花木がイングリッシュガーデン風に植えてあるので、時々洗濯物にコガネムシが貼りついてたり、梅雨の時期にはカタツムリ🐌などがいたり、毎年庭で蝶が何匹か羽化したりして、マンションの高層階よりも虫とはどぉしても縁が切れませんが、四季折々の花の手入れをしながら季節を子供と共に感じるのは、とても楽しいですよ😊

あとはペットの面ではメリットが大きいかもしれません。
我が家にはまだ私たち夫婦が婚約中に主人が飼い始めた老犬(まもなく13歳)がいるのですが、散歩はもう行きたがらないですが外には出たがります。
庭で自由にしてやって散歩した気分にさせてやることも出来ます。
夏にはプール遊び、冬には雪が降れば庭で雪だるま作ったり出来るし、うちの場合は主人がガーデニングにハマって、今日も芝刈りしてくれてました笑笑
マンションはワンフロアなので掃除が楽、とかはあるかもしれませんが、自分たちのライフスタイルに一番合った住居が見つかるといいですね!

miiko258

一軒家でも最近は隣同士が近い物件が多い気がします
我が家は隣の家と1.5メートルほど空いてますが、それでも子供の足音など聞こえます(^_^;)
間取りのせいなのかもしれませんが…

マンションも最近は防音がしっかりしてると書かれる方もいらっしゃいますが、実は上層階に行くたびに壁や床の厚みは薄くなっているので(設計時に重さを計算してるため)その分防音面が弱くなってしまうところがあると思います

アヤコウメ

ご自身と旦那さまは、一軒家とマンション、どちらの環境で育ってこられましたか?

我が家は一軒家を購入しましたが、私も主人も一軒家育ちのため、一軒家にまつわるデメリットのあれこれを当たり前のこととして育ちました。
そのため、虫退治や家周りの掃除、近所付き合いなどは小さい頃からやっていることなので、面倒くさいですが、そんなに苦ではありません。
けれど、マンション住まいでお育ちであれば、その環境の違いに慣れるのに人によっては時間がかかるかなと思います。

戸建て購入時に不動産屋からアドバイスいただいたことは、10年間住宅ローン減税で戻ってくるお金(最高で40万円)は毎年手をつけずに貯めて、10年後の家のメンテナンス費用に充ててください、とのことでした。なので、我が家は一応貯めてとっておいています。

さとみ

うち一軒家ですが、引っ越してから四年、Gが出たのは、台風の時に逃げ込んで来た奴で一度だけです。ゴミやそうじにめっちゃ気をつけて、家の周りには巣に持ち帰って死ぬ系の薬を置いたら出てません。遭遇してないかもですが。(笑)一軒家、楽です。騒音気にせずノンストレス。

マママリ

常に一軒家に憧れています。
羨ましいです。

が、
最近あった台風でかなり影響した地域に住んでいます。

周辺は新築だろうが御構い無しに被災していて・・。
外壁が割れたり、フェンスが飛ばされたりと・・。

マンションにしていて良かったなぁと思いました。

そういった自然災害を抜きにして考えれるなら一軒家に住みたいです。

mama

一軒家でもマンションでも、立地や階、土地の広さ、近隣や上下にどんな方が住まわれてるかでかなり変わってきますよね😭
以前マンションに住んでて 今は戸建ですが、
マンションでも隣の家の音までは気になりませんが、エレベーター降りて廊下を通る隣の方の声や足音、上の階の方の物音だったり、
戸建でも 近隣の方のわんちゃんの声や前を通るトラックなどの音、どちらも人によっては気になるかと💦
でもマンションだとクモや小さい虫は出ても上階だとGはやっぱり少ないですね🤣近所に飲食店などなくても一階のエントランスには季節によってよく出ますが
戸建だと家の中だけでなく敷地内にはやはりいろんな虫が来るのでw玄関周りやベランダにも二階の高さだと虫も沢山きますし😢
ただマンションだと ごみを出すときにカラス対策を気にしなくてよかった、駐輪場駐車場などの掃除はマンション管理なので楽、家の中が繋がってる分掃除が楽、駅近だと徒歩でも便利、メンテナンスも定期的に管理してくれる
戸建だと 家の中だけでなく敷地内の掃除や虫対策、ごみ対策、台風の後など掃除や管理が大変、部屋数が必然と増える分掃除も増える、土地代抑えると駅が離れ車が必須、セキュリティも全て自分達次第、近所づきあいがマンションより多い
などが究極に面倒くさがりな私には個人的にそれぞれのデメリットかなぁと思いました😂

みーちゃ

都内在住です。私はマンションの方が住みやすいです!
新築マンションを購入し、3年目です。5階にすんでいますが、Gはまだ見たことないです!セミさんはたまにいますが、、、
防音がしっかりしていて生活音はあまり気になりませんし、少し高いところになので周りの目がほとんど気にならないです。

私は実家が田舎で一軒家でしたが、
泥棒に二回入られたり、窓から覗かれたりしてとても怖い思いをしました(>_<)虫もGやゲジゲジやら沢山いましたし、ゴミ捨ても遠くて私は苦痛でした。家の作りにもよると思いますが近所の方の電話の声も聞こえていました!笑
勿論いい面もあって、ガレージでBBQ🍖はとても楽しかったし、なにより広い大きな家でのびのび暮らせたのは良かったです(^^)

私はマンション派ですね♬
今のマンションは騒音聞いたことないし、虫も出たことありません♬
今は大雨の洪水などいろんな災害がありますが、マンションだと安心です♬
庭がないのは子どもにとったらつまらないかもしれませんが、近くに公園もあるし不便とは感じません😊
一軒家だと庭の草むしり?手入れなど大変そうだなーと思いました。あと、ご近所付き合いがめんどくさそうなイメージです。うちのマンションはほぼ皆さん仕事してあるのか顔合わせることありません。
私は断然マンション派ですね★うちも虫無理でーす🤣

あー

うちは、マンションの8階ですが
ゴキブリや虫出た事ないです😊
音も防音がしっかりしていていっさい聞こえません🙂
修繕費はありますが
バーベキューや、カラオケルーム使用や焼き芋大会、お餅つき、消防訓練での炊き出し訓練でカレーや豚汁の差し入れ、
排水管の清掃、スプリンクラーの点検、防犯カメラを最新にしたり、共同の防犯グッズやウォーターサーバー、
エレベーターの点検、
自動ドアの点検、その他もろもろ色々してくれるので元は取ってるなと感じます😃
後管理会社がリフォームを安くしてしてくれたりもします。
駅近の目の前が大きな総合病院なので手放すにしても価値は下がらないかなと思ってます🙂
これはうちのマンションだけかもしれませんが駐車場も裏口出てすぐに安いところがあり3台で18000です。
お庭には、憧れますがマンション購入して良かったなと思います🤗

眞ちゃんママ

一軒家は、家賃払わなくていいし、子供さんが、もし、落書き等しても、自分の部屋であれば、気にせずに出来るし、子供さんを怒るときも気にせずに怒れますよ。マンションだと、人の目や隣の人の事を気にしないと行けないですよ。自分で、家を建てたほうが、気楽かもしれませんよ。