※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
ココロ・悩み

旦那につわりや生理痛の理解が欲しい。気持ち悪くて仕事も休んでいる状況で、支えてほしい。1週間実家にいた間、何も手伝ってくれず自由にしていた。どう伝えればわかってもらえるか悩んでいる。

私の旦那は生理痛やつわりや女性ホルモンの変化など、女性特有のことについて理解がありません。
今現在つわり真っ最中で、上の子の時よりはまだましなのですが、毎日気持ち悪く吐いています。仕事も休ませてもらってる状態です。
家事を怠れば、今踏んばるところだろ、子供のご飯も作れないなら実家に帰ってほしいと言われ、実家に1週間程帰っていました。
だいぶ落ち着いたと思って戻ってきたらまた気持ち悪いのが復活してしまったんですが、そんな状況でも大丈夫?のひとことも、何か手伝おうか?の一言もありません。
朝早くから仕事に行ってるので私も申し訳ないと思っているので何も言いません。
空けていた1週間はパチンコや呑みなど自由にしています。
どんなふうに言えばわかってくれるのか、私の言い方や過ごし方が悪いのか、どんなに吐いていても何も言いません。我慢して過ごせばいいのでしょうが、何か良い方法があればご教示願います。

コメント

病院へ一緒に行って助産師さんにきつく言ってもらえませんか?

あんたは口の中に手を奥まで突っ込まれたまま仕事できるかって言ってやればいいんですよ!

人の痛みや苦しみも分からないようなかわいそうな人間なんですかね

• こたろー

こたろー

そうしたところで言ってくるのは、他の人はつわりあってもちゃんとやってるんだからお前もしろだと思います。

つわりで苦しんでるのはお前だけじゃないとか、他の人はきちんとやってるとしか言いません。

• 9月12日
こころ

お気持ちわかります。
難しいですね。
うちも、言葉をたくさん選んで色んな言い方や伝え方を試みてみましたが
結局、毎回喧嘩になる事でしか変化がなく、
1つ伝えるためだけにとてつもない労力を使ってしまい辟易しています。
本当ですあれば、
あんたの世話さえなければ
やっていけるんだよ!
って言ってやりたいけれど
そういうわけにもいかず、
泣きながら訴えるような状況です。
それでも少しずつでも理解しようとしてくれるなら望みはありますが、全く耳を傾けてくれないようでしたら
我慢し続けるか、離れる覚悟をもつか…。
ご主人との今後の関係をどうされたいかによるかもしれません。
ちなみに私の場合は、離婚になってもいいから、この男のために我慢し続けるのは嫌だと割り切っているので、喧嘩を覚悟でたまに言うようにしています。

• こたろー

こたろー

関係は崩したくないので我慢してます。つわりの今だけだと思ってます。
    ほんとに自分のことは時分でやってもらいたいですよね。
    子供が生まれてきたら尚更💦
    男の人になにか頼む時はどうして考えて考えて感情的にならずにした手に出てものを言わなきゃわかってくれないのかと毎回思います😓

• 9月12日
  • こころ

こころ

我慢できて立派な奥様だと思います!
    喧嘩になると、自分の仕事量は少しずつ減って主婦として楽にはなりますが、旦那の事はその都度嫌いになっていくだけなので、それも良し悪しですしね。
    忍耐力がある女性の方が、素敵な家庭をお持ちな気がしますよ^ - ^

• 9月12日

経験者じゃないとわからない辛さだと思います。
どう対応したらいいのかわからないのかもしれませんね。
男性にわかれわかれと口で言っても実体感してないので、言ったところでわからないと思います。
ましてや、病気ではないということくらいはわかっていると思いますが、気遣いしてほしいですよね。
こちらから下手に出て、今日本当に酷いからお皿洗ってもらってもいいかな?ごめんね。ありがとう。という言葉だけでも、少し対応は変わってくるかもしれませんよ?
私なら心の中ではそのくらい気遣えよボケー!って思いながらも、おながーいという感じで言いますかね😅
それでもダメならまた考えます。

• こたろー

こたろー

子供のことをしてくれたときや、お皿を流しに持って行ってくれたら必ずありがとう助かるー!と言います。
    ただ、あたしへの気遣いなんてなく、確かに経験者しかわからないと思いますが、大丈夫?とかなんかいる?とかの心遣いが欲しかったりします。
    高望みはだめだと思いますが、つわりのときぐらいいつもの生活を少し変えて、気を遣ってほしいというのが本音です😫

• 9月12日
マミムメイモムシ

そうゆう人は、どんな言い方をしてもわかってくれないと思いますよ。

心配してくれる人は最初からそんな酷い態度はとりません。

私の主人は私が妊娠中は
極力私が寝ていられるように
自分の身の回りのことや
子どもの世話も率先してやってくれました。

わたしがつわりでキツイ時は
子どものご飯だって作ってくれましたよ。

口で言うだけで
助けてくれないような人は
どんな言い方しても人の辛さなんてわかってくれないと思います。
そうゆう人なんだと思いますよ、ご主人。

• こたろー

こたろー

そうですよね😫
    優しい旦那さんで羨ましい限りです。私の悪阻が辛いのも旦那のそういうところが助長してるような感じですし、もしもこの期間に何かあったら旦那のストレスだなと思ってしまいそうです😣💦

仕事も休んで1日家にいるので時間はたっぷりあるだろと思ってるみたいで、私がダラダラしてるのはつわり中であろうとあまり好ましくないみたいです😓

• 9月12日