※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

ADHDについての経験や治療について教えてください。来年働く予定で、病院に行くべきか迷っています。

気分を害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
自分がADHDだという方はいますか?病院などは通っていますか?薬を処方されて軽減されますか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
ネットでADHDを調べれば調べるほど自分の性格と合致しています。。。来年の4月から働く予定なので働く前に病院に行っておいた方がいいかなと迷います。

コメント

チューリップ

ADHDって発達障害という言葉が世間的に浸透してきたから使っているだけで、私たちが子どもの頃や両親が子どもの頃からあったものです。
発達障害だから駄目だとかは一切関係ないと思います。
それでも皆さん大人になって子どもを産んで家族で暮らしています。
ADHDや自閉症なんて言葉は、その言葉で片付けてしまいたい偉い人が付けた程度に思っています。
その方が楽ですよ。私も何らかの発達障害があると思っているので(^^)

• ままちゃん

ままちゃん

そういう考えもあるんですね!参考にさせていただきます(^^)

• 9月11日
たま

病院通ってませんが私は絶対ADHDだと思います😂
片付けできない、すぐものなくす、時間守れない、支払い期日忘れる、、、子供の頃からです😑
でも大学卒業してからずっと仕事してます(今育休中ですけど)
今まで普通に生活できてきてるのなら、仕事を始めるからといって病院にかからなくてもよいと思います。
世の中頭おかしい人結構たくさんいますんで。。。

• ままちゃん

ままちゃん

同じです😂意識して工夫して直そうとしてもダメです😢
    今思えば子供の頃、先生とか気づいてなかったのかな?🤔と疑問に思います。。自分だけならいいと思ってましたが家族に迷惑をかけるのが嫌で😭
    仕事ずっとしてるんですね!!
    私今までずっと仕事が続かなくて😢私は衝動性と不注意性のADHDだと思うんですけど、、
    今度こそ定年まで続ける勢いで仕事を始めたいと思っていて、、仕事を始めるのが怖いです💦

• 9月11日
  • たま

たま

毎日宿題してなくて教科書も持って来てないし、授業中座ってるのしんどいから落書きに熱中してて絵が上手くなりました😂だからという訳ではありませんがデザイン系の仕事をしてます 笑
    絶対先生からみて発達障害ありだったと思います笑
    ADHDの人は特技を仕事にすると良いらしいのですが、好きなこととか特技の業界に思い切って飛び込んでみるのはいかがでしょう😀

• 9月11日
はりー

ADHDの診断を持ってます。
診断を受けたのは社会人になって働いて5年以上経ってからです。

妊娠中なため、現在は飲んでいませんが妊娠前はストラテラという薬を内服していました。
つわりで今は心療内科は行くのが中断してしまっていますが…

私は薬よりも自分の傾向を知ったことで、注意しなければならないことを知ることが出来たので、生活しやすくなったかな、という感じですね…
今となっては社会人になって問題な新人として見られていたのも、精神的に病んだのも、ADHDが根底にあったんだ、と分かったときは世界が開けた気がしました。
原因が分かれば対策が少しでも立てられるようになるので。

日常生活で周りに支障が出ている、精神的に辛い、というのであれば受診してみてはいかがでしょうか。