※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいます。第1希望をどう書くか迷っています。第2希望以降はあまり意味がないかもしれません。どちらを優先しますか?

保育園について悩んでいます。来年4月の申し込みをするのですが、何を優先させて第1希望を書こうかなかなか結論が出ません。倍率はわからないので、保育園自体が魅力的で1番通わせたいところを素直に書くか…予想でしかないけど入れそうな第2希望の園をあえて第1希望で記載するか💦
選考の際、第1希望でほぼ埋まってしまうとのことなので第2希望以降は記載はするけど、あまり意味はなさそうな感じでした😭みなさんは何を優先させますか?

コメント

hrm16

朝も夕方もバタバタしちゃうので、年齢低ければどこもそんなに変わらない気がするので、私は家から近いところや送り迎えしやすいところを選びました😀

• m

m

お返事ありがとうございます😊
    家からの距離大事ですよね❣️ただ迷ってるところの2つは距離的にはほぼ同じで…余計迷ってしまって💦他にも検討した内容ってありますか?

• 9月12日
  • hrm16

hrm16

そうなんですね😄保育園や先生の雰囲気を見学でみて、入れたいと思う方に入れた方がいいと思いますよ😊

• 9月12日
  • m

m

ありがとうございます😊💓

• 9月12日
○pangram○

入れさせたい保育園を第一希望にしました!
そもそもフルタイム満点夫婦でも落ちる地域でしたので、入れるか入れないか!みたいな感じでしたので、第一希望しか書きませんでした😭

• m

m

うちの市も競争率はそこそこありそうなんです😭
    どうせその2択なら入れたいところ書く方がいいですよね‼️😆

• 9月12日
かーる

お母さんが入れたいところを第1に書いていいと思いますよ!もしかしたら第1のところに入れるかもしれないので…
保育園の様子や家から近いなど通わせたいと思う順番でいいと思います!

• m

m

家からの距離は迷っている2つともほぼ同じなので、それ以外のところで迷っていて💦でも倍率に関しては今の段階はホントにわからないので、入れたいところ書くべきですかね😭✨

• 9月12日
  • かーる

かーる

倍率は分からないので、まずは入れたいところを書いていいと思います!もし入れるかもって思って納得いかない所に希望して入れても、お母さんも子どもも嫌ならそれでまた悩んでしまうし。
    極端にダメなところはないと思いますが(笑)お母さんも子どもも楽しく通えるところを選んでください!

• 9月12日
  • m

m

そうですよね😭‼️それぞれ教育方針が違ったりして、それぞれ良いところはあって迷いますが…
    1番入れたいところを第1希望で書きたいと思います😄妥協して入れたとしても後悔するかも知れないですしね😢

• 9月12日
  • かーる

かーる

年長までそんな悩みは嫌ですもんね!
    私もそろそろ探さなきゃです。
    お互い希望の場所に入れますように☆

• 9月12日
  • m

m

ありがとうございます😊💓

• 9月12日