※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

19週目の検診で前置胎盤と言われ、不安でいっぱいです。仕事や生活についての心配もあります。同じ経験の方のアドバイスをお聞きしたいです。

19週目の検診で前置胎盤と言われました。まだ週が浅いので位置が変わることも考えられますが、胎盤がガッツリ覆っているとのことだったので、不安でいっぱいです。帝王切開になったとしても、万一母体が危ない場合は子宮を摘出しないといけないというリスクも聞きました。なにか原因や改善策があるかも聞きましたが特にないそうです。。
今は営業職で、自転車は控えてるものの車や歩いたりは日々している状況なので、仕事も抑えたほうがいいのか、ただ、歩くことを控えると太ったり身体に悪いのではないかなとかいろいろ考えています。今のところは出血はありません。

同じような経験をされてる方がいらっしゃいましたら、
経験談をお聞かせいただけたらと思います>_<
改善策は調べた限りないと思いますが…もしなにかあれば教えていただけると有難いです!

コメント

まほママ(3児ママ)

3人目とも前置胎盤と言われましたが、無事上がり、上2人は経膣分娩です。
3人目も若干まだ前置気味であるものの経膣分娩で問題無さそうとのことで、その予定です。

最初の段階で帝王切開になる可能性等のお話は私もありましたが、まだ上がる可能性のが高いからと言われ経過観察してましたよ。
今回の3人目は上2人の保育園の送迎があるため、妊娠8ヶ月前半まで自転車にも乗ってましたよ。

• えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます。
    無事上がってくれることを祈りつつ、やはり今は様子を見るしかないですよね😓
    3人目の赤ちゃんもうすぐですね!
    2人の子育てをしながら本当すごいです。お身体お大事にしてください。

• 9月11日
nana

私も現段階では前置胎盤です

一般的には25週までに前置胎盤が治らないと帝王切開になるようです。
先生には23週までで上にあがらないと難しいかもといわれましたが

前置胎盤の方は割と多いらしいのであまり気にしていなかったのですがね 笑

先生には高いところに手を伸ばしたり、洗濯物を干す時の体制、重いもの持ったり、お風呂掃除などの体制は負担がかかるからやらないでと言われました

• nana

nana

上に通常ならあがってくると思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 9月11日
  • えだまめ

えだまめ

コメントありがとうございます。
    前置胎盤の方わりと多いのですね。先生にガッツリふさがっていると言われて更にどうしよう、、という気持ちになっているところです💦
    お互い上がってきてくれるといいですね🙏🙏

• 9月11日
  • nana

nana

私も急に前置胎盤でこのままだと帝王切開ーといわれびっくりしてしまいました 笑
    お互い体に気をつけて胎盤上がるといいですね😌

• 9月11日

私も安定期に入ったばかりの頃に前置胎盤と言われました。
ついでに胎盤が奇形だったらしく、本体は上にあるのに、もう一つ小さいのが子宮の入り口をほぼ覆っている感じでしたが、8ヶ月くらいまで様子を見て、胎盤が上に上がらなければ大きな病院で輸血を受けながらの帝王切開になると言われました!
ですが、お腹が大きくなった頃には位置が変わり良くなっていたので結局無痛分娩で下から産むこと出来ました😊

ただ、前置胎盤の方はお腹が張ると出血しやすいのであまり動きすぎない方が良いと思います。
私も日中子供の世話や家事をする程度で動いていたら、胎盤から出血をしてとても怒られました…本当なら一週間ちょっと入院しなきゃでしたが子供が沢山いて旦那が大変だと言うことで、リトドリンを1日3回、2錠ずつ飲んだりでなんとか退院は免れました…。

• えだまめ

えだまめ

お聞かせいただきありがとうございます。最終的に位置が変わってよかったですね😣✨
    子育てしながら家事してとなると想像以上に身体動かしてますよね💦
    出血がいつ起こるのが予測できないので、仕事中になったらどうしようとどきどきしてます。。
    あまり動きすぎず、出来る限り気をつけたいと思います。

• 9月11日
ぴーなっつ

私も前置胎盤と言われました!
私の場合は胎盤が大きく子宮口と近かったみたいです💦
いわゆる辺縁前置胎盤です💦
一回出血して入院しました。
その後、クリニックの先生から大きな病院を紹介され里帰り希望だったので病院を転々としましたが、総合病院では大したことないみたいで、出産直前でも週数が上がると離れるみたいで無事に経膣分娩できました🍀
胎盤上がるといいですね!
くれぐれも無理はなさらずに😌

• えだまめ

えだまめ

お聞かせいただきありがとうございます。
    出血大変でしたね…😣でも無事に経膣分娩できてよかったですね🙏
    なんとか上がってきてくれるように…祈るしかないですね!!

• 9月11日