※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ~たん
家族・旦那

東京に住んでいて2人の娘がいます。上の子は3歳、下は11ヵ月です✨今後…

東京に住んでいて2人の娘がいます。

上の子は3歳、下は11ヵ月です✨
今後のことで悩んでいます。今はアパートに4人で暮らしているのですが、子どものためにもいずれ近いうちに引越しをしないとなと思っています。

旦那の実家は青森でお義父さんがこっちに来る度に「青森に来て欲しい」「来ないのか?」と行ってきます。

私的にそれを言われても行く気はなかったのですが、最近になって少しいい話が…!

お義父さんの知り合いが市長をしてるらしく青森に来るなら新築の戸建てを安く用意してくれ、車も付けるとのこと。

こっちで戸建てに住むにはかなりお金がかかるし、車の維持費も高くつく…。

青森に行って今よりも色んなことが楽になるなら行ってもいいのかなという気持ちと、こっちで頑張りたい気持ちとでどうしたら良いのかなって感じです。

東京から青森なんて生活が違いすぎて想像も出来ない…💧

甘えた考えということは十分分かっていますが他の方の意見を聞いてみたくてこちらに書かせて頂きました。よかったら意見聞かせてください!よろしくお願いします!

コメント

にゃん

青森は青森で慣れれば過ごしやすくなるとは思いますが
都内から青森ってなるとかなり環境が変わってくると思います。

青森にお友達とかはいらっしゃいますか?

いなかったりすると
生活面等で楽なのが1番かもしれませんが
息抜きしたい時とかなかなか友達にすぐにあったりするのは難しいのかと思います。

私は普段から友達と頻繁に会うってわけではありませんが
自分が遠くに引っ越すとなったときに
なんか孤独感になりそうな気もします。

• ふぅ~たん

ふぅ~たん

コメントありがとうございます!
    私はずっと東京なので青森に友達なんていません…(・_・、)

友達が出来れば上手くやっていけそうな気もするけど、まず言葉の壁にぶち当たりそうだなって😅

確かに息抜きしたい時何もないのは辛いですよね💧

参考にさせて頂きます!ありがとうございます(❁´ω`❁)🎵

• 9月12日
sa*

都会からの青森はいろんな意味で大変かと思います。

電車はありませんし、遊ぶところもありませんし、友達もいないですし、冬は雪下ろし辛いし、近所付き合いは今まで以上に大変でストレスのぶつけ場所がほぼ無いかと😅

そりゃ青森で新築戸建てはめちゃくちゃ安いと思いますよ!2000万で豪邸住めちゃうかもですね😂

自然もいっぱいでお子さんの環境もとてもいいと思います😊

もし今の旦那さんのお給料で生活が成り立っているのであれば、私なら東京で頑張りますね。

• ふぅ~たん

ふぅ~たん

遊ぶところはイオンしかなさそうですよね😅
    雪下ろしの大変さを知らないので1度冬に行ってみたいなと思ってるのですが…私は東京しか知らないから子どもにとってもいい環境なんだかよくわからなくて(・_・;)

東京もストレス溜まるけど…田舎は田舎のストレスがありそうですよね💧

今は共働きなので普通には暮らせてるので私もこっちがいいんですけどね(*﹏*๑)

参考にさせて頂きます!ありがとうございます🎵

• 9月12日
白米

勝手ながら疑問点をあげてみました💦

車はずっと付けてくれるのか、最初の一台だけか?夫婦に対して二台くれるのか?おそらく一人一台車が必要かと。自動車税や維持費はいつまで払ってもらえるのか?そこは自腹か?

東京より冬季の暖房代はかかるのでは?

義父の知り合いの市長はいつまで任期なのか?そのような口利きで家を購入した場合、青森生活が辛くなったときに辞められないし、家も売れないのではないか?

今は遠く離れている義実家と近くなり付き合いも濃密になる?

雪道での運転はできるのか?
お子様の教育環境?自然は豊か
一生雪かきする心構え?

ご主人の転職先は?

箇条書きで並べてしまい、すいません。
もし、自分が青森に引っ越すとして、
クリアしたい点をあげてみました。

青森にご主人家族以外の、お知り合いがいないようなら環境の変化も激しいだろうし、ハードかと思います。

自然いっぱいで子育てしたいご両親の場合、ステキな話になると思いますよ!

• ふぅ~たん

ふぅ~たん

細かくわかりやすくコメントしてくれてありがとうございます!

私が気付かなかったこともあったので参考になります💡

最初リフォームするからこっちに来い的な感じで言われて、同居は絶対嫌と伝えたらこの話が出てきました💨
    今、義理親に会うのは年に1.2回…その頻度が増えると苦痛だなと思う面があったり、雪や田んぼの問題…考えれば考えるほどやっぱり難しいなと思います💧
    旦那が青森に帰ることに意欲的になっていて、どう説得したらいいかなとも思っていたので問題点を載せてもらって助かりました!
    ありがとうございます🎵

• 9月12日
miiiiimama

かなり良いお話だなと思いますが、まず、青森に行くならご主人はお仕事辞められるのでしょうか?
青森での職探しとなるのでしたら収入下がる可能性も視野に入れないといけないのかなと思ってしまったのと

ふぅ~たんさん御自身どちらのご出身でしょうか?雪は慣れていらっしゃる地域のご出身でしょうか?

青森でしたら冬には雪が降るはずです。
雪かき・屋根の雪下ろし・雪の中の車の運転

買い物と言えばイオンしかない(田舎あるある)
JAで働いている人は偉い・敬われるべきだという概念(個人的にはたかがJAだろと思いますが都会で言う大手外資系企業や証券会社・メガバンクで勤めているようなものらしいです)

子供の医療費負担

子供が大学生になる時に都内・首都圏の大学へ行くとなった時の費用(受験のための交通・宿泊費・受かった後の一人暮らしなどの費用などなど)

と考えるといくら戸建て・車付きとされても都内で生活できるなら都内の方がいいなと思ってしまいます。

• ふぅ~たん

ふぅ~たん

私はずっと東京なので青森の生活が想像出来なすぎてここに載せてもらいました💡

旦那に仕事はどうするの?と聞いたのですが、旦那の職業は介護ということもあり需要はたくさんあるようです…💨
    でも田舎で給料も下がるよね?って話も旦那にしました😵

それでも長男だしいずれは帰らないといけないと言われました…。

青森に何度か旅行でいきましたがやっぱり基本やっぱりイオンですよね😅💧

田舎ではJAってそんなすごいなんて知らなかったです(;^ω^)

私も今車がない中でも生活出来てるし、今のままが子どもにとってもいいと思ってるんですが、旦那は青森の方が子どもはのびのび育っていいと言います…。

お試しで一ヶ月ぐらい住めれば少し変わりそうですが💡

参考になりました!ありがとうございます🎵

• 9月12日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうなんですね!!
    都会っ子は本当に田舎ストレスですよ

千葉の柏で2年過ごしましたが、遡行の悪さとコンビニとニトリのおばさんのクレーム級の仕事ぶりに嫌気がしたのでもう地域的に無理だと思いました。

のびのび育っていいかもしれませんが、人にもまれるのも大切かと思います。

都会時間と田舎時間とありますからね。。

転職した時に上司が秋田から上京してきたばかりの方だったのですが、田舎時間の働き方で疲れました。残業代出ないのに平気で残業するんですよね
    しかも通常拘束時間12時間(休憩2時間は必ずあります)で妊婦の私を平然と残業させます
    勤務時間内にできることのはずなんですけどね!?
    ノー残業デー・プレミアムフライデーなど知らないですし、本人も法律が届くまで都会より数年遅いとか訳分からないこといいます。
    いやいや、全国統一だからと心で突っ込んでいましたが、告発されなければローカルルールがまかり通るみたいです。

長男だからとか考え田舎で古臭いですね。一人っ子だから~とかいうならまだしも

次男でも長女でも近くにいる人が面倒みつつ遠くても支援できるだけしたらいいのでは?と思います。
    ちなみに私は下に弟がひとりいますが、主人(長男)が私の両親の面倒みるつもりで協力してくれました。

主人の実家は主人弟が中心に姉弟全員でフォローすると言うかたちみたいです。

お試しできると良さそうですね。

• 9月12日