※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなか
家族・旦那

義父のことで相談させてください。義父母とはうまくやっていたつもりで…

義父のことで相談させてください。

義父母とはうまくやっていたつもりで、初孫ということもあり、色々買ってもらったり良くしてもらっていました。
今週末敬老の日があるので食事に行きたいと思い、先週会った時に予定を確認したら空いていたので、では食事に行こうと伝えました。

旦那がお店を予約したことをメールで伝えたところ、「予定は空いているが、食事に行くつもりはない。理由はいつも食事に行ってお金を払っても、ご馳走さまも言ってもらえず虚しいから」と連絡が来たそうです。

旦那から上記の連絡が来たけどどうする?と連絡があったのですが、正直力が抜けて何も考えられなくなりました。

私はいつもご馳走になったらご馳走さまでしたと伝えていますが、もしかすると娘がグズって娘のことで頭がいっぱいになり伝え忘れていたかもしれないし、伝えたけど義父が少し耳が遠いので聞こえていなかったかもしれないし…

どちらにせよ、いつも良くしてくれていたのに、内心こんなことを思っていたと思うと、正直怖くて、こちらから誘うのは怖いなと思ってしまいました。。

私としてはこれからもうまくやっていきたいですが、このモヤモヤがある以上、わたしがうまく接することができるか不安です。
ハッキリとこの話題を出して一度謝るべきでしょうか?
それとも、特に何も言わず、今後の行動を気をつけて行くべきでしょうか?

アドバイスあればお願いします。。。

コメント

うーん、まず自分で電話します。

こんにちは😊✨
いつも食事に連れてってもらったりしてありがとうございます💓
いつもご馳走さま言ってるんですが、それだけぢゃあれかなと思い、
今週末敬老の日にみんなで食事に行きませんか?
娘も会いたがってます❤️‼️

って、自分なら電話します(笑)

• おなか

おなか

ありがとうございます🙇‍♀️
    すごいです、わたしは自分から電話する勇気がないです。。
    でも電話の方が気持ち伝わりますよね💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月12日
はるmama⋈♡*。゚

私はこんなこと言われたら、怖くて今後接するのにひきつっちゃいそうです…
少し距離をあけたいとも思いますが義父だと難しいですよね…

そのメールの内容を知らないふりして、改めていつもご馳走になってばかりですみません。日頃の感謝もなかなかお伝えできないので、今週末敬老の日にみんなで食事にいきませんか?
と伝えますかね❓

たまたま虫の居所が悪かったのか…そんなこと思われてたら怖いですよね😭

• おなか

おなか

怖いですよね💦つい昨日も、今度旦那実家の車を借りるのですが、大変だからうちまで車届けに行くよと連絡が旦那にきていたところだったので、ギャップが激しすぎて尚更怖いです。。

虫の居所が悪かった…そう思いたいです💦
    とりあえず旦那が連絡してくれてるみたいなので、様子見て私からも連絡してみようと思います💦

• 9月12日
ママリ

怖いですね…
ここは旦那さんに対応してもらいたいところです💦
旦那さんはいつもきちんとごちそうさま言ってるのですか?義父さんが言っているのは、おなかさんのことだけじゃないですよね?むしろ息子である旦那さんに言っているような気もします。。

旦那さんから
「いつも伝えていたつもりだったけど伝わってなかったなら申し訳ない、いつも本当に感謝している。」
というようなことを言ってもらってはどうでしょうか?

• おなか

おなか

今とりあえず旦那が対応してくれました😭
    旦那も私もいつも伝えてるのですが…伝わってなかったかもですね。。

• 9月12日
しゅん

人間、腹のなかではなにを思ってるかわかりませんよー。
予約する前に食事に行こうって伝えたんですよね?
今回はご馳走になるのではなく、する側ですよね?

いつものお礼ですので気を使わないでください!
ご馳走さま、言えてなかったのはすみません。子供のことで頭がいっぱいになってました。

と謝った方がいいと思います。
これで謝らなければ、謝りもしないって付け加えられちゃいますよ。

• おなか

おなか

ほんと、いい人だと思っていたからこそ、ショックが大きいです…
    はい、先週食事に行こうと伝えてありましたし、今回はご馳走する側です💦

たしかに、謝らないとまたそれも文句言われそうですね。。
    旦那との対応の様子を見て、私からも謝りの連絡を入れようと思います。

• 9月12日
はじめてのママり🔰

ご馳走さまを言ったか言ってないかはご自身では、確実にわかることだと思います。

いつも伝えてるなら伝えてるけれども、伝わってなかったんですね、、

変わった義父さんだと思います。

でもこれからも関わっていきたいなら、今までのお礼を伝えて、お返しにお食事ご馳走したいと言いましょう。
これからはいつも以上に感謝の気持ちをしつこいくらい伝えるべきなのかなと思いました。

しかし、敬老の日にご馳走して、ご馳走さまとお礼を言ってくれるんですかね笑笑。
なんとなくそんな義父なら言わなさそうな、、笑笑

• おなか

おなか

そうですね、伝わってなかったかもですね。。

変わったというか…結構頑固な方なんですよね😅

これからも関わっていきたいので、しつこいくらい伝えていこうと思います😓

• 9月12日
jiji884

モヤモヤしますよね~😵外食ではなく、お寿司とかケーキとか買って義実家で食べるのはどうですか❓
ハッキリ言った方がお互いにさっぱりするかもしれませんね😄
『すみません、言ったつもりでいたので毎度不快な思いをさせていて申し訳ありません。いつもありがとうございます。』的な感じで💡

私は外食して義両親にご馳走になったときは帰りに、ご馳走さまでした、ありがとうございますって言ってました❗
しかし、次の日に会ったときも(同居ではないですがほぼ毎日会ってます)昨日はありがとうございましたって言わないといけなかったらしく、旦那経由で○○は次の日に会ってもお礼もなんもないって言われました💨
正直、はぁ( ; ゚Д゚)❓ってなりましたよ😓ちゃんとお礼も言っているのに次の日も言わないといけないのかってモヤモヤしました💨
それ以降は気をつけて、ご馳走になった次の日もお礼を言うようにしてます😵

• おなか

おなか

今旦那がハッキリ言ってくれたみたいなので、様子を見ようと思います💦

え!?次の日にも言わないとダメなんですか😱
    なんで義実家との関係ってこんなに難しいんですかね…
    ただでさえ子育てでいっぱいいっぱいなのに、同じくらいのストレスがどーんと加わった気がします😓

• 9月12日
ここ♡

私の場合ですが、毎回ご馳走さまと伝えていたのですが、それだけじゃダメだったらしく、お礼のメールが無いことに義理父→旦那を通して指摘されました、、それかもしれませんよ?

• おなか

おなか

お返事遅くなりすみません。
    色々旦那に聞いてもらったところ、聞こえてないだけかもしれないけど、旦那の弟さんに比べると感謝の言葉が少なかったそうです😓
    これからは直接も伝えて、ここ♡さんのようにメールもして、しつこいと思われるくらいご馳走さまと言うようにしようと旦那と誓いました😅
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日