※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛媛県の久米幼稚園はプレ幼稚園をやっていますか?今年度はもうないのでしょうか?他の情報源はありますか?

愛媛県の久米幼稚園はプレ幼稚園ってやっていますか?
ホームページのお知らせ欄をこまめにチェックしているのですが、6月から開催されていないので今年度はもうないんでしょうか?😢
それとも他に情報源がありますか?

コメント

ママ

こんばんは。
久米幼稚園にプレは無いです。プチ久米という集まりが月一回くらいあるだけです。いろんな遊びなどを親子や先生とやって解散という流れです。

今月は運動会の練習などある為、お休みのようです。来月23日にまた開催するようになってます。
他に何か聞きたい事などあればお答えしますね。

• はじめての🔰

はじめての🔰

横から失礼します。
    もし、ご存じでしたら教えてください🙇💦

久米幼稚園の先生方、皆さんふんわり優しい印象でした。

どのような先生がいらっしゃいますか?また、態度教育というものをされているらしいですが、園児さんはきっちりされているのでしょうか?

• 3月18日
ママ

先生は10人前後いらっしゃって、若い方が多いです。年配と言いますか、40代以上の先生は4名ほどで皆さん優しくてとても感じの良い先生ばかりです。

小人数なので、他クラスの子の名前なども覚えてくれてる印象です。

放課後の預かりなども全部のクラスが一つに集まり、残ってるので子供同士も仲良くてほんとのびのびしてます。

先生は優しい反面、悪いことは悪いとちゃんと叱ってくれるので、子供もいろいろ成長してくれてる印象です。

小規模だけど、運動会もお遊戯会も涙が出そうなくらい立派なものなので不満はありません。新卒の先生などもすごく一生懸命です。

• はじめての🔰

はじめての🔰

突然のメッセージに対応頂いてありがとうございます。

(そして、ママリさんのメッセージに横入りしているので、ママリさんにもご迷惑お掛けしてすみません😣💦⤵️)

悪いことはしっかり叱ってくださるのですね。先生方、皆さん優しそうでしたし、担任を持たれてる先生方はお若いように思えたので、どうなのかなと思っていました😊

以下、質問なのですが良かったら教えてください🙇💦
    新卒の先生方のどんなところに一生懸命さを感じられたのですか?(つっ込んだ質問ですみません😣💦⤵️)

どんな場面で叱ってくださるのでしょうか?

園外保育は多いですか?

よろしければ教えてください💦

• 3月18日
  • ママ

ママ

私の情報がお役に立てたら良いのですが‥。

そうですね、新卒の先生でも担任を受け持つのですが、前任の先生からの引継ぎを良く聞いておいてくれて、一人一人にあったフォローの仕方といいますか、どのようにしたらいいか、どこの部分がその子にとって得意か不得意か考えてくれて、こちらも気になる事や心配事がある時などは親身に相談にのってくれて対応してくれます。
    新卒の先生なので、ピアノ間違ったりなどはありますが、運動会やお遊戯会は立派に出来ているので不満はありません。

園外保育は月に多くて2〜3回、月に一度は必ずある感じです。

子供の些細なケンカなどで、仲裁に入りお互いの言い分をよく聞いてあげて悪い方にはちゃんとゴメンねと言えるように促してる感じを度々見かけます。悪かった方にはそんな事したら痛いからダメです!とか、危ないです!ってよく言い聞かせてるのを見ますよ。

小規模幼稚園だからこそ良い点もたくさんありますよ。

• 3月18日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

とても助かりました🙇💕ありがとうございます。皆さんしっかりされているんですね。新任の先生でも、真摯に向き合って下さってるのですね。ピアノ伴奏はあるあるですね😂

こどもの喧嘩に対しても、お互いの言い分をしっかり聞いてくれているのは安心します。

園外保育、結構あるんだなと感じました。毎月の諸経費は実費とあったのですが、大体いくらくらいですか?他の園に比べると、とても良心的な金額だなと思っているのですが😌

• 3月19日
  • ママ

ママ

毎月の諸経費で必要なのは給食代と母の会費500円と冷暖房500円など全部合わせての月謝が6〜7千円で足りてます。あと、遠足がある時は遠足代、劇鑑賞に行く時はその費用などその都度の請求になってます。多く見積もっても1万円あれば足ります。

保育無償化により安くなり大変助かってます。

久米幼稚園は地域密着型の幼稚園なので地元の久米校区のお子さんが8割ほどらしいです。

• 3月19日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

遅くなりました😵💦
    ありがとうございます。他の私立幼稚園と比べても優しい設定のような気がします😌

ほとんどが久米小学校なんですね😌みんな一緒も安心なところですね🙆

また、保育内容のお話なのですが…

先生方は手の掛かる園児さんにどうしても取られがちになりますが、その中で良くできる園児さんにはたどんな風に働きかけているか見たことはありますか?(よく、幼稚園や保育園で、出来る子は放っておかれるとも聞くので…)

質問続きですみません😣💦⤵️

• 3月20日
  • ママ

ママ

久米幼稚園は久米小、北久米小、窪田小、福音小、小野小の地区の子供が多いみたいです。圧倒的に多いのは久米小の子かなぁという印象です。

そうですねぇ、よく出来る子というかやはり女の子とかはお世話焼きさんなのでそういう子には先生のお手伝いを手伝ってもらうとかしてもらってるみたいですよ。先生がよく教えてくれます。

久米幼稚園はほんと普通の昔ながらの幼稚園ですが、年中さんからは体操と絵画教室が有料ですが学べます。

久米幼稚園は伸び伸びで良いかなぁと思ってます。

• 3月20日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

私ものびのびしていていいなと思います。すごく魅力的です。

なるほど👀先生のお手伝いですね😊それをきちんと先生が保護者のかたに伝えてあるのも良いですね。

私は昔ながらの幼稚園が良かったので、そういうお声があるとより良いなと思いました。

園便りも月1とかでありますか?

入園時に購入するものは体操服は伺ったのですが、カバンも指定されたものを購入でしょうか?大体9000円くらいとは伺ったのですが…🤔

体操教室と絵画教室は課外保育でのみ実施なのでしょうか?

質問攻めですみません。

園児さん、元気で活発でした。職員室にもどんどん園児さんが入ってきていて先生との垣根もいい意味で無さそうで温かい印象を受けました。

• 3月20日
  • ママ

ママ

園便りは毎月あります。月間行事予定とか、園からのお知らせ、来月の予定など書いてくれてます。
    毎学期の終わりには〇〇組便りみたいな感じでそのクラスで頑張った事などまとめてプリントでいただけます。

カバンは5年ほど前までは必ず必要だったみたいですが、今は廃止になってて皆んな好きなリュックで登園しています。園指定のカバンで来てる子は1〜2人くらいしか見た事ありません。上の子のお下がりを使っているんでしょうね。
    フジとかイオン、西松屋で売ってるようなキャラクターのリュックや、好きなブランド物で大丈夫ですよ。
    入園する時は、園指定のスモックと体操服が必要です。

体操教室は課外保育でしかありませんが、絵画教室はたまに年何回か保育時間内に回ってきてくれるみたいです。

他の幼稚園のように勉強に力を入れてるとか、体操に力を入れてるっていう感じではありませんが程よくお勉強も教えてくれますし、運動する機会もある様(今日は走る日やったんよ〜って言ってます)なので良いかなぁと思います。

小さい園なので他学年同士がめちゃくちゃ仲良いですよ。

• 3月20日
  • はじめての🔰

はじめての🔰

お返事遅くなりました。申し訳ありません😵💦

無駄にお金を掛けずに過ごせるのは良いですね🙆

園便りもきちんとしていて伸び伸びしつつも保護者へはしっかりと報告されていて安心感もあります。

もともとお勉強には興味が無かったので、ゆったりこども達が遊びながら学べるのは理想です。

久米幼稚園のことがざっくりではありますが、ひまわりさんのお陰で少しずつわかった気がしました。ありがとうございました😊

また、質問が出てきたら教えて下さい🙏宜しくお願いします。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    横入りしてしまいすみません。

久米幼稚園についてお尋ねしたいのですが、よろしければお教え下さい。

宜しくお願い致します。

• 8月16日
  • ママ

ママ

おはようございます。
    何か質問でしょうか?もう卒園してしまいましたが、わかる事があればお答えします。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    お忙しい中ご返信いただきありがとうございました😊

久米幼稚園を検討しております。
    いくつか教えていただけませんか?
    すみません。

1.子どもが発達に遅れがあります。
    実際に、療育に行かれていたり、障がいのあるお子さんはいらっしゃいましたか?
    もしいらっしゃったようでしたら、手厚いようでしたか?

2.私、松山市中心部に住んでおります。
    園バスがどの辺りまで走っているかご存知ないでしょうか?

3.ブログを見ると女の子が多いのかなと思いましたが、お子様のときはいかがでしたか?

4.保護者のお手伝いは割とありますか?
    保護者はどんな方が多いですか?

5.先生がたは優しいですか?

沢山お尋ねして申し訳ありません。
    良かったら教えてください🙇‍♂️
    お願い致します☺️

• 8月17日