※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

生後23日の息子がNICUに入院中。母乳を持参し、お世話をしているが、息子は看護師に興味を示し、母親を無視する。心配しているが、旦那の発言に落ち込む。息子が母親を認識する日は来るか不安。喝を入れてほしい。

生後23日の息子の母です。
息子は心疾患があり、まだ、NICUに入院中です。
ほぼ毎日、冷凍母乳を持って通い、3~4時間のお世話をさせてもらってます。
最近、抱っこをすると、身を捩って亀の様に首を伸ばし、看護師さんの姿を目で追うようになりました。
「かぁちゃんはここだよ~」と声をかけても、私には目もくれず、ずーっとキョロキョロと周りを見回しています。
月齢的に、周りが気になる頃かなぁ~とも思いましたが、特にお腹が空いている時などは、看護師さんを探しているようにしか見えず、母はここに居るのに…おっぱいの匂いもするはずなのに…と悲しくなってしまいます。
旦那に言うと、「そりゃ、いつも飯もらってるからなぁ」と言われてしまい…
「そんな事ないよ」「かぁちゃんの事はちゃんと分かってるよ」とかいう言葉を返して欲しかったのかもしれませんが、さらに落ち込みました。
まだまだNICUにはお世話になる予定です。
家に帰って、私が毎日、毎時間お世話をすれば、息子の心は母である私に戻ってくるのでしょうか?
息子の前ではニコニコしていますが、早くも心が折れそうです。
こんな私に、喝を入れていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

LAPIS

動くものを感じて目で追ってるだけかと思います
自身をもって‼️

• LAPIS

LAPIS

「自信」でした💦

• 9月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます💦
    そうですよね?💦
    いつもベッドに寝かされているので、抱いてあげると視野が広がり、そういう行動になるのかな?と、最初のうちは思えていたのですが、もう被害妄想に走ってます💦

• 9月12日
  • LAPIS

LAPIS

私の息子もNICUに入院しましたが何とか母子同室を経て一緒に退院できました
    入院中に病室から1日2度必ず面会に行ってお世話をしました
    直母で授乳できるのが15時だけと決まっていて何度もチャレンジしました
    今はゆっくりあなた自身の身体の回復につとめてください
    退院してきたら待った無しの育児が始まります
    毎日楽しいけど好きな時に好きなだけは眠れないので今のうちに英気を充電してください

• 9月12日
  • みかん

みかん

そうですよね💦
    先は長いですもんね💦
    まだまだ血圧が安定せず、今日は大事をとって面会お休みしました
    息子を思うと涙が出たりしますが、必要な休みだと信じて、今日はゆっくりしたいと思います💦

• 9月12日
🌻

大丈夫です!
10ヶ月もお母さんのお腹にいたからお母さんの心臓の音お母さんの声をずーっと聞いてその子はうまれてきてます(><)赤ちゃんはお母さんがだいすきですよ(^^♪そして男の子の同級生同士頑張りましょう\♥︎/

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    授乳後もしばらく抱っこしてあげていると、何かに吸い込まれるようにスヤスヤと眠りに入る息子を見て、かぁちゃんの抱っこで安心してくれているんだなぁ✨と喜びを感じたりもするのですが…
    長い間、お腹の中に居て、ずーっと一緒だったのに、産まれた途端に離れ離れで、不安が尽きません💦
    月齢近いですね✨
    励ましのお言葉ありがとうございました
    頑張ります✨

• 9月12日
  • 🌻

🌻

今会えない分帰ってきたらいっぱいいっぱい抱っこさせるだろうからその子も幸せだと思います(><)\♥︎/
    色々考えることはあると思いますが大丈夫です!(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 9月12日
  • みかん

みかん

帰ってきたら、抱き癖が…なんて誰にも言わせないぐらい抱っこしてあげたいと思ってます(笑)💦
    腱鞘炎も肩こりも、どんと来い!です(笑)💦
    私を困らせるぐらい甘えてくれるといいなぁ~とさえ思います(笑)💦
    その時になると、本当に困っちゃうのでしょうが、今はその日を楽しみに頑張ります✨

• 9月12日
  • 🌻

🌻

はい!
    みかんさんの味方はたくさんいます\♥︎/

• 9月12日
  • みかん

みかん

ありがとうございます✨

• 9月12日
ミン

NICUで勤めていた者です☺️
心配しなくて大丈夫ですよ。ずっと見ていればわかりますが、赤ちゃんはやはりお母さんと一緒にいる時が一番リラックスしているように見えます。
今はお母さんも大変なんだから、無理して喝なんか入れなくてもいいんですよ〜。心配しなくても、赤ちゃんはみかんさんを待っていますよ☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    涙が出ました
    今日は体調が悪く、病院に行ってあげられないのですが、明日には必ず元気になって、いっぱい抱っこしてあげようと思います✨

• 9月12日
  • ミン

ミン

山あり谷ありだと思いますが、赤ちゃんと旦那さんと一緒に頑張っていきましょう☺️

• 9月12日
  • みかん

みかん

1週間程先にカテーテル治療を控えています。
    あんなに小さい体で…と思うと涙が出ます
    代われるものなら代わってあげたいとも思いますが、もう祈るしかありません
    元気になって一緒に帰れる日を心待ちにしています
    旦那と赤ちゃんと3人で乗り越えて行きたいです✨

• 9月12日

動くものを追視してるだけだと思います。
0カ月の赤ちゃんはほとんど見えてないし、周りを動いてる看護婦を認識して恋しがってるのは考えにくいです💦

一歳くらいまでは母親の一方通行で愛していくしかないと私は思ってます!

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    保育士をしていたので、この考えが有り得ない事と分かっているはずなのに、被害妄想に走ってしまっています💦
    だいぶ弱ってるみたいです😭

• 9月12日
ちびままちゃん

大丈夫です!
まだ目はぼんやりしか見えておらず
動いいる方を目でおっているだけですよ!
お母さんの声はお腹の中から毎日聞いていたし
分からないはずがないです♥

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    そうですよね?
    まだ30センチ先で焦点が合うぐらいだと思うのですが、あんまりにも首を伸ばして、周りに訴えるように泣くので、「かぁちゃんはここなんですけど…」と毎回思ってしまいます😭

• 9月12日
✩EriKo✩

息子さんは自分のママの事ちゃんとわかってますよ!!!!
私の下の子も産まれてから26日間NICUに入院していました!
平日は2時間、週末は4時間、息子に会いに行ってましたが…
看護師さんには『ママがきたらちょっと態度ちがうねー😊嬉しいねー😊』って言われました!普段、息子が私がいない時がどんなのかわからないですが、息子さんはぜーーーったいに毎日会いに来てくれるママの事はわかってるはずですよ😄
看護師さんは動いているから、動く物を目で追っているのかもですよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    上のお子さんが居る中で、26日間、よく頑張られましたね✨
    うちの息子も少し私に甘えてくれているようで、私が居ると「くぅ~ん…」と声を出す姿を看護師さんが見て、「あれ?とぉちゃんの時はそんな声出さなかったのに、かぁちゃんが来たら甘えてるのかな?(笑)」と言われて、旦那が苦笑いしてました💦
    母として湧き上がって来るような喜びを感じる事もありますが、やはりまだまだ不安で…
    早く元気になって、一緒にお家に帰りたいです💦

• 9月12日
煌音

ちゃんとわかってくれてるはずです❗息子さんは、離れていても母親は、あなただけです、キョロキョロ目で追うと言うことはちゃんと成長してくれてる証です❗ NICUに居ても来てくれているのもわかってるはずです 毎日病院に行って体調きよつけて、息子さんに逢いに行ってあげてくださいね❗

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    今日は体調が悪く、泣く泣くお休みしていますが、明日には必ず元気になって、いっぱい抱っこしてあげようと思います✨

• 9月12日
ちびじんべえ

まだ人は視覚で識別出来ないと思いますよ。
またまだ本能で生きているのでお子さんの心が、っていうのは考えすぎです。
仮に心があるならば、仕事としてお世話してくれている看護師と愛情のある母親の違いはわかるはずですし。

長男が入っていたN ICUでは、お母さんの匂いをつけたタオルを毎日持って来てくださいって言われていました。
そのタオルを枕にして寝かせてくれていました。
もしよければ真似してみてください。

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    保育士をしていたので、私のこの考えが有り得ない事も分かってはいるのですが、だいぶ心が弱っているようで、被害妄想まっしぐら状態です😭
    お母さんの匂いがするタオル素敵ですね✨
    持ち込み可能か確認してみます!

• 9月12日
(・∀・)

うちも次女が産まれてすぐから3ヶ月間NICUに入院していて母乳を絞ってもって言っていました!
0ヶ月じゃまだちゃんと目も見えてないし動く影を目で追ってるだけだと思いますよ(o^^o)
うちの次女は2ヶ月の終わり頃から誰に話しかけられてもニコニコしはじめ、私も誰がママかわかってないな。笑
と思ってましたがみかんさんのように悲しくとかは何故かならなかったです😅
帰ってきたらお世話するのは私だし、今のうちに看護婦さんにお世話任せて楽しよーくらい思っちゃってました😅

• みかん

みかん

ありがとうございます💦
    3ヶ月は長期でしたね💦
    お疲れ様でした💦
    まだ30センチで焦点が合うぐらいしか見えてない事も分かってはいるのですが、だいぶ心が弱ってるみたいです😭
    以前、保育士をしていて、待ちに待った我が子の子育てを楽しみ過ぎる程、待ち望んでいたので、一緒に退院して子育てを始められ無かった事が、かなり悲しくて…💦
    お腹に居てくれた時は、ずーっと一緒だったのに、産まれて直ぐに離れ離れになってしまった事にも心が追い付かず…💦
    でも、息子が元気になってくれるのが今の1番の願いなので、頑張って乗り越えたいです💦

• 9月12日
  • (・∀・)

(・∀・)

それです!!
    多分私はその、産まれてすぐに離れ離れになった事に心がついていかず悲しいとかが無かったのだと思います!
    今思えばみかんさんのように思って当たり前なのですが…
    ちょっと現実逃避気味だったのかもしれないです😅
    毎日の通院で疲れも溜まってきている頃かと思います。
    病気で可哀想な姿を見ていて心苦しくもなるのわかります。
    普通に産まれてきたって産後は情緒不安定になるわけですからそんな中毎日病院まで足を運んでるんですもん!
    息子さんはママの事ママだってわかってるに決まってますよ✨

• 9月12日