※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっつ
妊娠・出産

男の子の名前について相談です。苗字は漢字2文字、読みは3文字で、苗字の最後が「さ行」です。1文字の名前を希望していますが、候補に悩んでいます。キラキラネームや当て字は避けたいです。主人が否定した名前についての意見や、1文字の名前のおすすめを教えてください。

男の子の名前について
ご意見聞かせてください。

12月に男の子出産予定です。

そろそろ名前の候補を考えています。

苗字は漢字2文字 読みは3文字
苗字の最後が さ行です


家系的に 男の子は漢字1文字の傾向があるので
子供も1文字にしたいと思うのですが
あまりしっくりきていません


ゆずれないポイント
・当て字はつかわない
・キラキラネームと思われない
・男の子だとわかる
・人気ランキングに入るような名前にはしない
(湊、樹、蓮 など)



現在の私の候補は
・紘 ひろ
・和 やまと
・迅 じん

です。
1文字を諦めて
2文字で考えるとしたら

・燈矢 とうや
(北海道の震災で停電になったときに
ろうそくの灯に助けられたこともあり
思い入れがあります)


が 気に入っているのですが
全て主人に
チャラい 変 キラキラしてる と
否定されてしまいました。

そんなに変な名前でしょうか?

上に書いた名前を聞いて
どんなイメージを持ったか

もしくは男の子の名前一文字で
お気に入りがあれば教えていただきたいです。


よろしくお願いします。



コメント

はじめてのママリ🔰

岳 がくくん かっこいいなあと思います😊

  • るっつ

    るっつ

    岳くんいいですね!
    男の子らしいです!

    • 9月12日
ぺぺ

変ではないですが

停電の思い入れを名前に
するのは違和感です( ˙_˙ )

  • るっつ

    るっつ


    まわりを明るく照らせる(元気にできる)男の子に、という意味を込めたかったのですが不謹慎ですかね、、、
    貴重な意見ありがとうございます。

    • 9月12日
クルン

チャラくもキラキラとも思いませんでしたよ😄
絋はすぐ読めないなぁ、迅はどーいう意味なんだろ?とは思いました💦

  • るっつ

    るっつ

    迅 は はやいという意味があったのでフットワークが軽くいろんなことに挑戦する、という思いを込めれたらいいなと思っていました。紘は読みづらいですかね、、、

    • 9月12日
deleted user

和でヤマトって読むんだーって初めて知りました😊(変換で出てきたので、私が知識不足なだけかもですが…)

紘くん、迅くん、とっても響き素敵だと思います!呼びやすそうです🌸
とうやくんもキラキラではないと思いました!
わたしならどちらも響きは好きなので、男の子なら画数の相性が良い方選ぶかなぁと思います!

  • るっつ

    るっつ

    大和 とかいて やまとは読めますが和 1文字で やまと と読めるのは 私も名前を調べて初めて知りました。
    キラキラじゃないと言って頂けて少し安心しました。

    • 9月12日
ヒロたま

息子が紘です😁😁
呼びやすいし被ったこともないし気に入ってますー!

  • ヒロたま

    ヒロたま

    あ、ちなみに今のとこ読めない、とか読み間違いとかはないです😁

    • 9月12日
  • るっつ

    るっつ

    同じ名前なんですね!
    読み間違いが少ないのは安心しました!

    • 9月12日
ばけねこ

和で『やまと』くんは、ちょっと一発では読めないかな。
『かず』くんと読まれそうです。
迅くん素敵だと思いますよ。
速い、突き進む、そんな感じの格好よさがあります。

1文字の名前なら
勇(ゆう、いさむ、いさみ)
健(けん、たけし、たける)
だと古臭いかな?

  • るっつ

    るっつ

    やはり やまと と読んでもらうには大和のほうが読みやすいですかね。
    私の思っていた迅のイメージが伝わっていてよかったです!

    • 9月12日
︎Candy Popcorn♡

創と書いてはじめくん可愛いです♡

  • るっつ

    るっつ

    創 と書いて はじめ と読むんですね!初めて知りました!参考にさせていただきます。

    • 9月12日
かな

うちは旦那が三兄弟で全員漢字1字。我が家は男ですが、一緒にしたくなかったので、あえて2文字にしました。

トウヤくん。漢字はすてきですが、トリャ〜!みたいな、投げるイメージがw

燈でトモ君がいます!その子のお母さんは、灯でアカリさんです。親子で関連性があってすてきですよね。

あと、皓 って漢字も、暗闇を灯す光、、みたいな意味もあるみたいです。 読み方は、コウ アキラ アキ などですが、息子の名前に使うかギリギリまで悩みました。

  • るっつ

    るっつ

    同じような境遇ですね!
    あえて2文字にしてみるのもありかもしれないですね。

    燈 で トモ と読ませるのは初めて聞きました。
    お母さんとの関連性も素敵です。

    皓の意味調べてみます!

    • 9月12日
  • かな

    かな



    燈す→ともす

    灯を燈す って感じですかね^ ^


    12月なら楓 くんとかも中性的ですてきだと思いますがね^ ^

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

全然変じゃないです!
一文字だと律(りつ)くん、圭(けい)くん、晴(せい)くん、基(はじめ)くんが知り合いの子にいます!

  • るっつ

    るっつ

    律(りつ)くん は響きがすてきですね!呼ぶ時はりっくんでしょうか?
    はじめくんもいいですね!

    • 9月12日
あいさん

とうやくん素敵だなと思いますよ!
チャラいって感じはないです😄
漢字一文字の方は和でやまとと読ませるのは難しいので辞めた方がいいかもしれません💦
じん読みなら仁の方が馴染みがあっていいです!

  • るっつ

    るっつ

    和 で やまと は難しいですかね、、、
    ドラマでも 仁 ありましたね!
    漢字の意味調べてみます!

    • 9月12日
マリコ

あくまで私の考えですが。。
どのような子に育ってほしいか考え、それを名前にするのがいいのではないかと思いました。

  • るっつ

    るっつ

    そうですね。
    元気に 逞しく おおらかに など願いが多すぎるので 具体的にしぼって考えて見たいと思います。

    • 9月12日
Ⓜ︎

二人目に「志/ゆき」とつけたかったのですが苗字と相性がよくなく断念しました。

  • るっつ

    るっつ

    つけたい名前があってもやはり苗字とのバランスも難しいですよね。
    志 を ゆき と読むのは初めて知りました。

    • 9月12日
ゆきだるま⛄️

とうや君の響きはいいですが私も停電を経験しましたが辛かったのにそれを名前にしようとは思えないです😅由来変えれば全然いいとは思います❣️ひろ君もいいかなと思います😀うちの子もひから始まる名前ですが、い行から始まる名前は口の形が笑った形になるのでいいよねと親戚に言われて確かに!と嬉しかったです💓将来すぎますが就職などの自己紹介の時笑顔作りやすいですよね!!

Rüna

弟が漢字は違いますがとうやです☺️
キラキラしてるかは漢字によると思いますが、全くキラキラ感は無いですよ👌
ただ由来が停電から来てるのはあまり良くないかなと思いました💦
将来子供に由来を説明する時も来るので💦

mam

うちは、心とかいて(じん)と付けたかったんですが、
相性悪く辞めました💦
シンプルでわたしは好きです❤
じんくんに一票です(՞ټ՞☝

ユリ♥

私の子は男の子ですが名前の由来はありません。画数を気にしました。

燈という字ですが「火」のつく漢字が個人的に名前につけるの抵抗あります。火は生きてく為に必要だけどどうしても燃えるとか怖いイメージあります。とうやはキラキラとは思わないけど今どきかなあと感じます。

一文字の漢字の候補はそこまでキラキラしてるとは感じません、画数をあまり気にしてないのなら一文字の候補はたくさんありますが
新(あらた)
駿(しゅん)が私は候補にありました。苗字との相性悪くてやめましたが…

toami

うちの旦那は紘→こうです!

オリコ

和と書いて「やまと」とは最初よめませんでした…大和にすると読みやすくなると思います!

迅という漢字を見て、「魯迅(ろじん)」という中国の作家を思い出しました。とてもいい作家ですが、「迅」という名前は中国にルーツがない限りは、「なぜその漢字?」と思われてしまうかもしれませんね…漢字自体もある程度教養がないと読みにくいかもしれません。

deleted user

紘くんすきです!!!
優しい感じします😊

ゆー

由来にもよるかなあって思います!うちはまだ1人目も産まれてないのに2人目が男の子だったら、真(しん)にするって旦那ははりきってます🤣旦那も1文字が好きみたいで。笑

さなりんご

その中では、紘くんが素敵だと感じました!和でやまとくんは読めませんでした💦かずくんかと思いました🤔
あと周りでいたのは
基(もとい)くん
航(わたる)くん
亘(わたる)くん
です!
亘くんは、上下左右対称で字のバランスが良く、我が子の名付け候補でした👍

ママリ

翼と書いて、たすく。が私は好きです😊昔知り合いに居てかっこいいなと。読める人には読める〜。
氶って書いて、たすくも居ました。なんか好き😊

deleted user

紘くんがいいかなーって思います!
和くんはぱっとみかずくんかな?って思いました!
迅くんは読めるけど、今時かなとは思います!
でも息子の友達にもじんくん漢字はわからないけどいます!

私の周りの漢字1字の名前参考までに

誠 まこと
遥 はる
創 そう
聖 さとし
光 こう

っていますよ👌

K

私はどの名前もいいなと思いました!

イメージ、響きなども大事だけど
1番大事なのは自分の苗字に合う
画数かどーかかなって思います。

自分の子の名前ももう決めてて
苗字が漢字2文字読み4文字の
画数多めだから
私は画数こだわりました!

あとは、その漢字を見たとき
パッと見て名前通りに読めるか
キラキラネームじゃないか
そこもやっぱ見ました!

https://b-name.jp/
私はちなみに、
このサイトでかなり助けられましたね。笑

自分の苗字を入れ、子供の性別入れ
ってやると
音、響きから探す
漢字のイメージから探す
人気の名前から探す
止め字(添え字)から探す
相性いい名前の字画数探す
これらの項目で探すことができ
とても助かりました!

良ければこのサイト使ってみてはどーですか?

  • K

    K

    ちなみに
    漢字一文字で周りにいるのは
    こんな感じです!

    優 ゆう
    翔 しょう、かける
    洸 こう
    湊 みなと

    • 9月13日
ちゅみ

同級生の男友達に、傑と書いてスグルと読む友達が居ますが、これはかっこいいとおもいました👀💓