※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
妊娠・出産

妊娠後期の体重管理について相談です。食欲増加や運動をしているけれど、体重が増えてしまい、怒られた経験があります。これからどうしたらいいかわからないです。アドバイスをお願いします。

こんにちは(*´ㅂ`*)

妊娠後期の体重管理について
教えてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

今日の検診で+9キロとなってしまい
太り過ぎ!と怒られてしまいました。
尿検査や血圧やむくみなどは何も
問題はないそうです。


妊娠初期はつわりもなく
食欲だけが増し食べないと気持ち悪く
いわゆる食べ悪阻タイプで
そこでは氷を食べたりしてしのぎ
なんとか体重をキープしていました。


しかし中期から現在は食欲増加と
甘いものがひたすら欲しくなってしまい
0カロリーゼリーやコンニャクゼリー
お茶と水、食事のバランスも母や祖母にも
協力してもらい気をつけています。
運動も好きで天気が悪くない日は毎日
お散歩に出掛けたり家でも体操をしたり
しています( ´⍪⌂⍪`)
なのに2週間で1キロ増えたり
妊娠後期は体重が増えると聞いていたので
油断していたら今回のようなお叱りを受けて
体重管理を今後どのようにしたら
よいかわからなくなってしまいました。

何かよいアドバイスがあったら
教えてください(´◦ω◦`)

コメント

marumaru

私も妊娠中太りました。

15キロも…。

今まで食べることに興味がなかったのに、妊娠中は何を食べても美味しくて美味しくて(>_<)

よく缶で

marumaru

すみません。途中で回答してしまいました。

よくかんで、味わって、なるべくゆっくり食べるように心がけました♪

旦那Love♡

はじめまして(*˙˘˙)♡
私も食べ悪阻のタイプでした。
なので現時点で+9kgに
なっています(╥_╥)
今わ寒くてなかなか
ウォーキングも出来てないです…。

確かに後期になるとグッと
体重増えるって言いますもんね…。
でもその後期に増えるって
いうのわ赤ちゃんが成長
しているだけで自分わ
もぉ変わらないとも聞いたこと
ありますょ!


回答になっていなくて
すみません(;_;)♡
でも同じ方がいると思って
ついコメントしました♡

アシカ

私も15キロ増えちゃいましたよ(。-∀-。)

怒られると切ないですよね。
私はとりあえず毎日体重計に乗りましょう、って指導を受けました。

お菓子の誘惑には勝てませんでしたので、食べるなら午前中のうちに堪能するようにしてました!

ストレスを溜めないように心掛け、後期の方が案外と体重増加は少なかったです。

あと少し!
とっても努力されているようなので、そのままの努力で大丈夫そうな気がします♡
...15キロも太った人のアドバイスは役立たずですが、残りのマタニティライフ、楽しんで過ごしてくださいね♡

りきゅー

はじめまして!
私も今でプラス8キロになってます(´;ω;`)
明日の検診で怒られること間違いなしやなぁと思いつつお箸が進みます…←
18時までにご飯を終わらせる!って思いながらなかなかうまくいかなかったり、歩けなかったりで増え続けております…

こっとんさんは十分な努力されてると思うのでそのままでいいと思いますよ✨
気にしすぎるとストレスで赤ちゃんにもよくないですしね💦
怒られるのは嫌ですけど…こっとんさんの努力、赤ちゃんが一番理解してくれてると思います♡

goldwhite1

37週です♪
私も後期2週間で1㎏増えました(;_;)
産院では年末年始に2㎏増えた時以来注意はされてませんが
今+9㎏いかないくらいです(^^;

経産婦さんにはあまり体重の注意はしませんと先生はまだ優しい方ですが、気を緩めたらどんどん増えていきそうです(;_;)

私は35週から又食事管理して
1㎏弱落としました………
やはりサラダを大量に食べて炭水化物を減らすのが一番ですね!!!

産院でも体重管理するなら炭水化物を減らしてねと言われたので
効果抜群です(^^)
けど白米美味しくて辛いです…

後は陣痛がきてほしいので
ウォーキングをしてます(*^^*)
お互い後少し頑張りましょう♪

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます♡

やっぱり太りますよね( ´•ω•`)
私も妊娠してからご飯が
とっても美味しく感じて
セーブが大変です💦

味わって食べるように
噛む回数なども意識してみます♡

ころ𖧷 ⁺.


はじめまして(*´ω`*)
コメントありがとうございます♡

同じですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
寒いと余計にウォーキングに
出掛けるのが嫌になっちゃい
ますよね( ´•ω•`)

確かに赤ちゃんも
グングン成長してます☆
赤ちゃんの分ってことに
したくなることもあります゚(゚`ω´ ゚)゚笑

いえいえ!
私も同じ方がいて
とても安心しました♡

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます♡

増えますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

切なくなりますね💦
運動してたり色々気をつけてる
のにしてないでしょ!みたいに
言われるので更に切なく
なっちゃいます( ´•ω•`)
私も先生に言われました♫


遅く食べるより午前中に
食べたほうがいいですよね♡
我慢するとどうしても
ストレスが溜まってきて
しまうので💦


今のまま努力を続けて
管理頑張りたいと思います♡
ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

ころ𖧷 ⁺.


はじめまして(*´ω`*)
コメントありがとうございます♡

わかります!笑
お箸進みますよね( ´•ω•`)💦
私も検診の前日になると
怒られるだろうなーって
毎回憂鬱になります。゚(゚´ω`゚)゚。

早めにご飯っていっても
そう上手くいきませんよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )


体重ばかり気にしすぎて
セーブしてると
赤ちゃんに栄養いってるのか
などが不安でストレスになり
そうなので考えすぎないように
したいなーと思います゚(゚`ω´ ゚)゚

そういってもらえると
嬉しいです♡

ころ𖧷 ⁺.


コメントありがとうございます♡

もうすぐ生まれますね(灬ºωº灬)♡

体重管理しっかり
されているんですね♫

経産婦さんには指摘しない
ようにしてるんですね(๐•ω•๐)
優しくされたらついつい
増えても気にしなくなりそうですよね💦笑


妊娠中落とすことも
可能なんですね!
キープすることしかできないと
思っていました☆

白米好きなので
それを断つとなると
辛そうです(´◦ω◦`)
程々に炭水化物減らしてみます♡

お互い頑張りましょうね!
まだまだ寒いのでお身体に
気をつけてくださいね(*´∇`*)