※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra
家事・料理

そろそろ11ヶ月になる息子がいます😌最近やっと離乳食を食べるようになり…

そろそろ11ヶ月になる息子がいます😌
最近やっと離乳食を食べるようになり、徐々に量も増えてきてるので手づかみ食べメインにしてみようかなと思っています
理由は、息子は人にされるのが好きじゃないらしく、何でも自分でやりたがります
オムツを履こうとしたり服を脱ごうとしますがもちろん出来ないので私がやるととっても怒ってしまいます😅
離乳食についても同じで自分でやりたがり食べさせようとするとそっぽを向いたり、お皿やスプーンに手を伸ばして怒るのですが、スプーンは使えないのでボーロや食パンを小さくちぎったものを用意して自分で食べられるようにし、誤魔化しごまかしで離乳食をあげています。
そこで何度か掴み食べの離乳食を作ってみましたが、おかゆの焼きおにぎりも生の食パン、カリカリに焼いたトーストを掴める大きさでカットしたものを出しました
でも触感が嫌だったらしく触るのすら嫌がってしまい全く食べてくれませんでした😖
変なものを触るかのように手を近づけてはサッと話を延々としてました😅

ハイハインのようなカリッとした物は普通に持って食べてるのですが、やっぱり柔らかいものって不審に思っちゃうんでしょうか😣

話が脱線しました
食べさせるのを嫌がって一向に離乳食が進まないのと、
量も増えてきたけど上記の理由で嫌がり出して食べなくなるので(トータル40gです😅)掴み食べにしたいと思ったのですが、
触感を嫌がる場合はまだ辞めておいた方がいいでしょうか?😖
それともボーロくらいに小さい掴み食べ用の離乳食を作って慣れるまで対応した方がいいんでしょうか?😖

もしよければレシピを教えて頂けると光栄です😌

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子も手づかみしか受け付けないです😭

おにぎりは100均の丸になるやつでひたすら作って
おやきや豆腐ハンバーグ、お好み焼きなど作って出してます💡

スプーンに興味持ち出したらスプーンにある程度のせて置いておくと自分で口に持って行くようになったので今それと手づかみでやりたいようにやらせてます💡

あいあい

うちはフォークの方が早かったです。
フォークにさして用意してしました。
娘はべたべたしたり、てに着くものは嫌がりつかみ食べしませんでした。
おやつでボーロなどをスプーンで掬う練習したり…
こぼして汚しますが、つかみ食べでもぐちゃぐちゃに汚れますし、練習と割りきって、ぐちゃぐちゃにスプーンとフォークで食べさせてました。
毎食床拭きです(笑)