※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
子育て・グッズ

3歳の誕生日を過ぎたら入園可能です。早生まれの場合、1か月早く入園できることになります。

満3歳から入れる幼稚園っていうのは、3歳の誕生日が過ぎたら入園できるということであってますか?

3月の早生まれなんですが、その場合、
3歳児の入園とほぼかわらないってことですよね?
1か月だけ早く入園できるって感じですよね?

コメント

ゆい

保育士していますが、満3歳は3歳になった年ではなく、3歳になった、次の年(4歳になる年)です。
4月2日時点で3歳と言うことです。

• natumikan

natumikan

ありがとうございます。
    満3歳児クラスと別に3歳児クラスがあるみたいなんですが、3歳児クラスはいつから入れるんでしょう( ̄◇ ̄;)?

• 9月12日
m*

満3歳児の入園と言う事は4年保育になると思うので、早生まれの子だと基本的には年少からの3年保育からの入園じゃないと無理だと思います😊

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅

• 9月12日
キウイ✳︎

幼稚園で働いてます!!
そうです!!幼稚園に入園したい感じであってますかね?
3歳のお誕生日がきたら入園できます😊✨
でも3月だと春休みもあったりするので4月から入園を進められるかもしれませんが…💦

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    はい、幼稚園です😊
    春休み😵、、、そうですね、ほぼ4月入園になりますね🤣

• 9月12日
きゃりー

たまに満3歳(3歳の誕生日から)年少さんに入れる幼稚園ありますよね。
年少さんを2回やるってことです。

そういう幼稚園のことですか?

それとも上の方が言われてるように、普通の3年保育の幼稚園で、4歳になる年度から入る幼稚園ですか?

• natumikan

natumikan

3歳児クラスとは別に、満3歳児クラスというのがあるみたいなんです💦
    ホームページでみてるだけですが。
    「3年保育の前段階で、2歳児から教育を、、、」って書いてあるんです💦

• 9月12日
  • きゃりー

きゃりー

そしたら年少々クラスという年少のもう1つ下のクラスがある幼稚園なのかもしれないですね。
    そしたら、3歳になる年度の2歳の4月から入園できますよ。

• 9月12日
  • natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    3歳になる年度で入れそうですよね(≧∇≦)

• 9月12日
hina

うちの幼稚園は二学期から3歳になった時点で入園できるそうです!
早生まれということなので1ヶ月早く入園するだけになりますねっ!
年少に入って、翌年も年少さんです(๑^ω^๑)
他の子より1ヶ月早く慣せられると思うか、1ヶ月だけだから翌年度からにしちゃうかのどちらかですね(o^^o)

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    やはり、3歳になってからっぽいですね。1か月早いかどうかですね🤣

• 9月12日
natumikan

詳しくありがとうございます!
そうですよね、ホームページには「2歳から教育を、、、」と書いてあるので、もしかしたら早めに入れるかもですね❗️

満3歳で入園されるんですね!
切迫ですか💦無理は禁物ですもんね😭

まだ生後6か月なんで、保育園や幼稚園の雰囲気がわかってないですが、これから見学等行って、早生まれだとどんな感じかみてみないとですね!

はるか

3月生まれでしたら1ヶ月だけ早い入園ですよ^_^
誕生日月の翌月からという園が多いと思いますので、
春休みがあるので、年少さんからの4月入園になるかもです^_^

• natumikan

natumikan

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅

• 9月13日