※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

さいたま市(土呂駅周辺)と蓮田市(蓮田駅周辺)の子育てや住みやすさについて教えてください。

現在4ヶ月の男の子の母です。一年後に家を買うに伴い
引っ越す予定です。そこでお聞きしたいのですが、さいたま市(土呂駅周辺)と蓮田市(蓮田駅周辺)の子育てのし易さや住み易さなど教えてください。よろしくお願いします。

コメント

さる

私でしたら、さいたま市を選びます。土呂周辺の方が遊び場が多いと思いますよ大宮公園、ステラタウン。物価は高いですけどね:(´ཀ`

• えり

えり

やはり物価高いんですね💦でも子育てはし易そうですよね!ありがとうございます!

• 9月13日
まみ

2017年に結婚を機に蓮田市に住んでいます。私はさいたま市に住んだことはないので比べることはできませが、蓮田市はとても生活しやすいです。
駅周辺に保育園も5ヶ所だったかな?ありますし、児童センターや支援センターも充実しています。
そこの保育士さんいわく、蓮田市は子育てがしやすいと話していましたよ!

私も3ヵ月の娘がいますが、市のサポートや愛育会というボランティアのママさん(ご自身も絶賛子育て中)の巡回訪問もあります。気軽に相談や世間話しをしてリフレッシュしています!

• えり

えり

蓮田市、子育てしやすいんですねー😲 私もまだまだ勉強不足なので、蓮田市のことももっと調べてみます!ありがとうございます!

• 9月13日

蓮田市の隣の伊奈町に住んでます!
最寄り駅が蓮田です✋
田舎なので車がないと少し不便ですが、とてものどかで住みやすいですよ😊
車で20分とか30分いけばショッピングモールもあります💨
児童館や子育て支援センターもあり田舎なのでみんないい人ばっかりです✨✨

さいたま市には住んだことがないので何とも言えないですが…。
家を買うのなら蓮田周辺のほうが安くて広い家が買えます😅✋
庭付きで広い家がいいのならさいたま市より蓮田のほうかなぁとは思います❗

• えり

えり

そうなんですよね。蓮田だと、広い家が買えるのが魅力ですよね😭
    うーん💦悩みますー💦

• 9月13日
  • moony mama

moony mama

今後、お子さんを保育園に入れる予定はありますか?
    今お住いの場所はどちらなのでしょうか?
    保育園をお考えなら、さいたま市はかなり激戦区なので蓮田の方が良いかな?と思います。
    さいたま市在住の友達が多いのですが、保育園に関しては本当に大変そうでした。
    ご自宅となる場所近隣の利便さもですが、この先のお子さんの学校のことも視野に入れて購入する方が良いですよ。

• 9月15日
  • えり

えり

保育園にいれるつもりです。やはりさいたま市は保育園に入るのが難しいのですね。 学校や保育園のことも考慮する必要がありますね。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月18日
ぽこ

育ちも現在もさいたま市大宮付近です(*^^*)
蓮田は数回しか行ったことありませんが、土呂のことはよく知ってます!
土呂はステラタウンがあるので子育てには間違いないです。駅前は閑散としてますが街も綺麗です。上の方も言ってますが、大宮公園も近いので、無料の小規模動物園、遊園地(本当に小規模)もあります。
どこに住むかによりますが、何駅か利用可能になることが多いです。JR以外だと加茂宮のニューシャトルや大宮公園のアーバンパークラインとか。
ただ、蓮田よりかなり高いと思います。私は土呂買えなくて蓮田と土呂の間です笑

• えり

えり

私が今住んでいるところもまさに土呂と蓮田の間です 笑
    土呂はステラタウンも魅力ですよね。色々と施設が整っていて生活もしやすそうですね。ありがとうございます!

• 9月13日
  • ぽこ

ぽこ

あ、一緒なんですね!笑
    ここもハレノテラスとかできて副都心エリアで良いと思いますが、もう出たい感じなんですか?
    余談ですけど宇都宮線終電早いので、旦那はよく大宮までの終電が長いから大宮から歩ける場所がよかったと思ってるみたいです笑 都内勤務だったらそこも考えても良いかもです笑

• 9月13日
  • えり

えり

都内勤務(今は育休中です)なので、今より一駅でも近づきたいと思ってはいます💦それが難しければ、今の場所で土地探しもありですけど😅
    ハレノテラス、いいですよね!東口側が色々整ってますよね〜。

• 9月14日
てか

私は実家が蓮田で結婚して土呂に六年住んで去年末に蓮田に越してきました。
自分が子供から独身時代特に蓮田市で不自由には思いませんでしたが、土呂で子供を育ててから蓮田市にきたら凄く不便です、、
土呂は保育園もたくさんあるし、一時預かりも結構できます。病院もたくさんあるし、区役所に保健センターや図書館も一緒に入ってるしステラもあるし散歩も遊ぶとこもたくさんです。子供よりの町だと思います。移動も何かと便利。
でも蓮田市は、保健センターはわかりにくいとこにあるし、市役所もいきにくいとこにあるし、病院が少なくて夜間のとこがないです。あっても20じくらいまで。買い物も車運転できないとしにくいとかんじます。色々まとまっていた土呂にいたから不自由に感じるのかもしれません。
保育園もあまりないです。
でも支援センターがちらほらあるのはよかったです。
物価は土呂はすごいたかいとおもいますが、子育てにはやはりいいです❗

でも蓮田悪くいってしまってるみたいになりましたが、空気は癒されます😁育ったとこだから好きです☺

• えり

えり

詳しく教えていただきありがとうございます。土呂は利便性が高そうですね。私は今車が無いので、その点では断然土呂が便利そうですね。。
    蓮田は穏やかな場所のかわりに利便性が高くは無さそうですね💦 何を妥協するか。。ですかね(^◇^;)
    ありがとうございました!

• 9月18日