※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
お仕事

女性が正社員で復帰後、子供の体調不良で迷っています。会社は土日休みだが月1土曜出勤と祝日出勤があり、突然の休みは迷惑だが、欠勤も悩ましい状況です。保育料の増額もあり、保育園休みの日の子供の面倒を見るか、欠勤するかで悩んでいます。

正社員で復帰しました!
上の子の突発性発疹が復帰日とかぶり、最近定年退職を迎えた母を頼り実家に泊まりながら数日会社に通いました。
会社は基本土日休みですが、月一土曜出勤と祝日祭日は関係無く出勤です。
母が子供が体調不良の時、保育園が休みの日の出勤時は出来る限り面倒をみると言ってくれたので私的には出勤するつもりでした。
でも社長からその日によって出られる出られないと言うよりは土曜祝日祭日は欠勤と決めた方が会社的にも貴方的にもいいんじゃないか?と言われました。
確かに突然の休みは迷惑をかけますが...
母に話したら出勤した方がいいと言われ、旦那に話したら子供の為に休めと言われ、尚更迷ってしまいました。
正直私的には保育園が休みの時は自分で子供をみたいけれど、保育料など今月から倍額にアップしたので金銭的な不安から欠勤を決めるのにも勇気がいります。
ちなみに実家は近くはない為、預けた日は泊まりになります。
考え方は人によるとは思いますが、働くママさん、どちらを選択されますか?

コメント

ラキたま

私はサービス業なんで親に頼ることも多いし、土曜保育が有料だったりもするのでできれば土日休みがいいと思ってます。私もそのため、転職して収入が今より減るけど土日休みにするか、現状でいくか悩んでいます

• こつぶみかん

こつぶみかん

サービス業なんですね!私もずっとサービス業でした。結婚を機に将来子供を考えて事務員に転職したんです。
    土曜祝日祭日出勤があるのは知らなかったんですが...
    うちの保育園は有料ではないので預けようと思ったら土曜は3時間だけの超短時間保育で全く役に立ちませんでした..それなのに保育料ガンガン上がってひどい(保育園さんごめんなさい)
    やっぱり子供と同じ休みの日が気負わなくていいですよね。
    私も実家の母には頼れますがまぁまぁな距離があるので頼るには結局自分が疲れてしまって悩みどころです。

• 9月12日
ゆま

会社から何から板挟みで迷うところですね…。
私なら、出勤すると思います。
仕事が好きなので。
お母様の協力も得られるようですし、社長さんに「一度、頑張らせてください。無理そうだったらすぐに伝えますし、社長や他の方がそう判断されたら即従います」というように伝えると思います。
旦那さんにも、一度頑張りたい、申し訳ないが協力してほしい、と伝えます。
でも、本当に難しいですね。
うちの旦那も同じ状況なら休めと言うだろうし、迷うと思います。
けど最終的には、やらずに後悔より、やって後悔!だと腹をくくって、ある程度迷惑をかけてしまうことも覚悟して、お願いすると思います。
良い選択ができますように。