※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボーカル
子育て・グッズ

左利きの2歳の息子について、右利きに変える必要はありません。そのまま左利きで大丈夫です。

2歳の息子なんですが、左利きのようなんですが、右に直した方がいいとかありますか?まだこれから変わるのかな?🤔
そのままでも大丈夫なら左利きのままでいいかなと思っているんですけど😊✨

コメント

しゅーまま3

人それぞれだと思いますよー!
主人は左利きですが何かと不便と
言っています^^;
ハサミ、改札などなど…
あと飲食店のカウンターですかね。
左利きだと座る時に困ると^^;

• ボーカル

ボーカル

コメントありがとうございます!!
    なるほど、そうかぁ💦
    そう言われてみると不便に思うこともあるのかと納得しました!!
    旦那さんとよく相談してみます😊

• 9月11日
ちゃーや

長男が完全に左利きです!
左利きのようだなーってどんな感じですか???
うちはスポーツさせたいので左利きから直さなかったです(*´∇`*)
今は左利きを直す子も少ないので、好きな方で良いと思います(*´∇`*)

• ボーカル

ボーカル

やはり左利きですかっ✨
    うちは、ご飯食べる時も何をするにもほとんど左なので、もうこれは確定でいいのかなぁってふと思いまして🤔小さい頃はどっちも使うからわからんよーなんて言われてたんで、もう2歳となれば確定ですよねきっと!!
    そうですね、今は直す子も少ないですもんね!旦那さんとよく相談してみます😊

• 9月11日
  • ちゃーや

ちゃーや

何するにも左なら左利きだと思います!
    うちも長男は何するのも左で、指吸いも左だったので(笑)
    3歳まではわからないらしいですが、
    両利きにするのも良いかも知れませんね(*´∇`*)
    私自身、右よりの両利きです(*´∇`*)

• 9月11日
  • ボーカル

ボーカル

やっぱりそうですよね!!うちも指吸い左ですぅ!笑
    いまだにやめれず…困ってます😭
    確かに、両利きならとても素敵ですね✨そーなんですか⁈凄い😳✨

• 9月11日
marimari

私が左利きで義実家は右利きにしなきゃと言われてて…何かと教えるのが難しく日々苦戦してます😂💦笑

• ボーカル

ボーカル

そーなんですか?💦それは難しいですよね😭😭

• 9月11日
きゃりー

幼稚園で左利きの子結構いますよ。クラスに1人以上はいるんじゃないでしょうか。

特にこだわりがなければそのままでいいかと思います。今は左利き用のハサミもありますし、幼稚園指定のハサミもどちらにするか選択できましたよ。

• ボーカル

ボーカル

左利きのお子さん、結構いらっしゃるんですね😊

特にこだわりはないので、左利きならばそれでもいいかなと思っています!今は昔と違って左利きでも不便しなくなりましたもんね✨

• 9月11日
K☆S

調理師の学校行ってたんですが、左利きの子は右利きの子より4万も高い包丁購入してました。
食事も席によっては人とぶつかるし、結婚式やきちんとしたレストランの時の食事も配置を変えるのめんどくさいし何かと高いわと言ってました(^^;

それでも不便じゃないって友達もいるので、どれくらい苦労する場面があるかによりますよね(>_<)

ちなみにうちの上の子も2歳まで左でやる事が多かったので右に直しました。

• ボーカル

ボーカル

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    4万も高い包丁ですかっ😱凄い…
    そうですね、人とぶつかるとかはよく聞きます!!
    感じ方は人それぞれなところもありますもんね☺️

右に直されたんですね!!
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 9月12日

私自身が左利きです。
ハサミは人から借りづらいので不便ですけど、それ以外には不便さを感じた事はないです😊結局慣れです😁笑

私は文字を書くのだけ右に直されましたが、それは良かったなと思ってます!
習字を左で書いてる子がいて大変そうだと思ったので、もし左利きのままで過ごさせるのであれば、習字だけか、文字を書くのだけ直してあげると良いかもです💡

• ボーカル

ボーカル

お返事遅くなり申し訳ありません💦

ちびちょさんは不便さあまり感じられてないのですね😊✨たしかに、慣れですね😆笑

やはり両利き気味にさせると後々楽かもしれないですね!!たしかに文字を書くの右で他は左という友達いました!!参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 9月12日