※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
お仕事

育児休業中の復帰時期について検討中です。雇用保険の免除を受けるためには、6週前まで働く必要があります。復帰時期は1年後か3ヶ月後か迷っています。

2人目3人目など出産して育休とって育児休業給付金受け取ってるかた!
仕事復帰はいつしますか?あるいはしましたか?
6週前まで働けば雇用保険の免除も育休中受けれるとのことで申請しますがその場合、1年後に復帰したほうがいいのか、3ヶ月くらいから戻るかいま検討中です。

コメント

ちーさん

年度末まで育児休業の予定です。
だけど、お金を考えると年末には…


実際ちゃんと働けないので、一年は休んだら?と会社にも言われてます。(冬だし、送迎は私だけなので)
あとは、保育園も春からが入りやすいよね、と。

  • なぴ

    なぴ

    なるほど(´゚ω゚`)あまり働けないのに預けても保育料高いですし、逆に赤字になる可能性もありますもんね😅

    • 9月11日
S&Aママ

雇用保険の免除というのは健康保険のことですか?
うちの会社は育休中は免除なりますが、復帰後に育休中の免除分も追加で支払いになるって言われましたよ。
質問の回答と違ってたらすみません😣💦
私は娘が3月産まれなので1年後復帰予定です。

  • なぴ

    なぴ

    そうなんですね!追加で払う説明はされてませんでした!(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)なら、育休中払うか、すぐ復帰の方向で考えてみます、
    色々無知ですみません。

    • 9月11日
  • S&Aママ

    S&Aママ

    会社によって違うのかもですが、うちは提出書類に説明書いてあって復帰後に給与から天引きするか口座引き落としにするか、、みたいな用紙も一緒に入ってましたよ😅
    特にそのような用紙もなかったら会社に確認してみるといいかもです😊

    • 9月11日
  • なぴ

    なぴ

    ご丁寧にありがとうございます😍

    • 9月11日
deleted user

1人目も2人目も育休取ってちょうど1歳になる日に復帰しました。3人目の今回は時期的に待機児童になる可能性が高いので1歳、もしくは4月入園の1歳3ヶ月頃に復帰する予定です。
産休育休中は社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)が免除になります。住民税だけは免除になりませんので自分で支払います。

あまり月齢が低いうちに復帰してしまうと、お子さんの体調不良で欠勤が多くなってしまうため収入も減ります。保育園の空き状況もありますが、もし可能であれば1年程はお休みをもらったほうがお母さんも負担は少ないと思いますよ☺️

  • なぴ

    なぴ

    社会保険は復帰のときに免除されたぶんを払わなきゃいけないとかありましたか??

    そうなんですよね。夫婦間で子育ての考えが全く違うので、収入が減ったとしても預けることにはなりそぅなんです😭

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子2人は扶養内で働いていたため、社会保険料の支払いは元々ありませんでした。(現在は扶養外で社会保険に加入しています)

    育児休業法が改正されて平成26年4月から産休育休中の社会保険料が免除になったので、復帰時に支払う必要は無くなりましたよ😄会社からも今回の休業中の支払いは不要と言われています。

    • 9月11日
3人のママ

01年しか手当が出ないと言われたので、
10月から復帰する予定です!

  • なぴ

    なぴ

    来月からなんですね!
    一年半でる場合だと色々条件あるみたいですもんね(´゚ω゚`)

    • 9月11日
  • 3人のママ

    3人のママ


    条件あるんですね💦
    それは知らなかったです💦

    • 9月11日