※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささけい
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。おしゃぶりを使うとすんなり寝るが、自分がダメな母親だと感じています。抱っこやおしゃぶり、どちらがいいか悩んでいます。

おしゃぶりについてなんですが、
産まれてまだ2週間ちょっとの息子がいます。

母乳もかなりの量が出ていて、完母で育てています。
だいたい2.3時間おきに飲んでるんですが、夜は比較的すんなり寝てくれて、3時間くらいはまとめてねてます。

日中なんですが、寝ぐずりがひどくて、眠いのにうまく寝れなくて、おっぱいくわえるとくわえた瞬間寝るんですが、布団におくと泣いて、うまく寝れずをくり返してる感じでした。
とにかくずーーーーっとだっこしてればごまかして寝たり、でも座ると嫌なようで立ってだっこだとよいみたいです。

あまりにもうまく寝れなくて、見かねたうちの母がおしゃぶりを買ってきたんですが、おしゃぶりをするとすんなりぐずることなく寝てはくれるようになったんです。

抱っこできるときはできるだけ抱っこしてあげたいし、おしゃぶりは最終兵器みたいな感じで、どーしてもうまく寝れなくて、泣いてひどい時だけ使ってますが、なんだかおしゃぶりを使ってる自分がダメな母親な気がしてきて、使うのをためらってしまいます。
やはり産まれてまもない子どもはずっと抱っこして布団においてなくなら抱っこで寝ててもそのまま抱っこしてあげてるのがいいんでしょうか。

おしゃぶりのメリット、デメリットはわかってるつもりですが、なんだかどうしていいかわかりません。

コメント

みいまま

おしゃぶりがだめだとは思わないですが添い乳してみてはどうですか?

• ささけい

ささけい

添い乳がうまくできなくて(;_;)
    乳首も痛くなってしまうので、ほとんどしてないんです💦

• 12月20日
たろちゃんママ

おしゃぶりをくわえてすんなり寝てくれるなんて、いい子ですね☆
産後の体は思ってる以上にボロボロですからね。
無理に抱っこするのは体にかなりの負担です。
今は大丈夫でもあとで響いてきますよ!
うちの子はおしゃぶりもダメだったので座って授乳クッションの上で授乳して、そのまま寝てました。
もちろん置いたら起きるので、私は座ったまま寝たりしてました。
体はしんどいけど、置いて起きて、また抱っこになるとしんどかったので!
うちの旦那さんは泣き止まなくて困ったら無理やりおしゃぶりくわえさせてますf^_^;)
まぁなにをするにせよ良し悪しはあります。
なによりお母さんがしんどいと赤ちゃんも悲しいので、無理のないやり方がいいですよ!

• ささけい

ささけい

授乳クッションの上でもたしかに寝たりします!
    その時はそのまましばらく寝かせおいてます!
    でも、ゲップもしないでねてるので、すぐ母乳を吐き出して目が冷めます(;_;)

• 12月20日
SaaaCHU♡

うちと同じようなかんじです😂笑
うちはもう3ヶ月になったんですけど、寝グズマンです笑

でも、年子で上の子も手がかかるので、結構泣かせっぱなしです😂笑
おしゃぶりしてくれるの、ちょーうらやましいです♡うちはおしゃぶりくわえさせても、すぐはきだします(^^;;
程よく手を抜かないと、お母さんが疲れちゃいます♡
全然いいと思います♡♡

• ささけい

ささけい

SaaaCHU♡
    おしゃぶりも口からすぐだしてしまうときもあって、ものすごーーい眠い時はくわえてくれますが、そうでもない時はオエッとかします💦

体がやはりしんどくて、里帰りしてますが、自宅に帰ってからが不安です😭

• 12月21日
みぃたん✽ஐ✯♡

私的には、赤ちゃんが気持ち良く眠れるならおしゃぶりもありだと思います(>_<)

うちの娘も寝グズリ、抱っこは立って…が基本スタイルなので、生後1ヶ月とは言え、ずっと立って抱っこも辛くなりおしゃぶり買いました(´・ω・`)
でも、しゃぶるわけではなく、口に入れてカミカミムシャムシャして遊ぶだけで、
ちゃんとしゃぶることなく今、4ヶ月過ぎました(;´∀`)

元々添い乳して寝かしつけていたので、今は添い乳でバランス保てています(^^)

仮に、今まで抱っこでスキンシップ取れていたのを、おしゃぶりすることでスキンシップが取れなくなるって考えは私にはないですね(>_<)

おしゃぶり1個で駄目な母親にはならないです(>_<)

• ささけい

ささけい

おしゃぶり1個でダメな母親にはならないってすごい気持ちが安心しました。
    ありがとうございます🙇
    おしゃぶりもダメなときと大丈夫なときがあるので、抱っこしつつうまく使っていきます😌

• 12月21日
H.mm

私はかなりおしゃぶり吸わしてますよ😜泣いたらとりあえずおしゃぶり!です。抱っこしてあげたいって気持ち凄く分かりますが、自身の体調も考えしんどかったら無理せずおしゃぶりで寝かしつけてもいいんじゃないかなー?と思いますよ🤗

• ささけい

ささけい

産後の体調って自分で思っている以上にけっこう大変ですよね💦
    そして日にちがたっていくごとになんだかどっと疲れがきてしまって、とりあえずおしゃぶりで少し休める時は休もうと思います😌

• 12月21日
ひなみおmam

おしゃぶりをしたからといってささけいサンがダメなママだとは誰も思いませんよ⍤⃝♡

うちの息子も同じ頃は、頭がおかしくなるほどよく泣き、よく暴れていました。
そんな所へ母からおしゃぶりを与えられ、おしゃぶりをするとよく寝てくれて自分も気が楽になり、楽しく育児が出来ました。
おしゃぶりで寝てくれるなら、子供の為にもママの為にもいいと私は思いますよ✩°。⋆
おしゃぶり慣れすると、取る時大変ですけどね(._."ll)

• ささけい

ささけい

ダメなママじゃないって言っていただいてありがとうございます😭

おしゃぶりとるのもあとあと大変ですよね💦
    仕事が保育士なので取るとき大変で使うのを迷ってたのもあります💦💦
    でも、我が子が少しでもおしゃぶりで安定するなら、時々使ってみながら、少しずつ外していきます😌

• 12月21日
かなぽん

おしゃぶりして寝てくれるなら
全然いいと思います!!
私の子供は同じように寝て、置くと泣く。の繰り返しでおしゃぶり吸わせようと思ってチャレンジしましたが、おっぱいじゃない!!と泣いて嫌がり、何度も試しましたが、やっぱりおしゃぶりしてくれません😭👍なのでひたすら抱っこです…😭👍使えるものは使ったほうがママも休まる時間があると思いますよ♡(⊃´▿` )⊃私は肩こり首こりが酷くて後ろ向けません…😭車のバック駐車ツライです…笑。

• ささけい

ささけい

おっぱいじゃないとダメなときもあります💦本人の気分なのかその日によって変わります💦
    ずっと抱っこ、ホントにきついですよね💧
    肩凝りでここ2.3にち頭痛がひどいです😔
    抱っこ紐を早く買いたいです💦

• 12月21日
May♡E

私も産後2週間から使ってましたよ🙋
いくらミルクをあげておむつを変えても泣き続けてたので(;´д`)
今 思えば、寝たいのに寝つけない上に口が寂しかったんやなぁと思います|・д・)チラッ

今はミルクまでのごまかしとかで大活躍しています笑

産後間なしはお母さんの体も疲弊しきってますから、お互いに楽できる方法をとりましょうよ😆✋

• ささけい

ささけい

産後の体力回復は時間がかかりそうです💧
    若いうちに子ども産んだほうがいいよ〜ってよく言われてたけど、今その理由がわかりますね💦
    おしゃぶり使いながら、うまくやってみます😌

• 12月21日