※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那さん、家の事どのくらい手伝ってくれますか?まつたくしてくれず、俺…

旦那さん、家の事どのくらい手伝ってくれますか??まつたくしてくれず、俺は俺のタイミングと言われ、言われたらしたくないと言われます(・・、) 体調悪くて病院いくと、精神的にやばく自律神経もけっこうやられてるとのことなので、旦那さんの協力が必要といわれました💦自分はぱっぱとする性格なのですぐ掃除とかやってしまいますが、旦那は、私がやってるから良いのかと思ったと言います。わたしも期待はしてないのですが、すこしぐらい言葉がほしいとおもうときがあります😞

コメント

ピグミー

不安定な状況で家事ができて凄いです!
旦那さんには体調面の説明されましたか?言われて嫌なら自分から動いてよって私ならなっちゃいますねw
私の旦那は言ったら嫌々ですがする感じです😂
しかも、動くまでが遅いのでこれしてくれたらマッサージしてあげるーなど条件付きでさせて早く動かせるようにしてますw

  • mama

    mama


    話しました。俺が悪いんでしょ?と言って頭が痛いと言って一人でドライブに出掛けられました。笑
    私がぱっぱとするから俺の出るところがないなど言い訳されましたよ笑 年上なんですが、さすが一人っ子ずっと実家暮らしだったなというかんじです笑

    様子を見て、家事をやってくれたときは 誉めてあげたいとおもいます‼️

    • 9月11日
もんฅ ΦωΦ ฅ

大変ですね😭
1度旦那様と病院に行って担当の先生に説明してもらった方がいいのではないでしょうか?
あれやって、これやってと言っても「言われたらやる気がなくなる」と言われるのなら医師にmamaさんが、今どういう状態か説明してもらえば旦那様も危機感を感じてやってくれるかも知れませんよ☺️
あとは、ぱぱっとやってしまいたい気持ちはわかりますが旦那様がやってくれる時は気長に見守りましょう。
旦那様は家事に不慣れでしょうから手際も悪いだろうし遅いと思います。
自分がやった方が早いと思う時もあるかもしれませんが、ゆったりした気持ちで「ま、いつか終わるだろ」くらいの気持ちでいた方がmamaさんも楽になれるかもしれないです。
無理せず、お身体大切にしてくださいね😊

  • mama

    mama


    ありがとうございます。
    気持ちとからだが付いていけてなかったのと、焦ってしまっていたのが積もっていってこのようになってしまったのだとおもいます💦
    病院の先生にも、よくがんばりましたねと言われ、一度旦那さんも連れてきて?と言われました!!本当にこのぐらいしないとわからない人だとおもいます!!
    私も子育て初めてで、ゆったりする気持ちが持てずあせってばかりなので少しサボろうとおもってます!どちらの両親からもすこしサボってもいいんだよと言われますが、だれもやらないので行動してしまいます。旦那は、俺は家が汚れてから気づくからそうじゃなきゃやらないと言われました。

    • 9月11日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ


    じゃあサボっちゃいましょう😊
    家が汚れて気づいたらやってくれるってことですよね😝
    私なんてサボりまくりで家散らかりっぱなしです( 笑 )
    で、痺れを切らした旦那さんが黙々と掃除…って感じです( 笑 )
    もし旦那様に「家が汚い」とか文句言われたら「汚れてるの気づいた?気づいたらやってくれるって言ったじゃん😃」と言ってやりましょう👍
    でも私は元々ぐーたらでガサツだから少しくらい家が汚くても死にゃあしないと思ってるからmamaさんのようにしっかりした方には家が汚いは逆にストレスになってしまうかもなので程々で…😅
    なんにしても少しゆっくりするのが1番の薬かもしれないですね☺️

    • 9月11日
  • mama

    mama


    そうします!!
    家にいるから時間あるじゃんって言われた言葉が多分私の中できっと響いてるんだとおもいます😭腹立って育児してみれやって言いたくなりました笑

    すこしぐらい汚れても大丈夫ですよね!!そうしてみます😘

    • 9月11日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ


    暇だから家に居るんじゃねーんだよ!
    と言ってやりたいですね💢
    はっきり言って育児でずっと子供といる方が外に出て働くより何倍も体力も使うしストレスも大きいと思います😓
    なんとか旦那様の理解が得られるといいですね😂

    • 9月11日
  • mama

    mama


    ほんとそうですよね!!!!
    なにもわからない典型的な男ですわ…
    なんとかすこしでもわかってもらえるといいですよね😂😭

    • 9月11日
mii

体調は大丈夫ですか…😭

仕事の日は皿洗いとお風呂掃除をしてくれます!
休みの日は夜ご飯作る以外はほとんど全部旦那がしてくれます!

私も1人でパパっと終わらせるタイプなので最初はあまり手伝う気なかったみたいなんですが
ありがとう〜!嬉しい〜!
とか伝えてるともっと喜んでしてくれるようになりました!

  • mama

    mama


    もねすごくいい旦那さんですね。
    手伝う よりどれだけ協力してくれる気持ちがあるかですよね…❗

    • 9月11日
k102

私は旦那に、ありがとうって言って〜!とか、褒めてもらえないとやる気出ないって事をよく伝えるようにしてます😊

仕事では結果だしたら褒めてもらえるんでしょ?私もそれが欲しい!

って言うと、ちょこちょこ言ってくれます^_^

手伝いは基本求めてないし、して欲しいときは伝えてます!

mamaさんは旦那さんに、言葉が欲しい事を伝えてますか?

  • mama

    mama


    ほんとに旦那はマイペースで なにもかもめんどくさーいって人なのです。

    すこし褒めて!!とか言ってみたいとおもいます!

    • 9月11日
deleted user

妊娠前は、お互い働いてたので夜にまとめて家のこと半分こでやってたのですが。妊娠してから悪阻で私が使い物にならないのでは全てやってくれてます(;_;)

犬2匹の世話、洗濯物、掃除機、床ふき、りょうり、買い出し、ごみ捨て…。
元々半分こでしてたので、それほど負担ではないみたいですが(;_;)本当に助かってます。


体調も悪く育児も大変だと思うので、病院に付き添ってもらって先生から厳しく言ってもらったりとかはどうでしょうか?(;_;)💦
しんどい時に助けてもらえないのは辛すぎますよね😅

  • mama

    mama


    とてもいい旦那さんですね👏!
    うらやましいです。。

    私も悪阻すごくて…けど一人で全部やってました。いまは子供がプラスなのでそれで体にでてしまたったのだとおもいます😭

    病院の先生も一度連れてきなさいといってましたので改善が見られなければ連れて行きたいと思います

    • 9月11日
メグ

私の元旦那もなにもしない人でした!
今の旦那は育児は少しは手伝ってくれますが何もしない旦那に慣れすぎて逆に気を遣いますね笑

  • mama

    mama


    そうだったんですね!
    私もしてほしいとかでわなくて、ただ相手が私に対する気持ちが気に入らなかったんだとおもいます…
    ぱっぱと自分でやりたい方なのでそう思ってしまうんですかね!!

    • 9月11日