※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmo
子育て・グッズ

26週で出産し、NICUでお世話になりました。頭の形について質問です。①頭が大きいので気になります。②後頭部の丸みがあり、仰向けになれません。成長に伴い改善するでしょうか。

26週で我が子を出産し、約3ヶ月間NICUでお世話になりました。先日、退院することができ、幸せな毎日を送っております。
入院中はずっと横向きでしたので、右側を向く向き癖がついている為、なるべく左側を向かせようとしております。
頭の形について、気になることがあるので質問させていただきます。
①頭の形が縦長になっているので、頭が大きいです。計測時に先生より、頭が大きいと言われました。
成長に伴い、大きさが気にならないような丸みをおびてくるのでしょうか?

②後頭部に丸みがあるので、自力で仰向けになることができません。仰向けになることができるようになるのでしょうか。

そのほか、工夫していたことなどもあればお聞かせいただくと有り難いです。子どもの将来の為にも何か今できることをしたいと思い、皆さまの意見をお聞かせください。
よろしくおねがいします。(^ ^)

コメント

肩がメロン

私は24週で出産しました。sakuさんと同じく頭が長くて仰向けはできない状態でしたが、ドーナツ枕(でも首のところはフラットなもの)を使って横に向かせないように寝かしていたら今じゃ信じられないほど綺麗な頭になりましたよ♩長さも長くなくてすごく綺麗な頭です♩amazonに種類豊富にあるので見てみてください♩使っていくうちに自然に仰向けもできるようになってきますよ!

• 肩がメロン

肩がメロン

ちなみにLITTEL TREEの低反発枕(ブルー)を使っていました!

• 9月11日
  • kmo

kmo

ありがとうごさいます。
    仰向けができるようになっていくんですね!安心しました!(^^)
    使用していた枕まで教えていただき、ありがとうございます。ぜひ、低反発枕、検討してみます!

• 9月11日
おりんさん。

まずは退院おめでとうございます😊。
我が家の次男はお腹で成長できず32週で出産となり、5ヶ月NICUにお世話になりました。
向き癖ありましたねー。
枕を買ってみたりと色々試しましたが、どれもあまり効果はありませんでした😅。でも成長と共に寝返りもコロコロできるようになり、頭の形も綺麗になってきましたよ!。
アドバイスできなくてごめんなさい...
ちなみに長男は皆がビックリするほど頭が宇宙人のように長かったですが成長すると普通になりました!。

• kmo

kmo

ありがとうございます。
    つい同じ月齢の赤ちゃんと比べてしまいますが、綺麗になってくるんですね!向きグセを治すのはほんとに難しいです。気がついたら右向きになってて^^;
    これからの成長を楽しみにします!

• 9月11日
たっこ

退院おめでとうございます(^^)
向きグセがあるとの事ですが、新生児の頃からCカーブベットに寝かせるといいみたいですよ♪
Cカーブベットは向きグセ直したりするだけで無く夜泣きとかも改善するらしく、今更ですがうちも購入する予定です‼︎
普通に買うと2万以上すると言われて、IKEA製品で作れると聞いたのでIKEAで買って作ります👍

• kmo

kmo

ありがとうございます。
    Cカーブベット_φ(・_・初耳です!
    そのような商品があるんですね!
    これから、夜泣きも増えてくる可能性もあるでしょうし、便利ですね!
    結構な価格で、、作るなんてすごいです!ぜしとも、参考にさせていただきます。

• 9月11日