※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

産前に運動しなかったけど安産だった人いますか?運動できないストレスでイライラ。無理して運動しなくても大丈夫と思うけど、周りからのプレッシャーに悩んでいます。

産前に運動しなかったけど安産だった人いませんか?
正期産に入り、周りから動け動けいわれることにすごくストレスを感じます。
私自身も今まで安静だったので体力作りをしたいので散歩やスクワットをしたりはしているのですが、お腹が全く下がっておりません。臨月にも見えないと言われます。
身長に対して子が少々大きく胃や肺が圧迫されあまり食べられないし動悸や息苦しくて倒れそうになったりするのでそんなに無理して運動できません。
なのに実母や姉、親族の女性のほとんどに動け動け!今日はどんだけ運動したんだ!何回スクワットした!どんだけ歩いた!と煽られてイライラします。
病院からは「どんどん動いてもらって大丈夫!自分が気持ち良いくらいでね!気分転換程度に毎日運動してくださいね!体力はあったほうがいいから継続できたらなお良いですよ!」という感じで無理に運動しろ動けとは言われませんでした。(これからなのかな)
私自身も動きたいという気持ちはありますが、なんせ気持ち悪いし動悸でフラフラして倒れそうになったりで危ないと思ったことがあり、無理して運動する必要はないと私は思うのですが、甘ったれてるだとか安産にならないとか言われてしまいます。
運動しなきゃ安産にならないんですか?
産前一ヶ月毎日運動してた!運動すべき!っていう実母ですが、姉を出産するとき48時間の難産だった昔自慢してました。
運動してたって難産の人は難産だし、運動してなくても安産な人は安産だと思うんです。(もちろん、体力は必要だと思いますけど)
人それぞれ感じ方や胎児の大きさ、母体も違うんだし、気持ち悪さや動悸だってある人ない人いるはずだから口出さないでほしいっていうのは甘ったれなんでしょうか

コメント

運動してません。でも安産でした。

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います。
    よかった、本当に救われたような気持ちです。

• 9月11日
そらしど

1人目は歩くように言われて体調悪い中少しでも動かなきゃと無理にでも歩いて難産で、2人目はそもそも調子悪くて動けなくもーいーやってなってましたが安産でした(^^)

• ちゃー

ちゃー

無理して難産って残念ですよね。努力すれば全て報われるわけじゃないと思うので…

• 9月11日
  • そらしど

そらしど

1人目はよくわからずそうしなきゃいけないもんだと思いこんでいて無理して動いてましたが、、、気の向くままに過ごして良いと思います(^^)いろいろ言われるのストレスですよね💦あと3週間くらいで会えてがらっと生活が変わると思うので今のうちにゆっくりと過ごしてください😋💓

• 9月11日
ママーリ

私もまったく運動してませんでした!
34歳と若くもないし、ちょっと重めの荷物持ったら次の日筋肉痛になるくらい体力もありませんでしたが、超安産で産むことができました✨
おしり大きくて周りからは安産型だねーなんて言われたりもしてましたが😅

• ちゃー

ちゃー

安産体型はものすごく言われます。おかげで子もお腹ですくすく育っている気がします。
    ほんと、運ですよね。ありがとう御座います。

• 9月11日
コミィ

産むのは自分なんだから余計なこと言ってこないでほしいですよね。
その時期の周りからの声ってほんとストレス感じますよね
私は病院の先生から動いてる?って毎回言われていつも腹が立ってました(笑)
実際真夏で暑すぎて動く気にもならず毎日ソファーでゴロゴロしてました。
飲み物を冷蔵庫に取りに行くときだけ思いついたかのようにスクワット五回くらいしてみたり(笑)
そんな生活でしたが39w3dで分娩台乗って5.6回のいきみでスポンと産まれましたよー!

• ちゃー

ちゃー

生後一ヶ月!大変な中、コメントありがとう御座います。
    急に涼しくなったので動けコールが激しくなったんだと思います。
    私の体調は私しかわからないのであーだこーだ言わないでほしいです…
    お腹下がってない!お腹下がってない!とかもうるさく、下がってなくてもいつか産まれることに変わりない!って言ってるんですけどね。
    私もスポンと産んで、ほれみろ!って言ってやりたい(笑)

• 9月11日
  • コミィ

コミィ

いつかは産まれるんだしほっといて!って感じですね🤕
    ちなみに私はお腹まったく下がってなかったし変化ないまま出産でした!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    あとちょっと頑張ってください✨

• 9月11日
papan

私の先輩は風邪もひかない健康な人で運動してましたが、まる2日間の促進剤からの緊急帝王切開になり、その後は高熱で死にそうになったと言ってました。。
運動しないと安産なんていうのは有り得ないです。
ちなみに私の主治医は運動したから安産とか早く産まれてくるとかはないよ、産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングだからって言ってました。
無理しないで、自分の調子で大丈夫だと思います。

• ちゃー

ちゃー

運動すれば安産だなんてありえないですよね。
    うちの先生もそんな感じであまり運動しろとは言いませんが、周りがとてもしつこくてイライラです。。
    ありがとう御座います、倒れるよりいいので自分の調子みつつ運動しようと思います。

• 9月11日
ココリ

私はたまに散歩したり、たまに汗だくになりながら部屋の掃除したりとかだけでした!でも、安産でした!

• ちゃー

ちゃー

お子さん産んでまだ数週間ですか?忙しい中コメントありがとう御座います。
    急に涼しくなったので動けコールが激しくなりました。
    掃除、スクワット、散歩のどれかは必ずやってるので口出ししないで!って感じです。

• 9月11日
やっち

切迫早産で安定期から、ずっと寝たきりでした💦けど、陣痛3時間で分娩室から40分での出産で助産師さんが初産にしては立派と言ってもらえましたよ😆
友達も夏で暑いので全く動かずでしたが、超安産でしたよ!
体質だと思います😊

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います。
    体質や運や子によりますよね!
    気持ち悪いし苦しいのに動いて倒れたらどうしてくれるんだ!って感じです。

• 9月11日
  • やっち

やっち

本当に運と子もありますよ😆
    親戚の場合、赤ちゃんが骨盤にハマらず、力んでも力んでも上に赤ちゃんがずっと逃げていたそうです🤣
    ベテランの助産師さんでもお手上げだったみたいです😳

• 9月11日
さゆ

わかりますー!!!
まわりの助言、ほんっとストレスたまりますよね!!
臨月になるまで散々いろんな制限を
乗り越えてきたのに最後に追い討ちかけてくるなー!と思います。
体調や経過によってみんな違うのに
ただただ歩けだの、動けだのって💧
無理して歩いたら腰痛・足の痛み・動悸も起きますし、ほんとに負担のかからない程度に気が向いたらでいいと思います。
病院の先生にも妊婦は体重増加でもかなり心臓に負担がかかっているから
無理矢理運動しなくていいと言われました。ただ体重はこれ以上増やさないでねって。

私は37wまではあちこち負傷しながらも少しは歩けたり臨月っぽくみえなかったのですが、
この数日前の38wになってから
いっきにお腹ボーンとでかくなりました💦
でも下がってはいないので、食べたら胃が上にあがるし、お腹は出るし、
おっぱいも持ち上がる感じになり
すごい苦しいです💦

全然甘えてないですよ!
ほんと、妊婦に対してのあやふやなアドバイスをする人が多くてイライラしますよね~!!
私も先週ちゃーさんと同じようなつぶやきしましたよ\(^^)!!

• ちゃー

ちゃー

ありがとう御座います!明後日には38wになるので、予定日近そうですね♪
    私も全く下がっておらず、おっぱいが持ち上がる感じすごくわかります!とにかく苦しくて、食べれず…それだけでもイライラするのに、余計なアドバイスでもっとイライラ!
    だいたい変なアドバイスしてくるのは、私に子が産まれるのが楽しみではっちゃけてる人なので、何言っても通じず……
    同じ悩みの人がいるだけで救われた気持ちです!

• 9月11日
  • さゆ

さゆ

いや~うちだけかと思ってたんですが、やっぱりみんなもそうなんですね~・・
    私なんて実父に
    炭酸水飲んでただけで炭酸飲むな!
    (しかも無糖のウィルキンソン)
    おにぎり食べてただけで米食うな!
    と言われ、ぶちギレそうになりましたよ💦
    ムカムカしてたから炭酸飲んでただけだし、なんの根拠もないのに米を食うなって…。
    ただでさえストレスな毎日なのに
    ほんと殺意でした笑
    そこから家族は煩いからしゃべらないようにしました。ストレスたまるし。

期待と苛立ちを妊婦にぶつけるな!と思いました。私は今後妊婦に会ったら
    絶対優しくしようと思いました笑

予定は今月23日です~😊
    初めてだから遅れるのかな?
    全然気配もなく、ただただ太り息苦しい毎日です…😵

ママリの中が近況近い人が多いから
    一番いいですよね😂!
    あと少し頑張りましょうね~✨

• 9月11日
よっぴー

切迫で入院を繰り返してたので、ほぼ動いてなかったです!! 旦那と体調いいから〜って散歩行ったら、出血でそく入院なるくらいでしたので、ほんとに動いてなかったです💦💦
促進剤使用しましたが、三時間で産まれて、超安産だねって言われました笑

(o^^o)

私も産まれる2日前まで毎日食べて寝て過ごしてました!
前日に主人に促され1時間だけ歩きました。
その夜破水。
同じく小柄で子供は3500ありましたが、先生に褒められるほど安産でした😊

毎日運動していた友人は半日の陣痛に耐え
促進剤使用したりと難産でした。

運動イコール安産ではないです😌

りっか

こんばんは🌙
体調どうですか?^_^
私もあまり運動出来ませんでしたよ😅

初産だったし、運動したくてもお腹は重いし、常に疲れた感じがするし、外出して外で破水したらどうしよう💦とか考えてしまって怖くて出来ませんでした(笑)

あまり運動してなくても38週目に入ってすぐに陣痛がきて34時間かかっちゃったけど、無事産めましたよ!

出来るときに、好きなように過ごすのが一番いいと思います😊

残りのマタニティ期楽しんでください♪