※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
妊娠・出産

22週からお腹の張りがひどく、子宮頸管が短くなり早産の心配がある状況です。安静が必要で同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

22週頃からお腹の張りがひどくウテメリン1日4錠+トニール1日4錠服用しています。
自宅安静になったため、仕事も退職して家でゆっくり過ごしているのですが胎動が激しくお腹の張りが収まりません😭
子宮頸管長は4cmから3.3cmになってしまい、今回の検診で3cmまで縮んでいました。

前回(28週6日)の検診で頭が少し下がってる、と言われていたのですが今回(30週6日)の検診でもやはり下がり気味、とのことでした💦
恥骨痛も出てきています。

まだ体重も1500g弱しかないため、早産傾向にあるのが怖いです😭
子宮口はしっかり閉じているのでとにかく安静に!と言われました。

同じような経験をされて、早産だったよ!予定日までもったよ!という方いらっしゃいますか??

コメント

さやママ

私は頚管30週で23.3ミリでした💦
それからずっと自宅安静にしてました💡
37週になって、動き回っていますがまだお腹にいます😃✨

• みくみく

みくみく

入院はされなかったんですか😳??
    やっぱり37週までは安静にしていた方がいいですよね😅

• 9月12日
  • さやママ

さやママ

私はお腹の張りが無かったので入院にはならなかったです💡
    上に娘も居るので入院だけは避けたくて、食事、シャワー以外はずっと寝て過ごしましたよー😣

• 9月12日
  • みくみく

みくみく

そうだったのですね💦
    でも、お嬢さんいらっしゃるのでしたら安静にしているのも大変でしたよね😭
    私も明日から寝て過ごしてみます💦
    さやママさんも無事にお子様が産まれますように…😄✨

• 9月12日
トミ子

私は19週の時に
子宮頸管1.5㌢で入院して
24時間ウテメリンの点滴でしたー😭
それでも良くならず
子宮口も開いて手術をしましたが
23週で出産になってしまい超早産でした😖😖
ずっと安静も辛いですよね💦
何より元気な赤ちゃん産まれてくれるのが1番ですよね♡
まだまだ長く感じると思いますが
頑張って下さいね✨💪😌

• みくみく

みくみく

点滴、精神的にもかなりキツイって聞きました💦
    大変でしたね😭
    23週で出産されたのでしたら、お子様は結構長く入院されていたのですか??

• 9月12日
  • トミ子

トミ子

病院での絶対安静はかなりキツいもんでした😣💔
    子供は6ヶ月入院してました😔💦
    今は、超未熟児だったなんて思えない程元気に成長してます💪✨😊😊

• 9月12日
パンケーキ☆パンケーキ

わたしも18wくらいから同じ張り止め処方されて服用。自宅安静してました。
35wで1.2mmになり1週間だけ入院して、もういつ産まれてもおかしくないと言われながら36wに退院してきましたが、
昨夜で服用もやめたけど、まだ産まれる気がしません( ^ω^ )👍

• みくみく

みくみく

35週で入院するのも、もどかしい気分ですね💦
    ここまで来ると、逆に早く産まれて欲しい!って思ってしまいそうです😅

• 9月12日
  • パンケーキ☆パンケーキ

パンケーキ☆パンケーキ

前回の妊娠の時に29wから臨月まで入院してて、点滴外した37wの早朝に産まれて、体重もしっかりありましたが、自発呼吸できなかったので
    35wか36wで産まれるのは全然違う
    。この1週間が勝負だよと言われて
    毎日陣痛が来てしまったらどうしようと不安でした⤵
    早産等の兆候がなにもなく、普通にお出掛けしたり旅行に行ったりしてる妊婦さんがとても羨ましかったので、ここからのマタニティライフはようやく1日1日を楽しめそうです😊(笑)

• 9月12日
  • みくみく

みくみく

えー!そうだったのですね💦
    私も最初、まずは35週を目標に安静にして、と言われて薬を飲んでもだんだん効かず10分間隔で張りがあったり不安な毎日でした😅

わかります!
    周りの友達で週数近い子も数人いるのですが、みんな安定期には旅行したり遠出したりキラキラして楽しんでいる子ばかりで😂

あとは、来るべき日に備えて万全の状態で心待ちにするだけですね🌸
    元気なお子様が産まれることを祈ってます😌✨

• 9月12日
ぽにょにょ

週数同じくらいです!私も初期から切迫で入院もしましたし、今も張り止め飲みながら安静にしてます💦子宮頸管ですが、私はこの前の健診で3センチくらいでしたが十分って言われました〜無理しない程度に少しなら動いても大丈夫と言われましたよ!30週だと赤ちゃんが下がってきてるといってもまだ骨盤にはまる時期じゃないと思いますが💦

ちなみに1人目のときも20週台から切迫で張り止め飲んで自宅安静していましたが、いざ臨月になり張り止め辞めてますそんなに張り返すわけでもなく39週で生まれました!

• みくみく

みくみく

張りやすい体質の方は結構いらっしゃるみたいですね💦
    下がっているといっても骨盤にはまる訳ではないんですね😳💡
    先生は軽い感じで問題ないよー!とは言っていたのですが、産まれてしまうのでは?と思い不安でした😅

• 9月12日