※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

1歳の子供が夜間断乳を考えているが、断乳を試みたところ子供が泣きわめき、混乱している。主人の意見と自分の気持ちに迷いがある。同じ経験をした方はいますか?

長文です。夜間断乳について。
最近1歳になりました。
完母で、寝るときはほとんど添い乳でないと寝てくれません。。
日中は自分で服をめくって飲むくらいおっぱい大好きな子です。
夜中よく起きて、多いときで1.2時間おきに起きます。
午前中もよくあくびしていて、添い乳が癖になって口が寂しくなり、ちゃんと寝られてないのかなぁと思い、夜間断乳からスタートしてみようと考えていました。
産後の生理もまだなこともあり、主人にも心配され断乳をすすめられました。
いろいろ考え今日寝かしつけてからトライしてみましたが、狂ったように泣きわめき、しばらく様子をみて授乳するとすぐ落ち着きました。
よほど寂しかったのか、何としても離さない!といわんばかりに私の手をギュッと握って足を絡みつけていました。
主人には「そんな急にしなくてもいいんじゃない?おっぱいあげたら?」と言われ、急に始めてしまった申し訳なさと、どうすればいいのかという気持ちで混乱してしまっています。。。
主人のすすめを“しないといけない”と捉えてしまっていたのかもしれません。
まだ早かったのかなぁ、焦りすぎたのかなぁ。。。
同じような経験された方いらっしゃいますか。。。?

コメント

りーまま

一歳すぎるとさらに物事を理解して本当に止めるのに苦労します!3日から1週間くらい経てば諦めて寝てくれるようになります。ギャン泣きしても心を鬼にするしかありません。私も一歳前から始めて、夜間はすぐに成功して本当に楽になりました。
保育園に通い始めてかわいそうだから夕方あげ始めたが最後で結局一歳半まで完全な断乳はできませんでした。
しかもやめさせたのも妊娠発覚したためでした。

うちも旦那はあげればとよく言ってきましたが自分も楽になるし、お子さんも夜中目を覚まさなくなると思うのでかわいそうですが頑張って下さい!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    やっぱりこちらも覚悟しないとですよね😣💦
    睡眠が足りないと私もかなりしんどいので、一人で朝まで寝てほしいと思うのですが…
    一旦仕切りなおして、タイミングをみてまたトライしてみます!

• 9月13日
ぽんぽこ

1歳を機に断乳しました。
うちの場合はお昼断乳から始めました。
ご飯が終わったらそそくさとお出かけをして遊ばせました。
服をめくろうとしたらパッと立って、届かないようにしてました。
完全断乳までは1週間前からカウントダウンしましたね。
後○日でバイバイだからいっぱい飲んでね〜みたいに…
夜断乳泣き喚かれると心折れそうですよね😓
私は4日ほとんど寝れませんでした💦

再度仕切り直してみてはいかがですか?^_^

• はるか

はるか

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    今はもう心が折れてしまって…😢
    一旦仕切りなおして、またトライしてみます!

• 9月13日