※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

利用者からの怒りを受けて落ち込んでいます。同業者の方、同じ経験をしたことがあるか教えてください。

介護職です。
今日利用者の方に怒鳴られ、人格を否定するような発言を繰り返し言われました。

その利用者の方の性格や、認知症もあって怒りっぽかったりするのはわかっていたのですが、私もなぜこんな言われなければいけないのか、、と思わず怒りと泣きそうになり、嫌な感じでの返事をして部屋から出て行きました。嫌味な大きなため息までついてしまいました。

すぐに違う職員さんに「思わず悪態をついてしまった。カッとなりそうで距離を置きたい」と伝え、他の職員さんと交代しました。その後私もトイレの個室で気持ちを落ち着かせました。

今回みたいなことははじめてです。
他の職員さんは、「気にしなくていいよ」「言い方がきつくなることは仕方ない」と言われましたが、利用者の方に申し訳なく感じてきてしまいました。しかしまだその利用者の方に対してイライラ感もあります。

なんだか自信をなくしそうです。
同業者の方いませんか?
利用者の方にきつく当たってしまうことはありますか?

コメント

ミン

看護職です。
すごくお気持ちわかります!!特に夜勤の人手が少ない時なんかの認知症の方の対応は今でも印象的なくらい多忙でした。そういう時って自分に余裕がないから、ついついきつい言い方になってしまうんですよね。これは経験したことある人なら誰しもがそうだと思います。
そりゃあ何言われても仏みたいに笑って女神のように優しく対応するのがプロというか、そうすべきなんでしょうけど…人と人の関わりなので私はやはり自分の未熟さが出てしまってしまいましたね。自信はあるようで常にないです。自信過剰になってデカい態度になるのも嫌ですし。
反省しているならば何か一つでも次に繋げられたらいいと思います。全く気にしないのは問題ですしね。

ゆう

わかります。
私は看護師をしていて、病棟勤務や福祉施設での勤務、クリニック、など、色々経験していますが、どこでも、そのような方はいらっしゃいます。
私が悪いときもあれば、全く非がない場合も(笑)
とくに相手が認知症ならなおさら、訳のわからないことで暴言や暴力など受けることもあり、カチン、イラッとすることなど、しょっちゅうです。
仕方ないことです。
私たちも感情をもった人間なんですから😉
でも、こういう職についた以上、プロ意識を持って、気持ちを切り替えて接するしかないと思います。
影でボロクソに言ったりして鬱憤はらしたりしてます(笑)
うまく気持ちを切り替えれないときは、その相手を『かわいそうな人』
って言う、目でみて優しくしたりしてました(←最低でしょ 笑)
でも、そういう風にしてでも自分を奮い立たせて、処理していくしかどうしょうもない時もたくさんありましたよ!

自信をなくす必要はありません✨
頑張ってください♪

あゆゆさんみたいに、こういうふうに真面目に考えて取り組める人材、本当に大切です。

a.g

私も介護士してました☺️
いくらプロだとはいえ私たちも人間で感情もあるし暴言等言われると腹も立ちますよね😑
でも、やはり利用者、患者様なのであまりキツくはゆえず。心をロボットのようにして右から左に流すしかないですよね!理解してくれる方にはそんなこと言われたら悲しいなぁとか私たちも言われたら嫌なことあるよ!伝えてましたが被害妄想ある方に言っちゃうとややこしくなりますし。。。
周りのスタッフに話してストレスを溜めないのが1番です!認知症の方などの言葉をぜんぶまに受けてたらあゆゆさんの心がもたなくなっちゃいますよ😖

あられ

介護職です。
他の施設や病院で面倒みきれなくて追い出された人ばっか集まってる施設なのでそういうことしょっちゅうあります!!!

早番が帰ると1人で利用者の人みんな見なきゃいけなくてその時とかもうイライラがピークになります😅

1回ぶちギレたことありますが相手認知だししつこくて逆にイライラ増したのでそれからはイライラしたら、ほんとはダメなんですけど職員同じユニットにはいないからいいやと思い、部屋に引きこもって鍵して書き物とかしてました笑

1回その場離れなきゃもうイライラしすぎて自分を抑えきれなくなりそうで、、、
だからイライラピークに達したらその場離れるとか仲良い職場の人にひたすら愚痴るとかした方がいいと思います!

わたしは看護です、すぐに他の職員にそうやって距離を置きたいと相談した事、すごいなぁと思います❗️
わたしなら反省とか出来るかも分からないくらい未熟ですよ😂
社会人歴ももう長くなりますが、認知症の方どころかクリアな人にまでも散々酷いことを言われてきました…
人格否定されたこと、バカにされたことたくさんあり…
この仕事ならつきものかなぁって…悔しいですよね😣
自信をなくす事はありません❗️
イライラして当然ですよ、わたしなんて何も言われなくても毎日イライラ。
何でこんなに高齢者、患者さんってワガママな人が多いんでしょうかね。。
しかし、認知症があるとはいえ、暴言が続いたり暴力をするようならしっかり記録に残し上司に言うべきです!
時には家族を呼んで、転所させることもありえますのでね!

み ゆ き

あたしは元介護士です!
お気持ち分かります。
あたしも働いてた時利用者さんに暴言吐かれたり暴力されたり。
相手は認知症など病気っては頭では分かっていますが態度に出てしまった
りしましたよ(´・ω・`)
その場から離れてそれは良かったと思います!

でも、自信なくすことなんてないと思います😊
他にも利用者さんはいますし苦手な利用者さんいるのもお互い人間なんだから仕方ないと思います!

ママちゃん

今はパートで介護士してます。

20代前半の頃、夜勤中にある患者から介護士失格だ‼️と言われました。内容を書くと長くなるので…
新卒で入り、数年たっていたのでプロ意識を持って仕事していました。
理不尽な怒りに本当に頭に来て、
看護師1人介護士2人体制だったのでその日の夜勤中しばらく私は対応しませんでした。

他にもお腹を殴られたり、蹴られた事もあります。数えきれない色々な事を経験してきました。

こっちも人間です。
すべてをプロだからと受け入れ、流せません。イライラだってします。
キツイ口調や態度になる事だってあります。

自信がなくなりそうになる事もあるし、ありましたが介護という仕事がなんだかんだ好きなのでやってきました。そう思うって事はちゃんと利用者と向き合ってるって事だと思います🙂色々ありますが、お互い頑張りましょう♪

妊娠する前介護士してました!
ありますよね。私も一時期そういうのありました!
正社員でやってましたが、わかってるけどイライラしたりしてダメだ!って思って私はケアマネ呼んで理由話しました。
ケアマネと仲良かったのでその利用者を外に散歩に連れてってもらったりしましたが、夜勤の時はきつかったです。
でも、時間が経つにつれてどうでも良くなってむしろ笑えてきました!
私も落ち込んだりして「やっぱり介護は向いてない」とか思ってましたが、だんだんこっちが開き直ってきて言われても「でたー!始まったー!」って思いながら聞いてたり、むしろ対抗したりしてましたが聞いてて面白くなってきて最終的には知らね笑って終わりました。
利用者にきつく当たることもあり、口喧嘩みたいのもありました。
でも、クレームとかは出たことがないです。
そこの施設にいた人自体友達感覚で話してたので何か言われても「意味わかんねーし笑 何で怒ってんの?どしたの?笑」ってなってました。
私は喫煙者だったのでイライラしてる時は「早く休憩こないかな?」と思いながら待って休憩来た瞬間速攻でタバコ吸いに行って切り替えました!