※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によこ
子育て・グッズ

相模原市南区の大野台で二歳児を預ける保育園を探しています。現在育休中で、下の子は未熟児のため家で過ごしたいと考えています。新しい園を探す中で、正直頭がこんがらがっています。

相模原市南区の大野台で来月あたり二歳児を預けられる保育園を探しています。
おすすめありましたら教えて頂けたらたすかります>_<

現在育休中です。
正社員フルタイムですが、
上の子だけ園に入園させて、
下の子は未熟児で酸素吸入器が必要なので、2歳になるまで家でゆっくりみたいト、考えています。

2才の子は今まで別の市の認可保育園に預けていましたが、下の子が未熟児で生まれたため北里大学病院にお世話になる関係で、大野台に引越ます。

来年1月に3歳になるのですが、
来年四月に認定こども園で1号認定で入園して、
看護が必要な日だけ延長保育、
4月までは周3で預け保育にするか、

今2歳なので、小規模保育園に、いれて
見て貰って、3歳になったら関係保育園に自動?で入園にしたほうがいいのか考え中です。

正直頭がこんがらがっています。
今週末に物件探し、
来週は園の見学、入園ご相談、南区役所に相談と考えています。

コメント

おはようございます。
北里への通院、大変ですよね。。お疲れ様です。。

ちなみに北里への今お住まいの場所からはどれくらいかかりますか??

通院頻度や通院時間によっては大変だとは思いますが現在のお住まいの場所から通院した方がいいかもしれません。

と、いうのも相模原市もなかなか保育園には入りにくい環境でして。。
大野台や相模大野も待機児童がいる地域です。

確かに小規模認可保育園なら空きがある保育園もありますが、家族の介護目的の入園申請の場合、点数が少し低くなってしまうため無事に保育園が決まるか微妙なところかもしれません。
で、あれば、現在、育休中でも預かっていただいている保育園にそのまま預かってもらい、途中で保育目的を介護目的の為に変更した方がスムーズかも。。

ちなみに中央区の相模原周辺(すすきの保育園や宮下誠心こども園、たけの子保育園など園庭ありの保育園)は今年は何故か2才児さんの空きがたくさんあるのですんなりはいれそうな気もしますが。。
(相模原駅からも北里行きのバスは出てます。でもやっぱり大野台よりかは時間がかかります。。本数も少ないです。)

あまり、有意義な回答でなくてごめんなさい。役所に相談して何かよい対策が見つかれば良いのですが。。

病院に通うのは体力的にも精神的にも辛いと思います。気温の変動も大きいですのでどうかお体を大切にしてくださいね🍀😌🍀

退会ユーザー

あ!あと!!
    相模原市は一歳以上の医療費には所得制限あります!!!
    世帯主の所得が820万円ぐらいから、所得制限引っ掛かるかもしれないので、お気をつけください!!

• 9月13日